たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

チョウナン* 数学のコンテスト 

 

明日、チョウナンは、

"Mathematics Contest"

数学のコンテストに 参加します


珍しく チョウナンがメインよ♡



 彼は、GATEプログラム(Gifted and Talented Education)

 という支援プログラムを 受けていて、

  【↑先生からの推薦で IQ試験を受け、認定されました


 その活動の中で、自由参加として、

 こういう催しを あれこれ紹介してもらっています



Mathematics Contest


事前に、

過去問も配布されていたので、


先日の連休中に、

ちょこっと挑戦していました


挑戦してみる?♪
** 小学4年生 上半期用 の問題 ** クリックで拡大可


問題20)なんて、

チョウナンに 説明してもらっても、

私には、ナニガナンダカ...( ̄∇ ̄;)


 ちなみに、sum:足し算の答え、even:偶数、(odd:奇数)



ジナンも興味津々



コンテスト当日は、

朝、普段の授業が 始まる前に、


希望者だけが 学校に集まって、

テストを受ける とのコトで...



明日は チョウナンだけ、

弟妹より 1時間ほど早く、ご登校


過去問に挑戦中


本人も、

なんだか ワクワクしているし、

思いきり 楽しんできて欲しいなぁ ( *´艸`)



子どもたち それぞれに、

得手・不得手 いろいろあるけど~、


好きなコトや 興味のあるコトに、

どんどん挑戦していける場があるのって、


"ただ褒められるだけ" では得られない

刺激や充足感も、いっぱいだから、


ほんと良かったなぁって思います (*˘︶˘*)



ね~っ

あれ?みつかっちゃった???


テーブル下で、

夢中になってイタズラしている ジジョさんよっ 笑笑



さて さて、

母さんは、母さんの仕事 をがんばろ~

 今日はトイレを ピーッカピカにするのだー(。-_-。)ノ




応援クリック、本当に 本当に 本当に 本当に
ほんとーーに、ありがとうございますっ

なんにもお礼出来ませんが、ほんと感謝しています♫ あなたも良い一日をお過ごしください(*˘︶˘*)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

たまさんへ

素晴らしい挑戦ですね~\(*´▽`*)/
ほんとうに!好きな事、かっこいいと思える事、みんながやるからって選ぶ事だけでは味わえない刺激や充足感が大事なんでしょうねー。

素晴らしい教育プログラムですねv-218
日本でも導入されるといいのにね!

たまさんの宝物さんたちは、様々な経験をして、益々心身ともにご成長されて日本人の誇りです。
まったく関係がないぴんくモッチーさんも嬉しいですe-328

じじょちゃまは、なんでも玩具に変えてしまう天才ですね~
そうした、1つ1つが、よい環境をキープされているママの努力の積み重とご本人の天性ですね。

今日も素適なお話をありがとうございました。

ぴんくモッチー #- | URL | 2013/11/14 05:32 | edit

これは集中力を養うジジョを使ったトレーニング?    かな^^

el_desvios #- | URL | 2013/11/14 08:45 | edit

ちょ、ちょっと、たまさん!!

問題20の解き方を教えて欲しい。スカイプでもいいから!!(笑)
考えても全然分からないんだけど。
だって、7枚あるじゃん?カードは。なんで5枚で解決できるの?

チョウナンくーん、解説して・・・www

こういう読解力&脳を刺激するような問題、
小3長男の教科書には一つもないよ。
なんだか、解けないクセにものすごく羨ましいです。

ふく #- | URL | 2013/11/14 09:31 | edit

面白い問題だねー。
うちの子もこういう宿題持って帰ってくれれば、
僕も楽しいんだけどなー。

20)は、奇数+奇数=偶数、偶数+偶数=偶数、奇数+偶数=奇数という
数のしくみをよく分かっていないと答えられないよね。
問題も素晴らしいし、解き方を教えられるのもすごい!
うちの子にもこの問題を紹介してあげよう。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2013/11/14 09:35 | edit

あー分かったー!!
すなーぴー☆すなさんのコメントを読んだら、分かったぁ(T▽T)
ありがとうございました>すなーぴー☆すなさん

ああもう、バカバカ>私。
でもすごく脳を刺激されて、ちょっと嬉しい←M?

で、先ほどいい忘れましたが・・・

チョウナン君、明日頑張ってね!!!

ふく #- | URL | 2013/11/14 09:46 | edit

チョウナン君、すごーい!頑張ってるね!英才教育?の過程や環境を楽しんだり挑戦したりすること自体がスッゴくかっこいい♪
そして、お母さんが頑張ってトイレをキレイにする気持ち、わかるわ~。
私もガンバロ~(T^T) 何だか元気もらったよ。
ちなみに、数学の問題は素通りしました… 数字も英語もさっぱりな私。ごめんョ。

ユーコ #- | URL | 2013/11/14 16:31 | edit

お兄ちゃん がんばれ!!

ネネ #- | URL | 2013/11/14 19:46 | edit

ちんぷんかんぷんwまず問題が読めない(汗)
チョウナン君頑張ってるね!
好きな事を認められて、ステップアップの場を貰えて
そこで頑張れる。素晴らしい!
明日早起きして楽しんできてね☆

みはこ #- | URL | 2013/11/14 21:42 | edit

数学のコンテストですか~
がんばれ~♪

テーブルの下のジジョちゃんが
可愛過ぎ♪

トイレをピッカピカ!!
素晴らしいですね~
私も年末に備えて
あちこちお片付け中です

rose #- | URL | 2013/11/14 23:11 | edit

すごい、すごい、すごい!

問題が英語だ~~~~!!(笑)
頭が痛くなるのでコメントはこれにて終了!

明日またね~!

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/11/15 01:14 | edit

> ぴんくモッチーさん

コメント、どうもありがとうございますi-189

学校では、
苦手科目へのフォローも して頂いているのだけど、
(↑我が家は、英語が母国語ではないのでそちらの支援を)

得意科目を伸ばすための支援って、
なんだか新鮮&ワクワク感いっぱいで、
とっても 有り難いです~(*˘︶˘*)

そして、
ジジョも今、ほんっとうに、
家中の物に 興味シンシン!!研究熱心!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

こちらも、日々 大切な成長・・・だと
自分に言い聞かせて お付き合いさせてもらっていま-す(笑)

たま #- | URL | 2013/11/15 02:25 | edit

> el_desviosさん

下では、ジジョが ゴソゴソ...
横からは、ジナンが 話しかけ...
さらには母さんが、カメラで...

彼の集中力?忍耐力?は、神レベルかもしれませんi-198

たま #- | URL | 2013/11/15 02:27 | edit

> ふく(M)さん

H君は、自分の札しか見てないから、
正味 3枚で解決できるってコト~

書けば書くほど、ややこしくなるから(笑)
スナさんのヒントで答えが出せて良かったです( *´艸`)

平成教育委員会(だったっけ?)とかに、
出てきそうな問題ですよねi-194

チョウナンは、
今朝、無事に参加しました♫ 結果や如何に~( ̄∇ ̄*)

たま #- | URL | 2013/11/15 02:40 | edit

> すなセンパイ

~チョウナンの解説~
『H君が持ってるカードは evenやから、
 2たす4たす6で・・・』

・・・・。。(-_-;)

母さんは、君が当然のように言いきった
【H君のカードが偶数】になる過程を知りたいのだよ。。涙

wwww

彼は 感覚?で解いちゃうので、
説明とかお願しても、ほんっとダメなんです(T_T*)

ご希望でしたら、
4年生と5年生の過去問、送りますよi-190

たま #- | URL | 2013/11/15 02:49 | edit

> ユーコ♡

チョウナンの
「初めてのコトでも 物おじせずに挑戦してみる姿勢」って、
私も心底、尊敬してる~e-420e-420

ここ数日、
ジナンの『おにいちゃんSUGEEEi-189』みたいな憧れが、
また ちょっぴり大きくなってるよ~i-185( *´艸`)

でも!! 私も 子ども達が居なかったら、
ぜ~~ったい 素通りしてると思うワ…(。-_-。) 笑笑

たま #- | URL | 2013/11/15 02:57 | edit

> ネネさん

ありがとうございます! がんばってます!!

たま #- | URL | 2013/11/15 02:59 | edit

> みはこさん

結局 今朝は、
家族み~んな 早起きしちゃってて、
賑やかに チョウナンを送りだしたよ~( *´艸`)

4年生ともなると、保護者あてのお便りも、
より ややこしくなってきて、ぐったりだよ~(+_+)
私が、彼の足を引っ張らないようにしなければ!! 汗

たま #- | URL | 2013/11/15 03:06 | edit

> roseさん

チョウナンへの応援、
どうも ありがとうございま~す♫

寒くなると ついつい掃除をさぼりがちで(汗)
暑くなった昨日・今日!
張り切って、ピカピカ作業中ですi-189

roseさんも、お片付け がんばってください♫

たま #- | URL | 2013/11/15 03:10 | edit

> 孝ちゃんのパパさん

ほんと… 英語まみれ… (笑)

なので、
日本の文字に溢れた ブログ時間は、
私にとって、すごく幸せなんです(≧▽≦*) 笑

コメントありがとうございます**

たま #- | URL | 2013/11/15 03:14 | edit

親や大人、ガッコーがこうやってチャンスを与え 子どもたちはチャレンジしていくんですよね~
そしていつしかチャンスをも自分でつくり掴んでゆく・・
最近 たまさんが撮られるチョウナンくんが急激に?成長していくように見えます・・
成長してくれる幸せよりも 成長していってしまう寂しさが先に思ってしまうとーたんです(笑)←これも至福なんでしょうね~ ^^

な~んて思っていると・・ 最後のガラステーブルの情景は笑っちゃいますよ~(爆)
ここにまだまだちっちゃい(ジジョちゃん)のが居ますよ~ってね♪(笑)

今日も幸せをありがとうゴザイマス~ ^^♪

とーたん #u2lyCPR2 | URL | 2013/11/15 04:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/15 08:47 | edit

> とーたんさん

チョウナンを見ては、
こんなに大きくなったんだなぁと思い、

ジジョを見ては、
こんなに小さかったんだなぁと思い、

どちらを見ても、誰を見ても、
ついつい ほっこり、感慨深い毎日です♪(*˘︶˘*)

いつも優しいコメントをありがとうございます**

たま #- | URL | 2013/11/16 02:01 | edit

> 鍵コメSさん

5秒とかからない作業なので 喜んで~♪
ぜひぜひ、お楽しみください( *´艸`)

すべての物事が 前へとうまく進みますように...

大切な家族の為にも~、どうぞご自愛くださいね!!!!

たま #- | URL | 2013/11/16 02:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1757-f7366308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top