たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ブジ、イエマシタ 

 

ずいぶん前に、

社会のワークブック(宿題用の問題集)

を失くしてしまっていた チョウナン


私が気づいたのは、先週のコト。。 遅...



すぐに、先生に相談するように

彼には 話したんだけど、

なかなか 学校で切り出せず、

  親が先生にメールするという方法もあったんだけど・・・


ようやく、 昨日

"自分で"、話をしてきたようです ←今回の目標っ!!




社会の授業は、

すでに全て終わっているので、

ワークブックは、もう必要ないけれど、


* 出さなかった分の宿題は、

 提出期限オーバーで すべて0点。。←原則通り


* 学年末の総合評価で D判定だった場合は、

 追加のプロジェクトを 頑張るコト。。

 (成績は、A・B・C・D・Fの5段階評価、Fは進級不可)

だそう。。



チョウナン自身、

留年するコトを ある程度 覚悟していたから、


プロジェクトが貰える(かも)と聞いて、

 &そんなに怒られる事もなく、

ほっとしている様子でした



このルールは、生徒本人も

書類に了承のサインをして 提出してあるので、

チョウナン自身、よくよく分かっていたハズ


まぁ、分かっていたからこそ、

彼も どんどん

言い出せなくなってしまったんだろうけど、、、



早くに 相談して欲しかったなぁ×100000




私が宿題を確認するたび、

「それは、学校でおわらせた~」

なんて、ウソを吐き続けていたチョウナン。。


 ・・・どんな気持ちだったんだろう。。



聞いてスグは、

かー なー りー 頭にキテいたけど、


怒ったり、呆れたり、

なだめたり、励ましたりしているうちに、


私は、

息子にも頼ってもらえない程度の存在なのかと、

けっこう凹んだり...




『困った事があったら、すぐに周りに相談する事』

と、ここ数日

何度も 何度も、 チョウナンに話をしました。。



まぁ 怒られはするだろうけど、

絶対に! みんな助けてくれるから


 先生だってそう。。

 子どもが好きで、子どもの力になりたいからこそ、

 学校の先生なんてお仕事をやっているんだろうしね。。




Keyさんも、

『大きな失敗ほど、早く相談するべきだ』と

なにやら 実体験のこもったような話やら、


『弟、妹にも、(ちょうど)いい見本になるなぁw』

とか、いろいろ話をしてくれていたらしい



"こんなコトはじめてで、(話すのが)怖かった"

と、チョウナン。。。


レゴ大好き


うんうん、

とりあえず お前さんは自分で乗り切った!

よく頑張ったよ




 さぁ。。

 今夜は みんなの大好物を作って、

 ゆっくり美味しい時間を過ごそう~**




こんな話に
お付き合い頂き ありがとうございました

母さんも、疲れました・・・何もしていないと言うのにww
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

やー大きな教訓を得たんだね、チョウナンくんは!

その「ヤバイなーまずいなーどうしよう・・・」
と一人悶々としていたであろう時間はきっと将来役立つよね。
人の心に寄り添えるというか。
Keyさんのように、
将来自分の子どもへのアドバイスにも役立つかも!?www

親としてはもうホント思うところは多々あれどw
無事乗り越えられてよかったよかった♪

にしてもこの歳で留年覚悟ってすごいな・・・
我が家の長男の学校にもそういう緊張感があればいいのにと
ちょっと思います( ´艸`)

ふく #- | URL | 2014/05/22 08:55 | edit

チョウナンくん頑張ったね‼
うちも自分の事や出来る事はなるべく自分でさせなくちゃね💨
ちびは結構お手伝いもしてくれるんだけど、お嬢はお手伝いどころか自分の事さえもし切らんからね┐(´~`;)┌どっちがねぇちゃんだか…
それにしても留年しちゃうかもとか怖いね(|||❛︵❛.)
頑張れ、チョウナンくん✊

はな #- | URL | 2014/05/22 09:04 | edit

チョウナンがんばったね~(≧∇≦*)
えらかった!

何か失敗しちゃったときに、すぐに言えるコと、言えないコがいるしね~

うちは、私は言えない派
弟は言って人を巻き込む派(笑)
  宿題終わんなくて「どうするー?」って聞かれた(笑)
  なんで、連帯責任っぽくなるのか、ギモン(笑)

上っ子は、言い出せない派が多いかもね~

チョウナンくんは優しいから、大好きなお母さんに心配かけたくなかっんだけだよ!

Qoooo #- | URL | 2014/05/22 13:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/22 14:17 | edit

どうも、お久しぶりです。
3月~5月は忙しくて、なかなかここをのぞきにきていなかったから、
久しぶりにたま家の様子をうかがい知っています。

ちょうなんくんは(ご両親も)素晴らしい体験をしたみたいですね。
みんなそれぞれ、そういう体験があるよねー。
子どものうちに経験できて、本当にラッキーだと思いました。
親としても。

論語に「過ちて改めざる是を過ちと謂う」という言葉があるけど、
これからこの経験を糧にしていけるといいね。

しかし、成績とか提出物によっては留年しちゃうんだね。
厳しさがあっていいね。
子どもの頃からこの厳しさをしっていたら、
うちの生徒たちもちょっと違っただろうなぁ。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2014/05/22 17:17 | edit

たまちゃんやチョウナンくんの気持ちを考えたら涙が出ちゃいました。
色んな事経験しながら、親と子一緒に成長していくんだよね。
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね(^^)/\(^^)

スナーピーママ #- | URL | 2014/05/22 17:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/22 20:31 | edit

初コメントします


見守ることが出来ないで
ついつい先回りばかりしてしまうことに
ちょうど今悩んでいて、チョウナン君の成長と
たまさんの見守るしかないっていう気持ちを読んだら
なんだかぐっときてしまいました。

うちのチョウナン君は、出来ないことがあると
逃げます。
あー逃げているなってすぐわかるから、私は無理やり
やらせたり、先回りして解決しちゃったりします。
見てみぬフリが出きず・・・
見てみぬふりで見守ってあげる。そしてチョウナンを信じる
が私の課題です。

yaya ママ #- | URL | 2014/05/22 22:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/22 22:34 | edit

たまさん、お久し振りです~。
チョウナンくん、無事乗り越えて良かったですね!
見守る方も、悶々としてしまうのでは・・・と思わされるコトガラですが。

チョウナンくんもたまさんもKeyさんも、頑張った~!!
こうやって、良い事も悪い事も「初めて」を体験して一歩ずつ大人になっていくんだなぁって感慨深く思いました。

神楽 #- | URL | 2014/05/24 22:21 | edit

> ふくさん

ここへ来て、
進級できるかどうか判らなくなってしまったけどー、笑

ま、ちゃんと自分で解決に向けて
動く事(経験)ができて、よかったと思います♪

こちらの学校は、
遅生まれの子、身体の小さい子なんかは特に、
親の判断で入学を遅らせるから、
学年の中の年齢も、わりと幅があって、

そういう意味でも、
留年や遅れる事が、イーコール悪い事
ってイメージは あんまり無いんだと思います・・・

留年の腹くくるぐらいなら、
早く先生に話してこーーーい!!!!!!
って、何度も思いました。・゚・(ノД`)・゚・。

 子育て、ほんとイロイロありますねwwww

たま #- | URL | 2014/05/25 03:44 | edit

> はなさん

この子には、まだちょっとムリなんじゃないかと、
母は、実は諦めかけてたけどー(笑)
どーにか、自分で言えました~**

ふふふ。。
はなさんちのお嬢も、ガンバレ~♪

たま #- | URL | 2014/05/25 04:07 | edit

> Qoooo

>> 心配かけたくなかっんだけだよ!
その発想は無かった!!!! ←おいww

怒られるのが嫌なのだとばっかり。。
普段、私が怒りすぎなのかと思ったりしてたよ。。

自分でどうにかしようとする
ヘンな責任感は、やっぱり上っこ気質だよね。。

そーゆーコトも踏まえて、
これからは、彼をよくよく見るようにしよ~♪
いつもどうもありがとね~!!

たま #- | URL | 2014/05/25 04:12 | edit

> 鍵コメBさん

まだまだ、
ここがスタート付近・・・(遠い目

ココロヲ ツヨク、ガンバリマス!! (笑)

コメント、ありがとうございます☆

たま #- | URL | 2014/05/25 04:13 | edit

> すなセンパイ

どうもお久しぶりです~**
数ヶ月ぶりに覗いたら、こんな話題だなんてww
  なんだかす、みません。。(*ノωノ)

確かに 貴重な経験だけど・・・
今後は少なめにして欲しいものです(涙)

留年もあれば、飛び級もある。。
年齢であわせるよりも、個々のレベルに合ってるかどうか、
を、重視しているんでしょうね~**

我が家も それを、
プラスに生かしていけるといいな♪って思います。。

たま #- | URL | 2014/05/25 04:14 | edit

> スナママ☆

どうもありがとーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
一緒に成長 ・・・できたかな。。

みんな みんな、スナfamilyも、
こうやって親子でいろいろ乗り越えてるんだよね~
私もまた がんばろー♪♪♪ スナママ、ほんとありがとうね。。

たま #- | URL | 2014/05/25 04:15 | edit

> 鍵コメNさん

どれもこれも
本当に大切な経験ばかり。。
ぜひぜひ、
次に活かして欲しいなぁって思います*

そして・・・ 最後の一言に くすり&ほろり。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いつも 優しいお言葉をありがとうございます!

たま #- | URL | 2014/05/25 04:23 | edit

> yaya ママさん

いえいえいえいえいえ(汗)
そもそも事の発端は、
信頼して 見守っている【つもり】だけで、
チョウナンの失敗にも その胸の内にも、
何週間を気づかない っていう私の大失態だったんですけどね(白目)

どこで手やクチを出して、どこでぐっと見守るのか、、、
実際、生活していく中で
そのさじ加減を見極めるのは、ほんと難しいですよね...

私もこれが正解なのかは、未だに分からないけど・・・
次は、もう少しは上手に対処できると良いなぁ~

考え込んでしまうと 永遠の課題な気もするけど・・・
だからこそ、コメントを頂けて嬉しかったです。。
ありがとうございます。。私も また頑張ります~**

たま #- | URL | 2014/05/25 04:41 | edit

> 鍵コメYさん

すみません。
こちらで少し整理させてもらいました~**
コメント、ほんと嬉しかったです♪
どうもありがとうございます。

たま #- | URL | 2014/05/25 04:43 | edit

> 神楽さん

まさにそうなんですっ!!!!
自身は な~んにもしていないのに、
悶々としまくっていた数日でした!!(笑)
まだまだこれからも イロイロあるんでしょうね...

一歩ずつ、一歩ずつ。。
また"その時"はアタフタしながらも、
ちょこっと成長していけたらいいな**

でも!!!
こういう出来事は 少な目がいいな。。。←切実

たま #- | URL | 2014/05/25 04:50 | edit

ワタシノ ニホンゴ チョット ヘンネ( ̄∇ ̄)(笑

Qoooo #- | URL | 2014/05/26 12:43 | edit

はぁ、私がチョウナン君と同じ立場だったら言いだせない
だろうなぁ(><)
怖いよね、話すの。
でもよく頑張って先生に言えたね!
もっともっと問題になる前に言えるといいんだけど、
怒られるかもって気持ちになるんだろうなぁ。
私自信子供の頃母の大事にしていたグラスを割ってしまって
言いだせなくて。
結局母にみつかってばれちゃったけど、怒らないで「その時に
言えばいいのよ」って言われてほっとした覚えが。
怒られたくないんだよね~。(私は怒っちゃうからここで
ちょっと反省できて良かったw)

みはこ #- | URL | 2014/05/27 21:34 | edit

> Qoooo

ほんとだーwww
でもまぁ、ある意味 "いつもどーーり"
ダイジョーブv-218

たま #- | URL | 2014/05/29 03:31 | edit

> みはこさん

ほんとに ほんとに、
相当な 勇気だったと思うよ~。。

私自身も覚えがあるけど、
やっぱり 怒られるのはヤダモンねー :(

今回は、
よーーーーーやく言えたこともあって、
やたらと褒めてしまったから(笑)
次からは、良い方向に繋がるといいな~w

たま #- | URL | 2014/05/29 03:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1935-c083454d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top