たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

この夏の、読み聞かせの成果♪ 

 

勝手に 怖い話だと思って

なんとな~く避けてきた絵本が、、、

じごくのそうべえ
【じごくのそうべえ (童心社の絵本)】



読んでみたら、


ジツは、上方落語を題材にしたお話で、

とにかく、すっごく面白かったー



ただただ、

親子で 笑い転げながら読んだ一冊でしたww


そうべえごくらくへゆく
【そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)】

 続編だけど、こちらはびみょ ごにょごにょ・・・(。-_-。)




この夏の最初に掲げた、

"図書館の 日本語の児童書、全制覇"

は、達成できなかったけど~



これを機に、読まず嫌いせず、

いろ~んな本を読んでみたら、


面白い本にも たっくさん出会えました


寝る前の読書rタイム♪



子ども達が 自分で選んで読む本

とは別に、

週2〜3冊ペースで 読み聞かせ...




そんな

3兄姉への読み聞かせ風景に、

ちょっぴり影響を受けたのか、



マネっこジジョが、

自分にも 絵本を読んで欲しがる!


という、オマケの効果まで


おれはねこだぜ!の絵本



これまで彼女は、

どんなに絵本を読んであげても、


聞いちゃいない・・・ というか、

そこら辺に居やしない!! 状態だったので~(´・ω・`)



ジジョが 絵本に(ストーリーにも)

興味を示してくれるようになったのは、


嬉しい嬉しいオマケでした ( *´艸`)



***


私自身の読書は、

最近は、オンライン小説ばかり。。(。-_-。)


北の砦にて】に、

ほのぼの癒されまくりでしたぁ



  月に一回くらいは、

  ほぼ 徹夜で読書するのが ストレス発散ww






ご訪問頂き、ありがとうございました
Tanks for your click!! XD
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

こんばんは、お邪魔します。
この絵本、よく見ましたね。
昨日、人形劇のイベント行ったときも
影絵でこれを見ました。
愉快痛快面白いものです。
続編あるのは初めて知りましたね。
こちらも観てみたいなあ(*^_^*)

ジャム #- | URL | 2014/09/01 23:30 | edit

> ジャムさん

わ、わ、わ!! 驚っ!!
コメント、どうもありがとうございます!!
 いつも密かにお邪魔させてもらっています(>_<*)

この絵本、
人形劇や影絵で見るのも 楽しそうですね~**
何度でも&いろんなパターンで
見てみたい聞いてみたい お話です。( *´艸`)

ごくらく版は、
少し掘り下げてある感じかな~。
うちの子たちには、
ちょっぴり難しかったみたいでした( ̄▽ ̄;)アハハ

たま #- | URL | 2014/09/03 02:04 | edit

書評サイト本が好き!のご案内

突然のコメント、失礼いたします。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、池田と申します。

今回書評を拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

本が好き!では、書評をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

献本は審査を通過した方のみ申し込み可能となりますが、
今回は会員登録後ご連絡いただければ、すぐに献本申し込みできるようにしたいと思います。

書評家さんの交流も盛んで、本について語れるサイトとなっております。
ご自身の書評サイトと併用されている方も多いです。

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

本が好き!運営担当 #34NmlGpg | URL | 2014/09/03 11:36 | edit

全制覇できなかったとしてもすごいですね!!
我が家は結局そんなに読めなかったな(;一_一)
私も同じような本ばかりじゃなく、いろんな本読んでみよう♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2014/09/03 14:51 | edit

> あやのさん

いろいろ読んでいるつもりでも、
けっこう偏ってたりしますよね・・・(。-_-。)

ぜんぶ読む!っていう目標が無かったら、
ぜったい手にしなかったような本を
この夏は、いっぱい読めました~♪

のんびりペースになるにしても、
私も、これからも続けたいなぁ~** ガンバリマショウ!!

たま #- | URL | 2014/09/05 03:40 | edit

「じごくのそうべい」おもしろいですよね~
大人ばかりが集まる絵本の会をしていた時に
男性の会員がこれを大阪弁で読んでくれまして
お腹をかかえて笑いました~

☆☆☆はるこ☆☆☆ #- | URL | 2014/09/07 12:41 | edit

> ☆☆☆はるこ☆☆☆さん

タイトルと表紙からは想像も付かないけど、笑
ほんっと 面白いお話ですよね~( *´艸`)
 そうそう、大阪弁がまたツボでww

大人ばかりの絵本の会!!すごく楽しそうですね~♪

たま #- | URL | 2014/09/09 02:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2026-77707db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top