たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

2014年のクリスマスごはん* 自業自得のハプニング 

 

今年は クリスマスにも、

またまた、丸鶏を焼いてみました

丸鶏のローストチキン

前回よりも 見栄え良く、

縛れた&撮れたので、大満足 ( *´艸`)




今回は、

グレービーソースの代わりに、


子ども達好みのソースを

2種類(混ぜるだけ)、準備してみました


<オーロラソース>
* マヨネーズ・・・大さじ3
* ケチャップ・・・大さじ2
* 醤油・・・大さじ1


<さっぱりダレ ~チヂミや餃子の時に作るヤツ~
* 醤油・・・大さじ3・1/2
* 酢・・・・・大さじ1・1/2
* 砂糖・・・大さじ1
* ごま油・・・少々


取り分けたら、こんな感じ

取り分けたら、こんな感じ~**


 ※ 諸事情により、全体写真ナシ (。-_-。)



***



今回の丸鶏は、

かなり小さめのモノを使用

これから焼きま~す♪
ローストチキンの作り方 Byカリフォルニアばあさんブログ




スタッフィングも、

クルトンから→お米に変更 これが好評♪

ガーリックライス
Cpicon ステーキにハンバーグに!ガーリックライス by しるびー1978




サラダは、

K氏が苦手なエビを 心置きなく使用してw

エビのサラダ
Cpicon デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ by 槙かおる



それから、

シンプル簡単* ポタージュスープ

レンジで作る* 簡単クルトン




デザートは、

チョウナンのリクエスト

アップルパイ作るよ~
Cpicon アメリカで覚えた本格アップルパイ by chika919



生のりんごを使った、

アメリカ流のアップルパイ (*´∀`*)

出来上がり♪




子ども達用の

シルバーレスト代わりに、

サンタさんたちの お腹を~ ( *´艸`)

子ども用に、シルバーレスト♪
Christmas Bellies {Free Printable}




今回は、

"存分にチキンを食べる"スタイルで、

胸肉一枚分を残して、完食



いっちばん食べたのは、

ジナンかなぁ。。



「もーーお腹いっぱいーーー

「ひも爺が欲しい←人のお腹を空かせる力を持っている妖怪



って言いながらも、

最後まで、食べ続けておりました





** 諸事情 **


昨夜は、

調理の最後の最後になって、

左手を 火傷してしまいました…


 なので、工程写真ばっかりで、

 仕上がり&食卓の写真が ほとんどナシ orz




オーブンから出したばかりの

獄熱の フライパンの柄を、


ついつい うっかり、

素手で がっつり握ってしまったのデス\(゜ロ\)(/ロ゜)/





これでもう、3回目 (´;ω;`)←ただのアホw




火傷自体は、ト テ モ 慣れているし、

たいしたことは無かったけど、


さすがに、

自分で自分に 吃驚デシタ Σ(゚д゚;)





 ・・・うん。。。

 2014年、残りも ガンバロー!! :) 





Thanks for clicking!!
フライパンが丸ごと入るオーブンは、便利だけど、とても危険だ!!!
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

大丈夫??
心配です(。>д<)

いつか私にもアップルパイ作ってね🎵

スナーピーママ #- | URL | 2014/12/27 09:14 | edit

やだやだ、痛い&不便でしょ~(><)
大事にしてね、黄金の左手。

それにしてもチキンおいしそー!!
うちのほうのスーパーは大小とかなく、
1000円弱で小さめのが1羽分あるかないか。
でもいつか試してみたいな、このレシピ。

遅ればせながら、Merry Christmas☆

ふく #- | URL | 2014/12/27 09:33 | edit

料理スゴいね~(≧▽≦)
おいしそ~♡

しかし豪快に火傷しちゃったね…

お大事に!

Qoooo #- | URL | 2014/12/27 18:08 | edit

たまさん こんにちは・・ てか・・
うわ~~~ 痛そ~~~。。。
でも おしそうに出来上がったお写真に母の強さを感じましたョ。。。
火傷に慣れないでくださいね。。。 f^^;
ちゃんと消毒もしてくださいね。。。b^^;

とーたん #u2lyCPR2 | URL | 2014/12/28 02:22 | edit

> スナママ☆

うんうん、ダイジョウブだよ~♪
火傷に ものすごく良く効く秘薬を持ってるからね!!(`・ω・´)キリッ
ありがとう.。.:*♡

アップルパイ**
ふふふ。。りょーかいデス♪♪

たま #- | URL | 2014/12/29 00:28 | edit

> ふくさん

あははは。。
直後はどうなるかと思ったけどね、
翌朝には、痛みもすっかり消えてたよー。。( *´艸`)

イイ感じのチキンを見かけた時には、
ぜひぜひ、挑戦してみちゃって下さ~~い♪

 こういうの、
 "ハムの人"も気に入ってくれるんじゃないかなw

ふくさんfamilyも、どうぞ良いお年を~♪

たま #- | URL | 2014/12/29 00:32 | edit

> Qooo

ここまで ガッカリな理由の火傷は、
ちょっと久しぶりだったよ!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、常備してる薬が良く効いて、
日常生活には、ほとんど影響なくてヨカッタ☆

Qooooも、
「うっかり」にはイロイロご注意を~ww

たま #- | URL | 2014/12/29 00:35 | edit

> とーたんさん

もうね、、、
こんな性質の自分とも
30年以上の付き合いなので(笑)
火傷や、傷も、慣れざるを得ないのです。。←えぇぇぇ?!

いつもいつも、ご心配おかけします(´・ω・`)
デモデモ、ありがとうございます♪

たま #- | URL | 2014/12/29 00:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2138-02fada43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top