たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お誕生日プレゼント*その2 

 

早めに 送ってもらった

チョウナンの 誕生日プレゼント… の、二つめ


欲しかった元素の本

元素図鑑  宇宙は92この元素でできている


3年生の時に、

元素について 学校で習って以来、


チョウナンは、

元素が好き、らしいのです (。-_-。)


元素周期が好きらしいよ


  Heliumは、風船に入れると・・・・

  Chlorineは、プールに・・・・



自分の本を見せながら、

いつも、いろいろ説明してくれる彼。。



たのしそー



今回もらった本は、

図鑑というよりは、絵本みたいな感じで、



ハンバーガーに、飛行機、花火、

地球に、太陽、磁石に、石けん...etc


いろんな身近なモノから、

元素の仕組みを 教えてくれます



何やらいろいろ説明してくれますが・・・・


ついでに、、、


  鉄(iron)の記号が、

  どうして『Fe』なの??? とか、


チョウナンの疑問も、


この 元素図鑑のおかげで、

いろいろ 解けたみたいです


英語、日本語、見比べながら


彼の場合は、

日本語の、語彙力 不足が否めなくて、


この夏休みに、

少しずつ 一緒に読んでいる所だけど...



オトナが読んでも、

「ヘェ~」って思うことが いっぱいで、


イラストも、

細かい所まで オモシロくて、


絵も細かいところまでカワイイ


ジナンや お嬢も加わって、

隅から隅まで 楽しんでいま-す (* ̄∇ ̄*)


 >> じぃじへ
  化学の本は、とりあえず、
  今は、この一冊で十分です。十分です。
  なんとなく、2回言っとく~♫ (。-_-。)アリガトー





スイカ娘を ↓クリックしてね♡♡♡
しょちゅうおみまいもうしあげま~~ちゅ♡

> mikiさんへ
メッセージありがとうございます♪
そんな日も、
実は けっこうあるんですよ~。。
なので、多いに ご安心クダサーイww ( *´艸`)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

元素記号が好きだなんてすごい(≧∇≦)
将来有望な科学者くんになりそうだね

子供も大人も、すきなことをやてるじかんは
幸せだよね〜

幸せな時間を家族で分かち合うのって本当素敵(≧∇≦)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2013/07/24 06:47 | edit

長男クン凄~い(*'▽'*)
うちは今絵手紙にハマってて、お嬢の手作りの絵手紙をおじいちゃんやおばあちゃんやお世話になってる人に暑中お見舞い送ろうと思ってます♪

はな #- | URL | 2013/07/24 07:12 | edit

チョウナンくん、将来は博士ね~(≧∀≦)

私もこの本欲しい!

実際に身近なものと結びつけられると、より楽しくなるよね♪

Qoooo #- | URL | 2013/07/24 13:48 | edit

スイカ娘のお写真がドストライクです(*´艸`*)
か、可愛すぎるーー♪

元素記号なんて長男くんすごい!!
もう私なんてちんぷんかんぷんです(汗)
素敵なプレゼントですね(*^_^*)

うき #- | URL | 2013/07/25 01:08 | edit

> yotsubamamaさん

こういうの、
本人の興味のある時がチャンスですよねww

最近は、子ども達の方が、
何でも いろいろと詳しくって~汗汗

化学や元素は、
私も けっこう好きだったから、
どーにか 一緒に楽しめてまーす♫( *´艸`)

たま #- | URL | 2013/07/26 00:54 | edit

> はなさん

絵手紙作り~~♡ 素敵だね~(*˘︶˘*)
受取る方は もちろんだけど、
お手紙を書いてる時間も、
なんだか ほっこり幸せだよね~♫
みんなに、すっごく喜んでもらえるだろうなぁ。。

たま #- | URL | 2013/07/26 00:57 | edit

> Qoooo

人間のつくりかた
(どういう成分で出来ているのか)
なんて、ページもあるんだよーー( *´艸`)

理解度によって、
受取り方も変わるだろうから、
長~~く 使えそうな一冊だよ♫♫

ふふふ。。Qooooもハマりそう!!

たま #- | URL | 2013/07/26 01:00 | edit

> うきさん

スイカ娘は、
パパさんから頂戴した画像ですww
お気に入りなので、
喜んでもらえて すごく嬉しい~**

元素記号。。
周期表を眺めてるだけで、
んもぅ楽しいみたいですよー( *´艸`)ふふふ

たま #- | URL | 2013/07/26 01:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1646-a9a46ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top