たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

地球はまぁるいのに、どうして地面はまっすぐなの? 

 

アパートの屋上で、


子ども達と一緒に、

夕陽が沈んでいくのを眺めてました...


夕陽が




ただ それだけ。。。


だんだん



日没なんて、

世界のあちこちで、


毎日 毎日、

繰り返されているコトだけど、



沈むよー



太陽が、

みるみる 地平線に沈んで、



その姿が

見えなくなってしまっても、



まだ なお、

明るい空を見ていたら、



※ 写真は加工してあります


なんだか、

"特別な日"を過ごしたかのような、


そんな 気分になりました (*˘︶˘*)



***


ナンテ、ほっこりしていたら、

ふいに、ジナンからの 質問~



『地球はまぁるい(らしい)のに、

 どうして、地面はまっすぐなん???』



内心ドキドキしながらも、

地球の壮大さを伝えた夜でした

 伝わったかどーか 分からんけど…( ̄∇ ̄;)



ぽちぽち↓ っと、よろしくね~
明日はインデペンデンスデー☆ アメリカのお誕生日(236歳)だよー♫
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

はじめまして。

むちゃくちゃ素敵な時間でしたね。

うちのチビっこいの(1歳8か月)にも、いろいろ語れる日が早くこないかなぁ。うまく説明できるか分かりませんが^^;

トカ太 #- | URL | 2013/07/04 09:00 | edit

いいね♪
夕日好き~♡

宮崎は最近ザ☆梅雨なので、夕日見れないんだよね~

梅雨あけしたら、急に明るいかもね~

しかし。ジナンくんはスゴいね!
地球の大きさは偉大だよね~

Qoooo #- | URL | 2013/07/04 11:54 | edit

子どもの時から、美しいもの見させておくことは大切ですね。夕陽の大きさ、美しさは子供心にきっと残るでしょうね。
子どもの素直な疑問が良いですね。それにその年令にあった答えを言ってあげることって大事ですね。

よたろう #- | URL | 2013/07/04 12:21 | edit

やーん、むっちゃステキな時間。夕日を眺めるひとときは、本当に癒されるよね。こちらは梅雨真っ只中、、、青空も星空も恋しい(*^_^*)
今度は、朝焼けだね!

あ、なぜ地面はまっすぐなん?

ユウコ #- | URL | 2013/07/04 17:03 | edit

毎日の事でも、なかなか日が沈む瞬間を見る事
って無いよね。
すごく綺麗に見えるんだね~!

うちも「地面が平らだから地球は丸くないよぉ」とまた同じ内容で
も違った方向から言われたんだけど、うまく説明できなかった(汗
地球が大きすぎて実は少しずつ丸くなってるのかな?

みはこ #- | URL | 2013/07/04 22:31 | edit

> トカ太さん

1歳8カ月♫
一緒に色んなモノを見て回るのも、
楽しくなる時期ですね~。。

いろいろ語れるようになると、
また一段と楽しくなりますよね♫
 時にドキドキさせられるけどー( ̄∇ ̄;)

コメント、
どうもありがとうございま~す(*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2013/07/06 03:15 | edit

> Qoooo

そっか~~ 梅雨時期(>_<*)
この辺りは、雨とは無縁だから、
わりと夕日を見るチャンスが多いのかもー。。
蚊もいないから、←すごく嬉しい♫
夕方も、のんびり夕涼みしてるよ~。。

梅雨明けが、楽しみだね~☆

たま #- | URL | 2013/07/06 03:19 | edit

> よたろうさん

子どもに分かるように説明するって、
ほんとに、ほんっとに難しいです... ( ̄ロ ̄;)

でも、彼らと一緒に見ていると、
また 新しい物が発見できて、
私も、すごく楽しいです~♫

たま #- | URL | 2013/07/06 03:22 | edit

> ユウコ☆

やっっぱり日本は、梅雨時期なのね~。。
もうすぐ七夕だけど、週末はお天気どうなんだろ?

地面は、実はまっすぐでは無いのだよー。。

地球は、すごーく大きいから、
少しずつ… 少しずつ…
みんなが気づかないくらい、
少しずつ まぁるくなっているんだよー。。

と言いつつ、
まぁるくなってる実感は、私にも無いけどね(-_-;)

たま #- | URL | 2013/07/06 03:26 | edit

> みはこさん

夕焼けを見るコトはあっても、
こういう瞬間って、
子ども達とは初めてみたよーー(*^_^*)

こういう質問って難しいよね~。。
いろいろ説明してみても、
やっぱり「実感」がないからナントモ(>_<)

最近、私が発言するたびに、
子どもたちが なんか冷めた目で見るから~、
こういうの、ちょっとがんばって答えたいww

たま #- | URL | 2013/07/06 03:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1620-8ab52317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top