たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

母さんはクラクラするよ… 

 

チョウナンの biographyのプロジェクト

biographyのプロジェクト
** ボブ・ディランづくしな今日この頃 **


 それぞれ 違う分野で活躍した

 3人の有名人の伝記を読んで、


 そのうちの、誰か一人になりきって、

 自己紹介レポを作る というモノ...


アインシュタイン、ジョージワシントン、ボブディラン


「苦手だから手伝って」との お声がかかり、

毎日、少しずつ 一緒にやっています。。


うん、それは まぁいい。。。



問題は、scienceのレポート


「これ、めっちゃ楽しみ~

なぁんて言っていたのは、はるか昔~**


scienceのレポート
** endangered species(絶滅危惧種)について **



気づけば、本日 提出期限



レポートの存在自体を

スコーーーーンと忘れていたらしく、


全く手つかず だったモノを

昨夜 一晩で、終わらせておりました...


ジャパニーズクレーンについて
** Japanese crane(タンチョウヅル)を選んだらしい **



4年生にもなって、

親が口出しするのもなぁって思うけど。。



思 う ん だ け ど、


提出期限を守れていないモノが、

毎週 必ず、あれやらこれやらと・・・


はぁぁぁ。。。。


相変わらずの 忘れ物キング



チョウナンは、本当に、

前向きで、チャレンジ精神も旺盛で、

良い部分を たくさん持っているのだけど、



桁外れな "物忘れの良さ"は、

もう少し どーにかならないかなぁ (ノД`)



彼は、、、


性格から体質、頭の中身まで、

"パパKey-Bouに"、とってもよく似ていると思う

  K氏本人も、よく言ってるしー(。-_-。)


子ども用新聞♪
** キッズ用ニュース誌 **


週の半分以上は、

お弁当箱やら、上着やら、何かしら 忘れ物をしている

Keyさんと、チョウナン。。


 「紙一重の "アッチ側"やからww」

 って、笑ってる場合じゃないってば




けせらせら星人(大)に 相談していると、

『ま、しょうがないよね~(´・ω・`)』なんて、


私もすっかり 安心してしまうから、

良いやうな・・・ 悪いやうな・・・



一学期終了~**


今日で、1学期(←成績表の上での 区切り)が終了。。


 2学期からは、

 私も少し 関わり方を変えてみよ...



何はともあれ、

昨日のチョウナンは よくがんばった オツカレサマ-!




…と、ココまで気持ちを落ち着けるのに、
ずいぶん かかった母なのでした~(ノД`)・゜・。

労いの応援クリック!!どうもありがとう(ノД`)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

長男、そんなもんだと思います。
物忘れがいいということは
それだけ頭の中に宇宙スペースがあると言う事
ということで(笑

el_desvios #- | URL | 2013/11/27 09:34 | edit

わかる、わかるよーーー(笑)

うちの長男もね、
提出物を持って行っても、出すの忘れたり。
学校で脱いだ服も、持って帰ってくるの忘れたり。(しかも何枚も)
親も呆れるけど、恐らく先生にも愛想尽かされてるorz

そちらの学校は、そういう点、先生は厳しいのかな?
うちは、学問より生活態度を重視する方針なのか、
毎年きついこと言われて凹むわー( ̄▽ ̄;)
#そして今年もそろそろ、その恐ろしい個人面談時期がやってくるww

でも、長男君がやってる家庭学習の内容はホント素晴らしいね。
タンチョウヅルは、ぜひ北海道へ観察しにきて~( ´艸`)

ふく #- | URL | 2013/11/27 10:48 | edit

何だか日本の宿題とは全然違うね~。
普通の勉強でさえ苦手なのに、こんな難題は
頭がフリーズだよ(><)
自分の意見を考えさせる事を大事にしている感じだね。
スゴイ!

忘れ物・・・
私も忘れ物酷かったからちょっとわかるなぁ。
頭から本当に消えちゃうんだよね。
でも子供がそうだったら自分の事を棚に上げて
怒っちゃいそう(爆)
治す薬があったら私も欲しいww

みはこ #- | URL | 2013/11/27 11:40 | edit

難しそうって言うか考える宿題で全然日本と違うんですね!!

うちもきっと忘れ物多いんだろうな~!!
今はついつい、ついつい準備して持たせてあげちゃうけど、
そろそろ自分で準備して行かせないといけないんでしょうね(+o+)

もう1学期が終わりなんですね!
早いと思ったけど、もうすぐクリスマスですもんね(*^^)v

あやの #H6hNXAII | URL | 2013/11/27 12:23 | edit

ありがとうございま〜す

お答えありがとうございます。
両刀使いなのですね。
イメージで英語のみの生活って気がしておりました。
なんだか、脳の為によさそう。(笑)

学生時、とっても英語で苦労したので、ただただ
英語ができるってのはすごいなぁ・・・・です。

たぶん生活上、必然的って事ですよって
おっしゃるかもですけど、私そっちに行っても大阪弁やと
思いますわ。(笑)

お子さんの笑顔に癒されます〜。

マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk | URL | 2013/11/27 12:24 | edit

こんばんは、チョウナン君、我が家の長男に似てますね。もう高校生なんですけど、物忘れはかなりのものです。宿題毎度徹夜でやってます。学校からの手紙は一切くれません。スマホさえ学校に忘れてくることも・・・・自転車の鍵は何度失くしたことか・・・・自由人だということであまり気にせずいきましょう。

知恵ママ #- | URL | 2013/11/27 19:06 | edit

> el_desviosさん

やっぱり、そんなものなんですね…(。-_-。)

チョウナンの頭ん中には、
も~のすごい宇宙が広がっていそうだ=

ひとまず これからは、彼の宿題は、
毎日ちょこっと確認させてもらうコトにします**

たま #- | URL | 2013/11/28 02:31 | edit

> ふくさん

うっ...
長男くんも、おんなじなんですね(T_T*)

うちの学校は、宿題忘れは3回で1アウト。。
 (その他の校則違反は、だいたい一発1アウト。。
3アウトで、校長室送り。。
 ↑ 高校まで記録が残る 不名誉の勲章
それが2回続くと 転校(退学)

・・・たぶん、宿題に関しては、
ずいぶん見逃してもらってると思うけど…(-_-)

お嬢やジナンが、
普通に 問題なく出来ているだけに、
チョウナンの忘れっぷりには驚愕させられます… 涙

うちももうすぐ個人面談!!!
でも、すべてパパさん任せ~ どうなることやら( ̄∇ ̄;)

タンチョウヅル♫
いいないいな~
いろいろ忘れて(笑)、私もそちらへ観察に行きたい♡

たま #- | URL | 2013/11/28 02:43 | edit

> みはこさん

こういう大掛かり(笑)な宿題って、
夏休みに1つか2つやる程度だよね~?(。-_-。)
理系人間のチョウナンは、
本当に こういうの苦手みたいで・・・。。

みはこさんも 物忘れが?! え、今も?!
 ウンウン、消えちゃうらしいね~。。
治す薬!!!!!! 切実に欲しい…(ノД`)

たま #- | URL | 2013/11/28 02:49 | edit

> あやのさん

そうそう、
自分でさせなきゃなぁって思うんだけど…

あまりにも、あまりにもなので、
これから しばらくは、
ちょっぴり クチを出してみるコトにしますi-190

先生方は、
今頃 成績表を付け始めているはず~**
今年は、どんなクリスマスになるかなぁ( *´艸`)

たま #- | URL | 2013/11/28 02:54 | edit

> マルボーズ隊員(タカダカズヤ) さん

あ!!! 私は英語が出来ないので!!笑
必然的に、子ども達は両方必要なんです~( *´艸`)

ちなみに うちの子たちも、
こちらに来てすぐは、思いっきり大阪弁でしたよ~♪
 (兄ズの幼稚園時代は、大阪だったので)

ふふふ。。
いつもコメントありがとうございます(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2013/11/28 03:10 | edit

> 知恵ママさん

わ、わ、わ、わ。。。
知恵ママさんの長男さんの様子が、
ものすごくアリアリと想像できてしまう!!!!

・・・きっと 同じですね。
こちらが慣れていくしか 無さそうですね。

でも、ちょっと励みになりました!!
コメント、ありがとうごさいます♫ o(_ _*)o

たま #- | URL | 2013/11/28 03:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1771-6fb419cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top