たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

3人それぞれの、面談の結果 

 

昨日で、無事、

三日連続の二者面談が 終了しました

吹きかけのタンポポを母さんにくれたよw



3人それぞれ、


「ほんとうに 素晴らしい!!」

 You should be proud of your child! :)

という お言葉を、


先生方から たくさん頂いて、

ものすごく ほっとしちゃいました


 優しい&褒め上手な先生ばかりで ヨカッター by小心者w



顔、撮れてなかったww


# お嬢は、本当に頑張り屋さん


負けず嫌いで、

失敗したり、怒られたりするコトを

とにかく、ものすっご~く嫌う彼女。。

 負ける勝負はしない。失敗したら泣く・隠す・ウソつくetc



私としては、

失敗することを怖がらず、

伸び伸びやって欲しいんだけど。。:(



先生の意見は、


"負けず嫌い"というのも、

彼女の一つの個性だから、

ウソ等も含めて、そのままでOKじゃないかと



ただ、それが 過度の

プレッシャーやストレスにならないように、


学校でも 家でも、

『そのままのあなたでパーフェクトなんだよ

っていうコトを ドンドン伝えていきましょう


とのコトでした~**


成長したなー


# ジナンは相変わらず、マイペースでお節介


何をするにも、取り掛かりが遅めで、

周りに注意がそれやすい ジナン。。



繊細・多感な彼だから、

その内面では、

もの凄くいろんなコトを考えているんだろうけどー、


もう少し 時間配分を気にして欲しいトコロ。。(。-_-。)



でも!先生の見る範囲では、


動き出せば早いから、

授業で遅れるようなコトは、

(今学年では) まったく無いそうで。。ほっ


むしろ、

物事をよく考えるクセは 良い事だし、

周りを助けながら、よくやっている方だと。。



マイペースで、お節介 (笑)


これまで、

ジナンの短所になりがちだった一面が、


最近、長所として

活かせるようになってきた 気がします



なんていうか、君はブレないよねw



# 好きなコトはとことん!チョウナン


彼の成績表には、

好みが ハッキリクッキリ表れてますw


算数やレポート作りは 得意だけど、A+

作文(英語でも日本語でも)は、本当に苦手。。


理科に至っては、

単元ごとに、好み(成績のアップダウン)が激しく… ((;゚Д゚))ドンダケ



それでも、先生曰く


"自分から"

楽しいコト・やりたいコトを見つけて、

どんどん挑戦していく子だから、


その探究心・向上心は スバラシーと



面談の間、お互い子どもの預けあいっこで、校庭が託児所状態w



それぞれに、

弱点や不得手を抱えてはいるけれど、



それを まるごと

個性として受け止めてもらっていて、


うちの子達は、

本当に 愛してもらっているんだなぁ


と、

先生方の捉え方に、

ほっこり嬉しくなりました 能天気バンザイw



えへへへ



今、ここに 至るまでに、



彼らが どれだけの努力して、

どれだけ悔しい思いをしてきたのかは、



私が 一番近くで見てきて、

そして身に染みて、よく分かるから...



だから 本当に、

心の底から 誇らしいと思うし、


それ以上に、

私は、彼らを尊敬しています(*´∀`*)




子ども達の存在に、


私が いつも、

どれだけ救われ癒され励まされているか、



どんなに言葉や態度で伝えても、

彼らには、一生 分からないだろうなーww




デモ、そんな彼らに、

私たちは、またまた

大きな苦労を 背負わせてしまいそう...(´・ω・`)



 まぁコレに関しては、はっきりしたら、

 またブログでも、報告させてもらい思いますが…






・・・というわけで、

不穏な予告を残しつつ~w、


(他人にとっては どーでもいい) 面談の報告は 以上ですっ






今日も最後までお付き合い頂き、
どうも ありがとうございましたっ!! :)

ぜんぶの面談に同席したジジョも、先生方からいっぱい可愛がってもらってきました♡(*´∀`*)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

3人共素敵に成長してると思います。
もちろんジジョちゃんも🎀
みんな違ってみんないい!
見方によって全く違ってきますよね。
先生の影響力って凄いと思います。
うちのお嬢は色々性格?に悩みがあり、1〜3年生くらいまで心配が耐えなかったんだけど、いい先生に恵まれて親子共々救われました⤴
先生がそうゆう見方してくれるって、ホント先生もいい先生で良かったですね。

予告ってもしかして…

はな #- | URL | 2014/12/12 06:51 | edit

素敵な先生たちで良かったね☆
親がこういうところはどうなんだろうな〜って思ってるところを第三者がそうやって認めてくれると親もホッとするよね(๑′ᴗ‵๑)
みんなそれぞれ頑張ってる‼︎頼もしい限り(^^)
予告何だろう〜気になる〜(o_o)

ちは #- | URL | 2014/12/12 08:53 | edit

予告が気になるところですが、、

良い先生に出会うって大事ですよね。
今の息子や娘たちもそういうの沢山で今があると思っています。

久しぶりにお邪魔させて頂きましたが、ここへ来るとほっこりしたり考えさせられたり、何より元気をもらえます。

また元気な顔見に来ます♪

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/12/12 11:43 | edit

最近、涙もろくてたまちゃんのブログ見ながらうるうるしちゃいました!(T^T)
長男君と次男君、うちの上二人にやっぱり似てるかも(>_<)
あと、うちの三男はマイペースで頑固!かな(^-^)

スナーピーママ #- | URL | 2014/12/12 18:16 | edit

本当に、本当にいい環境、良い先生の下でみんな伸び伸びと頑張っているんだなぁと、なんだか読んでいて温かくなったよ~。

私は子どもの個性のこと、ここまで包み込んでいるだろうか。(いや、いない。)←古文、みたいなw
それぞれ3人とも(や、4人とも)ホント賢くて、真面目で、家族仲良くて、可愛くて。こんないい子達が他にいるかしら。(いや、いない。)←ひつこい

こぉんな素敵なファミリーだから、何があってもきっと大丈夫!影ながら、いつも応援してるからね♪

ふく #- | URL | 2014/12/13 09:04 | edit

素敵な素敵な先生達だね!子供ちゃんたちのことを尊重しつつ、プレッシャーにならない程のアドバイスもしてくれる、、、先生との出会いもご縁として大切にしなきゃだねー(^^)

そして我が子を尊敬するママ♡身習おう(*^^*)

予告は気になりつつも、こちらもほっこりささてもらいました(^^)

ユーコ #- | URL | 2014/12/13 13:50 | edit

うちはダメ出しな面談だったから、こういう風に言ってもらえたら
いいなぁ。
短所もその子のいいところと捉えられたらいいなぁ♪
みんなそれぞれ違うけど、それぞれ頑張ってる!
ちょっと息子の事で落ち込み気味だったけど、勇気貰えた。
不穏な予告・・・・。何かわからないけど、ずっとたま一家を応援
させてね。

みはこ #- | URL | 2014/12/14 00:38 | edit

> はなさん

えへへ。。
はなさんも、褒め上手ですね~( *´艸`)ウレシー

はなさんの娘ちゃんたち。。
いつもお手伝いたくさんしてくれて、
すごくすごく優しくて 素敵な子たちだと思うけど、
それでも やっぱり、
たくさん 色んなものを乗り越えてきたんですね~**

先生の影響力って、
ほんとにほんとに、大きいですよね!!(>_<*)

思えば 我が家も、
こちらに来て 一番最初の先生の
『ぜったい、だいじょうぶ!!』っていう
揺るぎない言葉があったからこそ、の今だと思います。。
(当時は「イヤイヤ、ぜったい無理ですってー」って思ってたけどw)

ほんとに、
感謝してもしきれないくらい ありがたいデス(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2014/12/14 05:07 | edit

> ちは☆

息子君の、
今日の オシリの調子はいかがかしら?(どんな挨拶w)

家族・親子だからこそ、
いろいろ目に付いたりもするんだけど、
逆に、案外 見えてないことも多いからね~( ̄▽ ̄;)ヾ
ほんと 先生ってスゴイ!!って思った♪

**
まだ決定してないんだけど、
まぁ来年は… たぶん楽しみにしてておくれ~** 笑

たま #- | URL | 2014/12/14 05:14 | edit

> ちぃぃぃぃぃさん

日々、いろんな出会いがあるけれど~、
子ども達が
学校で過ごす時間の長さと濃さを考えたら、
やっぱり先生の影響力って、
殊更、すごいですよね~~(>_<*)
今回の面談で、あらためて そう思いました**

コメント、どうもありがとうございます♪
お時間のある時にでも、
ぜひまた ふらっと遊びに来てくださいませ(*´∀`*)

たま #- | URL | 2014/12/14 05:22 | edit

> スナママ☆

あはは。。やっぱり似てるんだね~!!
マイペースで頑固かぁ!!( *´艸`)フフフ
スナ家の3兄弟も、
それぞれ みんな頼もしい限りだね~♪

私も最近、涙もろさに磨きが…
この年にして 感受性が育ちまくりだよ~。。←えぇ?!

たま #- | URL | 2014/12/14 05:31 | edit

> ふくさん

反語キタwww
いやいや、
そこまで レア種じゃないと思うけどねっ(笑)

でも ほんと、先生方それぞれ、
上手に転がしてくれてるなぁ(親子共々w)と、
感謝しきりです( *´艸`)

そして そして。。。
うん、きっと大丈夫~!!嬉! (ノД`)・゚・。
人生いろいろありそうだけどー、頑張りま~す♪

たま #- | URL | 2014/12/14 05:53 | edit

> ユーコ☆

「1」言われると「10」くらい気にしちゃう
小心者な私としては、
ほんとに、嬉しい&ありがたい言葉だらけだったよ~!!
子ども達が、
いつも どれだけ頑張っているのかも、
普段、私が知らない部分まで、知ることが出来たしね♪

子ども達3人、ホントすごいと思うヨ。。
真似しようとしても、私には出来ないし!!←堂々とダメ人間宣言w

予告の内容は・・・
私も もう少し詳しいことが分かったら、
きちんと報告させてもらうねー(>_<*)

たま #- | URL | 2014/12/14 06:01 | edit

> みはこさん

かぁ君の面談、、、
言われた親は、ダメージ大だね~(ノД`)・゚・。

うちのカンファレンスは、
始まる前から、ベタ褒めだったから良かったけど、
言い方が違ったら、
やっぱり相当凹んだと思うなぁ(特にチョウナンとかw)

出来たら褒める。
出来なくても、やろうとしたら褒めるw

ほめて伸ばす作戦、イイと思うっ!!( *´艸`)

たま #- | URL | 2014/12/14 06:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2123-a1b7f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top