たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

おあげちんで* いなり寿司 

 

いなり寿司、いなり寿司、いなり寿司

いなり寿司


なぜだか、

そんな気分だったので、

久しぶりに 作りました~


高野豆腐、人参ツナ煮、具だくさんなお味噌汁


それから、

高野豆腐と野菜の炊いたんとか、

人参のツナ煮とか、お弁当用の常備菜、、、


あとは、

具だくさんのお味噌汁 お団子入り


おあげさん


おあげちん・・・・。。。


 つながった『さ』を

 未だに 「ち」と読んでしまう3兄姉デス (。-_-。)


油抜きなう …無意味写真とも言ふ

おあげん、油抜き中



お味噌汁は、

愛用のシャトルシェフ(保温調理なべ)

愛用のシャトルシェフ、旧式デザイン


入れてしまえば、

あとは 放置するだけだから、

エコだし、何より 手間いらず( *´艸`)



ほぼ毎日 使っているけど、

これからさらに、ヘビロテシーズンです



さてさて、

酢飯を作るぞー


いなりあげも 完成して~、

昆布入りご飯も、炊けました。。



足元では、、、

ぶわぁぁぁー、からの~、くちゃ顔♡

『ぶわぁぁぁー』からの~、くちゃ顔



最近は、おままごと

っぽい遊びも するようになったジジョ

あたしもお料理するでしゅ


キッチンに、

オモチャを持ってきて~、


一緒にクッキング …気分


こぼれてますよー
 "センセイ、中身こぼれてますよーー"



ジジョが手伝ってくれた?!

スペシャルな 夜ご飯~ ( *´艸`)


この日も美味しく ごちそう様でした...


***


今、病み上がりのせいか、

何かと めげやすくて、

珍しく "抱っこちゃん"な 彼女です**


  母さんの右肩は、

  ついに 湿布薬のお世話に...(ノД`)



今日は、

満開の笑顔が 長続きするといいなぁ




ご訪問頂き、ありがとうございます (*˘︶˘*)
季節柄、どうぞ あなたもご自愛ください♡(*˘︶˘*)
****
なんと昨日は、イチニチで、
500以上のINポイントを 頂いてしまいましたっ 初♪
密かに ぽちっと押して下さった皆様...
本当に、どうもありがとうございますっ!! o(_ _*)o
****
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

たまさんへ

おはようございます☆^-^★
いつも素敵なキッチンで、驚き!!!

きょうも、じじょちゃま大活躍ですねー。カワイイー

ちゃ~んと日本食を作られているのですね~
しかも、『アブラヌキ』までもー。

こんなshotを観ると嬉しくなっちゃいますねー。
家の娘、『アブラヌキ』出来るかしら?って心配になりましたー。W

じじょちゃま、早く元気になあれ!!!
盛りだくさんの本格的和食をご馳走さまでした\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー #- | URL | 2013/12/06 04:50 | edit

いなりずし・・・

4年前の悪夢が甦る・・・。

4年前、アルバイターとなった私。
ちょうどこの時期から年始にかけて、
タ〇ヨーのお惣菜工場にて、深夜に
一万個以上のいなりずしを作ったのだ。
くる日もくる日もいなりいなりいなり・・・。

それからというもの、いなりずしが食えなくなって・・・


ってことはなくて、いなりずし大好き!
酢飯をうどんに替えてネギをまぶしたバージョンを
スナーピーママが作ってくれるけど、
そっちのほうもおいしい!

和食はサイコーだね。世界遺産にすべきだ!
なってるかー!

すなーぴー☆すな #- | URL | 2013/12/06 08:15 | edit

美味しそう!

たま様

うわーーーー、美味しそうな「お稲荷さん」ですねー。あるんすねー、そちらにも「おあげさん」って!

お母さん手作りの過程を、傍で見てて、そりゃあ美味しいですよね。笑顔がこぼれますよね。

この味、生涯覚えているものです。つまりは、これが「おふくろの味」なんですね。

笑顔であふれますよーーーーに。^^

じゅん #CjR4k1/2 | URL | 2013/12/06 13:51 | edit

yummy yummy??
↑Giada風

いや~ん♪ たまさんもお嬢ちゃんも好きなのねー♡
いいよね、Giada!
BSの番組だから、日本での知名度は分からないんだけどね。
あー色々語りたいよ!!w
もうね、Giadaの番組だけは絶対英語で見てる。
あの雰囲気は日本語の声優さん真似できないと思うわー
で、私はGiadaの使ってるまな板に憧れ中。。

さてさて (クールダウン?w)

おいなりさん、うちの次男が大好きだわー
画像見て羨ましそうにしてました( ´艸`)
シャトルシェフも気になる。
最近私の友達も絶賛してて…絶対エコよね♪

ふく #- | URL | 2013/12/06 14:52 | edit

こんばんは、いなり寿司美味しそうですね。カリフォルニアにも普通に油揚げ売っているんですか?そちらの方も食べるんですか?カリフォルニア巻っていうのもありますからね。

知恵ママ #- | URL | 2013/12/06 21:37 | edit

ジジョちゃんもおままごとに興味出てきたんだ!
女の子って小さい頃から男の子とは違う脳の回路が
あるのかなぁって思う位に女の子趣味w(意味不明?!)
うちはついにミニキッチンを与えてしまった。
食べる真似とかいただきますとかしてくれて面白いよ。
たま家にはお譲ちゃんという大先輩がいるからおままごとが
さらに楽しそうだね!

食卓が和だ☆
「さ」「ち」ホントだ、字が繋がってると似てる。

みはこ #- | URL | 2013/12/06 23:10 | edit

こんばんは。

今日のジジョちゃん、一段としっかりしている!
この成長の速さは何なんだ~(笑)

あれ?
たまさんって関西だったっけ?
以前読んだような気がするけど忘れた(笑)

だって、炊いたんって関西人の言葉ですよね。
あ、それと鹿児島にも住んだことがあるようなこと書いてくださいましたよね。

鹿児島のどこだろう?

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/12/07 02:18 | edit

> ぴんくモッチーさん

ぴんくモッチーさんのパワー!!!
しっかり届きました~~♪ 嬉嬉

おかげさまで 昨日からは、
ジジョの機嫌も すっかり良くなりました♪
ありがとうございます(*˘︶˘*)

私自身が、日本食好きなので、
こういう手間暇は 惜しみませ-ん(笑)

いつも嬉しくなるコメントを、
本当に ありがとうございます(*^_^*)

たま #- | URL | 2013/12/07 06:07 | edit

> すなーぴーセンパイ

あーーーー ビックリ!!
>>ってことはなくて、大好き!
で、良かったです~~。。ふぅぅぅ。。

いなり&うどん!! 美味しそう( ̄¬ ̄*)
絶対よく合う!!嗚呼、食べたくなってきたー。。

和食、おそるべし。。

無形文化ナントカ?にもなったし~、
やっぱり、和食はサイコーだーー!( *´艸`)

たま #- | URL | 2013/12/07 06:16 | edit

> じゅんさま

この町には、
日本の食材を扱ったスーパーがあるので、
日本と同じようなモノが、だいたい手に入ります♫
 (値段は少々変わる物もありますが…)

じゅんさまにとっても、
良き一日になりますように...
いつもご訪問・コメントありがとうございます**

たま #- | URL | 2013/12/07 06:21 | edit

> ふくさん

お嬢が、
手を添えながら、スプーンをクチに運んだりとか。。
食べた後、ちょっと目をつむって、
肩を揺らしながら「ん~~ん、んっん~~♪」とか言ってるのって、
絶対、Giadaの影響だと思います… (。-_-。)

そのまま彼女の声、言葉で見てるって、
なんだか、私まで嬉しい!!!ウンウンウン

でも、玉ねぎの皮は、
豪快にむき過ぎだと思っちゃうんですよね、つい(*ノェノ)

ホント…この話題は、
ついつい熱くなりすぎてしまいますねww

シャトルシェフ。。
私は、乾燥豆を戻す機会が多いから、
吹きこぼさなくなって、
ほんっと それだけでも大助かりですi-178
 でも、いいお値段するんですよねー。。

たま #- | URL | 2013/12/07 06:32 | edit

> 知恵ママさん

油揚げは、日系や韓系のスーパーに売っています。
お豆腐だったら、
普通のアメリカのスーパーでも、
ベジタリアン用の食材コーナーでよく見かけますよi-190

"甘めのお醤油味"は、こちらでも人気なので、
持ち寄りパーティーでは「いなり寿司」も人気です。。
 ↑これは、親日家の多い町だから、かもしれませんが...i-220

たま #- | URL | 2013/12/07 06:42 | edit

> みはこさん

たしかね、
男の子脳は『動くもの』に興味が行きやすくて、
女の子脳は『色や形』にまずは興味が行きやすい
って読んだコトある気がする~~(って関係ないか~ww

あのミニキッチン、私が欲しいよぅ~~。。
あれで遊ぶ娘ちゃんに、ほんと萌え萌え( *´艸`)

ジジョは、私のお手本はスルーするくせに、
お嬢やジナンの真似はしょっちゅう!!!!! 謎
最近ますます、子ども同士 とっても楽しそうだよ~~

「さ」と「ち」
絵本でも、案外つながってる場合が多いんだけどね…
でも、未だに覚えられないのよ(。-_-。)しかたないのかな~

たま #- | URL | 2013/12/07 06:49 | edit

> 孝ちゃんのパパさん

ふふふふ。。
ジジョは現在、光の速さで成長中ですi-189(意味不明)

私の居住は、、、
宮崎で生まれ育って、
その後、鹿児島市内の大学へ進学、
卒業後は、Keyさんのいる大阪に 7年ほど移り住んで、
さらに、カリフォルニアに来て4年になりますi-220
…あれ?合ってるかな?(まぁだいたいこんな感じで☆)

炊いたん。。確かに! 関西ですね(笑
我が家の日本語には、
おかしな大阪弁も ちょこちょこ混じります( *´艸`)
イッツ・グローバル♪

たま #- | URL | 2013/12/07 06:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1780-c4631fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top