たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

100年ぶりの大かんばつで... 

 

日曜日のお昼過ぎ...


雷が鳴ったと思ったら、

30分ほど ザァーーーと雨が降りました

雨・・・


この町は、

もともと 雨の少ない地域だし、



春から秋にかけては、

ほとんど 雨が降ることがないから、



ジジョが雨を見るのは、

これで 数回目。。。




ものめずらしそうに、

ず~っと 外を眺めていました


翌日はピカピカお天気



現在 カリフォルニアは、

3年連続の干ばつに見舞われていて、



あちこちに、

深刻な被害が 出続けています...



 農家は、作付けが 出来なくなったり、

 アーモンドや ブドウの木を 強制的に枯らせたり。。


 牧草やエサが不足して、家畜を手放したり。。


 失業者や 山火事も、増えるばかり。。


白い雲もこもこ


節水のためにと、


レストランでは、

リクエストが無い限り、水を出さないようにしたり。。



公園の水道も、

リサイクル水(飲用不可)になっていたり。。



プールや スプリンクラーの水も

使用制限があって、



水の無駄使いには、

罰金500ドルが 課せられたり。。




うちのアパートも、

今週は、節水対策のメンテナンスが、

各家庭に入るそうです




 自分に出来る事から、いっこずつ...




蛇口から水が出るって

もの凄いコトなんだねぇ~ (´・ω・`)イマサラダケド


タイムにょきにょき




どうか、


カリフォルニアの

山間部?水源地?が、


充分な雨や雪(※)に 恵まれますように。。。

  ※ 雪解け水が、大きな水資源になっているらしいデス



また裸足で飛び出す~



あーー でも!



我が家の植物が、

うまく育っていないのは、


干ばつとは、まったく関係ありません




・・・育てる能がないだけ・゚・(ノД`)・゚・。


発芽ダンスなう


ん~~~ぽっ! ぽ ぽ ぽっ!!って、

トトロの発芽ダンス?を踊る 姉と妹



 夢だけどっ!夢じゃなかったーー!!(≧∇≦*)ノ





さ。。

今日も 最善を生きましょ





ご訪問ありがとうございました
あなたも 素敵な一日をお過ごしください♪
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

へぇ~干ばつなんですね!
日本はいつもより雨の量が多い、多すぎて被害があるぐらいです(+o+)
お水がないと生きていけないから、大事にしないとね!
我が家ではお風呂の残り水をせっせと運んでお庭の植物にまいてます。
と言っても去年ほとんど枯らしてしまったので、朝顔ぐらいですが(;一_一)

あやの #H6hNXAII | URL | 2014/07/30 06:15 | edit

干ばつですか、山火事とか怖いですね。
自然に暮らす動物たちにも被害が出ないとイイですね。
日本では節水制限はあっても罰金はありません。
それだけ大変なんだってことですね。
発芽ダンスが功を奏してくれるることを願っていますね~~! ( *´艸`)

なっつばー #- | URL | 2014/07/30 10:24 | edit

こんにちは

お水を自由に使うことができるって本当にありがたいことですよね
我が家のお子たちなんて毎日お風呂でジャージャージャージャーお水出しまくって遊んでます^^;
で  母のカミナリが落ちるんですよーヽ(*`ェ´*)ノもったいない!って。

ほんとにー 子ども達にももっときちんと
色んなコトのありがたさ を教えないとなー と思います。
食べ物にしても お水にしても 感謝の気持ちを忘れないようにですね。


お姉ちゃんとジジョちゃんの服が
ペアルックぽくて二人並んでる姿がとても可愛いです( *´艸`)♡


植物無事に大きくなりますように‥。


あ  事後報告で申し訳ないですがリンクさせてもらいました。
もし都合悪い場合は言ってください(*・ω・)*_ _))

usagi* #- | URL | 2014/07/30 13:39 | edit

干ばつ大変ですね
小さな事からでも始めれる事、たくさんありますもんね^^
大変でしょうが、頑張ってください!

娘ちゃん達の「トトロのダンス」とっても可愛い〜♪

早く沢山の雨が降りますように^^

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2014/07/30 23:46 | edit

> あやのさん

欲しいところに、欲しい分だけ!
な~んて思っちゃうのは、
人間の我侭なんですかねぇ~(´・ω・`)

お風呂の残り湯!! スバラシー!
我が家もおコメの研ぎ汁とか活用してみようかな!!
 ↑お風呂に入らない暮らしなので(笑)

たま #- | URL | 2014/07/31 13:00 | edit

> なっつばーさん

生き物達への影響も、
きっと大きいんでしょうね・・・。。

水まきや洗車などで 悪質なものは、通報→ 罰金
市民同士が 見張る目になっているんだと思います。。

発芽ダンス!! 雨乞いにも通用しないかな?(笑)
でもまずは、
今あるものを 大切に使わなければいけませんね**

たま #- | URL | 2014/07/31 13:24 | edit

> usagi*さん

こんなに あちこちで、
際限なく 自由にどんどん使えると、
「ありがたみ」って、実感しにくいですよね~。。

大人の私でも、
忘れそうになってる時ありますし・・・(*ノωノ)

でも だからこそ、今は、
親子でイロイロ考える良い機会ですよね~**


そして・・・
姉妹の、雰囲気おそろい(笑)に気づいてもらえて嬉しい♪

リンクもありがとうございます!!
こちらからも、ぜひリンク張らせてくださ~い (*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2014/07/31 13:34 | edit

> yotsubamamaさん

ほんと!
雨がたっくさん降ってくれれば一番良いのだけど・・・

今ある限られたものを、
大切に使わなきゃですね。。(>_<*)

最近は、
トマトに水をあげるたびに、
渾身の?! 発芽ダンスが舞われていますよーww

たま #- | URL | 2014/07/31 13:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1996-2c5170d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top