たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

木工教室と* 母の杞憂 

 

この夏も、

カーペンターワゴン(移動 木工教室)が、

近所の公園に やってきましたー


カーペンターワゴンがやってきた♡



6歳以上が対象なので、

ボーイズ2人が 参加してきましたよ


がんばれーお兄ちゃん達


8種類のキットの中から

好きなモノを 作らせてもらえたので、



チョウナンは、

「ドライバーを使ってみたい」と

"ゴールポスト"作りに 挑戦


ドライバーに挑戦



ジナンは、

ハンマー&クギに悪戦苦闘しながら、


"バードハウス"を 作っていました


       釘が曲がる・・・



自分たちでやってみたい~

ということだったので、


私は、クチ出しに専念 ←うっとうしいw


まずはグリーン、とにかくグリーン、グリーンが好き



もう少し

手伝ってあげればよかったかなぁ

なんて 思ったりもしたけど。。



セッションの時間を

ギリギリめいいっぱい 利用して、


"作る工程を"楽しんできました モノは言いよう( *´艸`)

  

まぶしいよ・・・



  私自身、"自分でやるコトが 何より大切"
  っていう、価値観の中で 育ってきたから、
  (日本は特に??? それとも時代???)

  親子で楽しめばいいんじゃないって時まで、
  手を貸すコトを躊躇してしまったり。。。

  こういう時の"バランス"って いつも悩む**

  ま。。結局、
  一緒にやっても、お任せしても、どっちでも、
  子ども達は 喜んでくれるんだけどねぇ (。-_-。)



バラバラになった・・・

完成後に、

ぽろっと取れちゃって 凹み顔、のチョウナン ←ネジネジしすぎ


ゆるんでしまった部分は、

家に帰ってから、しっかりと修復しました。。

 母が、ボンド、で。。。(*ノェノ)



バードハウス完成♡

こちらは、

「こまかいこたぁ きにしねぇ」

匠の心意気が感じられる一品 笑笑



全身 絵の具まみれなコトにも、

まったく 気づかないほど、

夢中になっていたらしいです( *´艸`)


***


昨夜は、夜 寝る前に、

『お母さん、連れてってくれてありがとう』

って言ってくれた 子ども達


 この日に限らず、いつも言ってくれるけどー。。



彼らに関して、

私が あれこれ心配する必要なんて、

何にも ないんだろうな。。。


こちらこそ~

いつもいつも、ほんとにありがとう(*˘︶˘*)



↓押してもらえると、嬉しいな
どうもありがとうございますっ(* ̄∇ ̄*)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

木工、二人とも上手にできたね~!悪戦苦闘しながらも、最後にお母さんにありがとうが言える二人♡全てがいい思い出だね~(^^) 子供への手伝いとか、確かに加減が難しいよね。小児のリハで働いてた時に、随分悩んだなあ…我が子にもまた悩む~。答えはないかもだけど、子供が笑ってればいいかぁ。

ユーコ #- | URL | 2013/08/09 18:24 | edit

家族の間でも「ありがとう」って言えるの大事だよね!
素敵な関係♪

どこまで手を出すか・・・・
うちはすぐに「やって~!」と言ってくるので仕方なくw
手伝ってあげるけど、たまさんちは言わないで自分で
やるのかな?
何も言われなかったら私も口出しのみだな(笑)

6歳でトンカチって難しいよね。ジナン君頑張ったね!
チョウナン君のゴールもさわやか~。

みはこ #- | URL | 2013/08/09 23:14 | edit

こんばんは^^

息子くん達楽しそうでよかったですね♪
自分たちでやってみることの大切さ、あえて手を貸さないということも大事なんだなーと勉強になりました!
それに‥連れってってくれてありがとうと言ってくれる子供たち!
愛情たっぷりのたまさんのもとでのびのび育ってるからなんだろうなーと思いました。

ほんと素敵です!

うき #- | URL | 2013/08/10 01:46 | edit

> ユーコ

ほんと、こういうのってバランスが難しい(>_<)

木工教室の時も、
んもぅ真剣すぎて必死すぎて
笑顔どころか「え?なに?半泣き?」って顔でww

周りは みんな、親にやってもらって、
さっさと遊びに行っちゃってるだけに、
どーするか、すごく悩んだー まだまだ修行不足(-_-;)

でもまぁ、本人達にとっては、
それで大満足だったみたいから、
よかった~♪♪

たま #- | URL | 2013/08/10 08:03 | edit

> みはこさん

アリガトウって、いつも言ってくれるから、
最近、私も 軽~く受け止めちゃってたけど、
やっぱり、こういう基本が大事だよね~(*u_u)
 と、いつも子どもに教わるーーww

うちの子は、みんな、
自分でやりたい派、なのかなぁ。。

こういう時に、
「分からない」とか「手伝って」を
すぐに言えない・言わないコトが課題だって、
学校の先生から、よく言われるよ~( ̄∇ ̄;)

ある意味、長所で、ある意味、短所。。
バランスが難しい** はぁ。。。

いつも覗いてくれて&話を聞いてくれてありがと~♪

たま #- | URL | 2013/08/10 08:14 | edit

> うきさん

息子たちは、
職人でも目指すのか?!ってほど、
真剣な取り組みっぷりでした~( *´艸`)

大きくなるにつれて、
またちょっとキョリ感も変わったり~、
私も、ひたすら 勉強の毎日です(>_<*)

・・・とは言え、じゅうぶん、
のびのび楽しませてもらってるんですけどね~
母は♡

うきさん親子。。早く体調が戻りますように☆
コメント、どうもありがとうございますo(_ _*)o

たま #- | URL | 2013/08/10 08:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1662-3722b637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top