たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

大掃除は春先に? spring cleaning 

 

チビ達に、

オオソウジ の意味を説明してみたならば~、


きゃーーー♡



『spring cleaning』 スプリング クリーニング


"アメリカでは、掃除は春にするんだよ"

と教えてくれる 3兄姉...


 ↑たぶん、学校や本からの知識~**


テントウムシさんGO!!



実際 ホントに、

春先に大掃除をしているのかどうか


は、分からないけれど、


確かに、そういう言葉があるらしいです



すべり台も一人でヨユー♡



…ウン。でもまぁ、


大掃除、とまでは言わないけれど、


普段の掃除+αくらいは、

ちょこっと させておくれ~~

 脚立を出せば、誰かさんはスグ上るし!片付けても片付けても…! (。-_-。)



歩くの大好き~♪


仕方ないので、←子どものせい?!ww

キッチン周りを中心に、小分けして 磨いています



そしてそして、

年末の 私のお楽しみっ


待て待て~♪って言うと、きゃーーー♪ってなる


無事、


日本の食材を

手に入れるコトが 出来たので~

 ↑徒歩生活の為、自力で買いに行けないヒト(ノД`)



おいっち にっ♫ おいっち にっ♫



今年も、

おせち作りを楽しむコトが出来そうです


 んもぅ本当に ありがたや* ありがたや*


えへへへへ♡


まずは、いつものレシピで、

黒豆から 仕込み始めま~す



  こうして、

  節目・節目を大切にする "日本らしさ"は、

  忘れないようにしたいなぁ。。 ←すでにあやうい(-_-)




いつも、いつも、いつも、いつも!
ほんと~~に ありがとうございますっ

このブログは、年末年始も平常運転の予定です( *´艸`)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

こんばんは。

今年はいつもご訪問ありがとうございました。

後半は忙しさのあまり
コメントもほとんど出来なくなったことを申し訳なく思っております。

来年は時間も取れると思いますので
再びコメント入れさせていただきます。

みんなで楽しいお正月をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いいたします。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/12/30 02:43 | edit

初めまして。アメリカはスプリングクリーニングですね。私も数年前から気候的にも、年末忙しい負担軽減目的で春大掃除に切り替えました。しかし、年によってはイースター(春休み)とダブって、年末とあまり変わらんと思う今日この頃です。

ゆきみ #- | URL | 2013/12/30 08:13 | edit

一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よたろう #- | URL | 2013/12/30 11:11 | edit

たまさんへ

偉い!偉い!わね~
凄く大切に思う日本人の気持ち!とても嬉しいですよー。

ジジョちゃま、見るたびにご成長目覚ましいですねー。

そうなんですかぁ~
アメリカではお掃除は春に~

『たからもの'S』はいろんなことをお母様に教えてくださるのですねー。
とっとも頼もしいですねー。

では!良いお年をお迎えくださいねー

#- | URL | 2013/12/30 17:28 | edit

お掃除は春なのね~
寒いところに嫁いだ姉は
年末寒いからやらないって言ってたわ

四国の家と実家の大掃除手伝ったら
もう疲れちゃって
ここはいいかな~
おせち準備はじめました

アメリカでおせち作るたまさんえらいね~

良いお年をお迎えくださいね

rose #- | URL | 2013/12/30 19:49 | edit

寒い冬は風邪をひいたり、完封に吹かれて窓掃除は辛いですよね。
『spring cleaning』大正解!だと思います。
冬暖房で結露などでカビが増え春に舞い出す前に
大掃除を毎年しています。
でも気持ちのけじめで年末ちょこっと~やります!
楽しいブログまた来年も拝見させてください。
御家族お揃いで素敵な新年をお迎えください。
1年間ありがとうございました。

ネネ #tHX44QXM | URL | 2013/12/30 20:22 | edit

おせち作るってすごいね!!
しかもアメリカで!!
そして楽しんでするのがたまちゃんらしい☆

料理苦手な私は旦那様の実家でごちそうになるばかり…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ☆今日から帰省中♪
庭の畑から新鮮野菜がとれて、なおかつバランスのとれた食事。
お腹のベビ様はご満悦の様子でずっとポコポコしてます♪(笑)

ちは #- | URL | 2013/12/30 23:58 | edit

> 孝ちゃんのパパさん

こちらこそ、
いつも訪問して頂いたり、コメントを頂いたり、
この一年間、
本当に ありがとうございました o(_ _*)o

ぜひぜひ、孝ちゃんのパパさんも、
素敵なお正月をお迎え下さいませ~**
来年も、どうぞよろしくお願い致します!

たま #- | URL | 2013/12/31 02:33 | edit

> ゆきみさん

やっぱり そうなんですね~i-190
うちの夫も、
春先の忙しい時期に わざわざ掃除なんて…
と、言っておりました(。-_-。)
 この辺りは、冬も温かいので、
 特にそう思うのかもしれませんねi-6

確信情報!! どうもありがとうございます♫

たま #- | URL | 2013/12/31 02:40 | edit

> よたろうさん

こちらこそ、
また一年 どうもありがとうございました!
よたろうさんも、
どうぞ 良いお正月をお迎え下さい (*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2013/12/31 02:42 | edit

> ぴんくモッチーさん

不思議と、、、
日本を離れてからの方が、
日本の習慣や風習を見直すことが、
多くなりましたi-190

子どもたちにも、
私から 何か伝え教えるコトが
出来れば良いのだけれど~( ̄∇ ̄;)アハハ

日本は、もうすでに大晦日ですね!!
ぴんくモッチーさんも、
素敵な年越しを お過ごしください~**

たま #- | URL | 2013/12/31 02:48 | edit

> roseさん

水仕事や外仕事も多くなる大掃除は、
寒いところでは、ことさら辛いですよね(>_<*)

実家の大掃除!! お疲れ様でしたo(_ _*)o
roseさんも、
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ♪
今年も一年、本当にお世話になりました~**

たま #- | URL | 2013/12/31 02:56 | edit

> ネネさん

結露やカビ!! 確かにすごそう… Σ( ̄ロ ̄lll)

アメリカでは、
冬は、暖炉を使う おうちが多いので、
そういう後始末を含めて の、
春先の大掃除なんだそうですi-190
 でも やっぱり、
 キレイにしてから 新年を迎えたいですよね~♫

今年一年、本当にお世話になりましたo(_ _*)o
ネネさんも、楽しいお正月をお迎え下さい~**

たま #- | URL | 2013/12/31 03:03 | edit

> ちは♡

あはは~ 相変わらず、
自分の好きな事には まっしぐら♪な毎日だよ~( *´艸`)

新鮮な野菜に、バランスご飯!!
うらやまし~~い♪(笑)
ベビ様も ご機嫌なようで、何より何より♡♡♡

ゆ~るり 素敵なお正月を過ごしてね~♫

たま #- | URL | 2013/12/31 03:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1797-80259f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top