たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

鬼BOXで 豆まき合戦 

 

2月2日、にちようび

まきしよう!!』と、ジナン坊主~**


鬼たいじ


※ 『豆』まきですよ、ま!め!まき!!

  鬼は まかないで下さい… (´・ω・`)




そういう訳で、一日早く 鬼参上
鬼が出たー




     暴れ鬼、成敗~**
     豆を投げろ~~~




ダンボール箱で作った 鬼BOX
鬼BOX!!




     豆が当たると、中は かなり音が響きます ←体験談ww
     笑いがとまらないwww



ちなみに アメリカでは、


  2月2日は、グラウンドホグデーという、

  春の訪れを占うイベントが行われ、


  あと、毎年この時期には、

  中国の旧正月の ニュースが流れていて、


  学校でも、この2つは よく習ってきます



・・・が、"豆まき"は ありません。。




あーーっ!! ジジョ、豆かじってるし
かじってるし!!




     前は見えないので、要注意!! (。-_-。)
     まてまて~~





ジジョ パ~~ンチ♡♡♡
パーーンチ♪



     ばぁ
     ぎゃはははは




楽しいコトは、

やっぱり 自分で

どんどん 作っていかなきゃね~ ( *´艸`)




今回の作品は、、、

鬼・福・4面BOX

青鬼ジナン、スマイリー母、

おたふくお嬢、泣き鬼チョウナン


の、4面でしたー




私の生まれ育った 宮崎では、

"落花生"をまくのが 普通だったので、

落花生をまきました


アメリカのスーパーでも

簡単に手に入る、落花生を使いました。。




  よく分からないけど、

  とにかく、す~~っごく よく笑ったーー




子ども達にも、

大いに楽しんでもらえたみたいで、

良かったです ( *´艸`)




↓クリックしてもらえると嬉しいなー
クリックありがとうございます!!今日はこれから巻き寿司を作りま~す♪
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

季節の行事

たま様
お久しぶりです。
日本でも昨日は、テレビ等で各地の「豆まき」の様子が報じられていました。

それを、きちんとアメリカでも子どもたちに経験させてあげられた。素晴らしいことです。季節季節の行事を、子どもたちに経験させてあげる!

そういう季節のリズムが、子どもたちの心を豊かに育てることにつながると思います。

宮崎では落花生で。それは知りませんでした。
久しぶりに、自分の子育て時代を思い出させて頂きました。ありがとうございました。

じゅん #CjR4k1/2 | URL | 2014/02/04 07:52 | edit

段ボールの鬼BOXいいですねぇ💡
来年作ってみよっかな( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
先日TV番組で東北の方?でも落花生で豆まきするって言ってました。
いつも豆まきしたあと忘れた頃豆が出てきたりするけど(笑)、今年は小さな三角パックに入った豆(←わかんないかな😅)をそのまんままきました⤴
あとは楽だけど気分イマイチ⁉
ちびず来年は普通に豆をまくと言ってましたщ(゚ロ゚щ)

はな #- | URL | 2014/02/04 09:36 | edit

うちも豆まきしたよー!
僕が鬼になって、家の窓の鍵を全部開けておいて、
どこから入ってくるか分からない鬼を見つけて豆で追い出すという、
まるでもぐらたたきみたいなことをやってみました。

外からあっちのドア、こっちの窓と出没して、
その度にぎゃーぎゃー大騒ぎ。
最終的には豆がなくなって皿を投げてきた子どもたち!
なかなか盛り上がったよ!

来年は段ボール面に挑戦しよう。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2014/02/04 15:04 | edit

手作りの豆まきですか~ 楽しそう(^_^)
やはり、日本人ですもんね。
四季それそれにある行事は、なにかしらの意味があったりしますよね。
イベントを通して、知るのもよいかも。

niyu #- | URL | 2014/02/04 16:30 | edit

> じゅんさん

お久しぶりです。

日本とアメリカ、
両方のイベントごとを満喫しているので、
毎月なにかしら行事だらけ、の我が家です( *´艸`)

正しい知識は、
なかなか 伝わっていない気もするけど~、(笑)
こうして家族で過ごせた時間が、
私にとって、何よりも宝ものですね...

ご訪問とコメント、
どうもありがとうございます(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2014/02/07 05:48 | edit

> はなさん

おぉ~♪ テトラポットみたくなってるやつだね!!
後片付けを考えたら、
あれがすごく便利そうだけどね~( ̄m ̄*)

落花生は、
踏んで割れちゃったやつとかが、
大変なコトになってたよw

来年はぜひぜひ、
鬼BOXと 普通の豆で~( *´艸`)

たま #- | URL | 2014/02/07 05:52 | edit

> すなーぴーセンパイ

もぐらたたき的 豆まき!!!
すっごく すっごく 楽しそうっ(≧▽≦*)
いいないいなー。。

やってみたいけど、我が家は、
玄関以外は、全部 はめ殺しの窓だから、
真似できない・・・凹

嗚呼…
いいコト聞いたのに、
なんだか すごくザンネンだ… (苦笑)

たま #- | URL | 2014/02/07 05:56 | edit

> niyuさん

子ども達も、うろ覚えながら、
日本の行事を いろいろ覚えてくれているみたいで、
『そろそろ「豆まき」する日がくる?』
なんて言ってくれるのが、
ちょっと嬉しい 今日この頃です~(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2014/02/07 05:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1837-69652788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top