たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

カリフォルニアの4年生* 大定番の宿題 

 

チョウナンの

社会のプロジェクトが 完成しました

できたよ



カリフォルニアの小学4年生が、

必ず勉強する カリフォルニアの歴史


カリフォルニア・ミッション


 この場合の "ミッション"は、

 使命や役割 でーはーなーくー、

 「宣教活動や その建造物」の意味...だそう




チョウナンのクラスでは、

プロジェクトの発表方法は 4択でした。。


* ベーシックな レポートを書く

* ビデオ/DVDを作成する ← 実際に、どこかのミッションに行って撮影してくる

* 小冊子を作成する

* ボードゲームを作成する




チョウナンが選んだのは、ゲーム作り

すごろく完成


『ミッション時代を 飛び回れ!』

って感じのタイトルで、


dice game(すごろく)を 作っていました


遊び方とルール


タイトルや パーツは もちろん、

遊び方・ルールの説明に至るまで、必須です。



  親が手伝うコト前提なので、

  私も文献探しなどを お手伝い~**



すべての採点基準は、

最初に こまか~く提示されています

採点基準

これ↑とか、これ↓とか

採点基準

 目を通すだけでも ひと苦労な母… 基本的に戦力外w





先日、

無事に完成したので、家族でお試し~

勝ってる間は楽しいよねー




クイズのマスがあったり、、、

クイズ☆マス



歴史用語には、スペイン語も多数、、、

えーーとなになに




実際 遊んでみながら、

さらに手を加えていく チョウナン。。

お試し中



  母さんが あと2マス!!ってなった時に、

  『一回休み』を追加したりとかさ~ ブツブツ…


一回休み
 インディアンの人口激減・一回休み



今回のプロジェクトで、


チョウナンの得手(知識の広さ・アイディアの豊富さ)

不得手(情報の整理や関連付け・効果的な表現)


も、改めて よ~く分かったし、、、



何より、私自身も、

本っ当に 歴史の勉強になりました o(_ _*)o




さて、

次に期限が迫っているのは、

"国語のプロジェクト" かなぁ~**

 プラス、日々の 普通の宿題も…




  。。。がんばりませふ





ーエン リガトウゴザイマス!!
そう言えば、ジナンのレポートも始まるΣ( ̄ロ ̄lll)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

こんにちは~
すごい・・・というか、教育のレベル高くないですか?
それとも最近の日本がゆとりなのか(笑)
学べる機会を与えられて幸せですね^^

ウルズ #SFo5/nok | URL | 2014/01/20 14:15 | edit

> ウルズさん

こんにちわ~
いつもコメントありがとうございます!

課題を提出すればOKと言う訳じゃなく、
がっつり成績の対象にもなっているから… 汗
親も一個ずつ一個ずつ、
一緒に勉強していきます☆
 ほんと ありがたい環境です(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2014/01/21 07:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1823-58df9b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top