たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ジナンのクラス* 30人の複式学級 

 

今年のジナンは、

キンダー生10人+ 1年生20人の

Combo class(複式学級)に 入っています


モンキーバー大好きジナン


各学年 5~6クラスある中で、

今年は、コンボクラスが2学級。。 K&1年,1&2年生コンボ


州も 市も、財政が厳しく、

先生を増やせないのが 現状のよう...



年度末の クラス分けシーズンには、


先生や クラスメイトに関して、

保護者は、学校にリクエストを出せるので、

(○○先生を希望、○○さんとは別のクラス希望etc...)


コンボクラスを希望 or 断る事も 可能です


ちっちゃい頃から変わってないね~
**1年生の宿題 Timeline(自分史)を作成中**


キンダー生と1年生。。


同じクラスに居ながら、

授業内容も、課題・宿題も、

タイムスケジュールも 別々なので、


ジナン自身は、

1年生ライフを たっぷり満喫できているけど、


担任の先生は、とにかくタイヘンそう



うちの学校の コンボクラスの場合は、

手のかからない生徒(優等生?!)を

選んでいる らしいですよー ほんとにぃ?(笑)


とっても真剣


学校が始まるまでは、

なとな~く不安そうだった ジナンも…



実際にスタートしてみると、


休み時間や ランチタイムなどには、

他のクラスの1年生と一緒に過ごす時間も多く、


今は すっかり安心して、

元気に この環境を楽しんでいます ( ̄∇ ̄*)よろしよろし♫


チョキチョキ


どこにいたって、

楽しいコト、嫌なコト、失敗するコト、学ぶコト、、、

たくさん たっくさんあるだろうから、


実りある一年を たっぷり満喫しておいで



ふふふ。。

今日も素敵な一日に 感謝です



↓click♫ で応援してね~
家に帰ればトリプルコンボ生活!!(笑) 応援ありがとうございま~す♫
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

(≧▽≦)

ジナンくん、前歯抜けたのね(*´艸`*)

家族紹介の宿題かな?
チョウナンくんもしてたよね(≧∀≦)

Qoooo #DiksMdHM | URL | 2012/09/15 16:39 | edit

どこの国も、財政困難なんですね。
>保護者は、学校にリクエストを出せる
このシステムは日本にはないものですね。特に公教育の場合。
良い先生の所に集中することはないのですか。

よたろう #- | URL | 2012/09/15 18:07 | edit

> エスパーQoooo

ジナンの前歯が抜けたのは、数ヶ月前...(-_-;)

その代わり、一昨日、
"チョウナンの" 乳歯が一本抜けたよi-190

ブログでは、記事も写真も Upしていないのに…
相変わらず、エスパー過ぎるぅぅぅぅぅ Σ( ̄ロ ̄lll)


宿題は、チョウナンの時と 全く同じ課題~~♪
チョウナンが手伝ってくれるし、
やっぱり 2人目以降は、す~っごくラクチンだよ(笑)

たま #- | URL | 2012/09/16 06:24 | edit

>よたろうさん

コメントありがとうございますi-265
長レスで、失礼します。。。 o(_ _*)o

>> 良い先生の所に集中するのでは・・・・
うちの学校(←公立校)では、保護者が ボランティアとして、
普段の授業の サポートに入る仕組みになっているので、
そういった "学校への貢献度の高い人" のリクエストが、
まずは 優先されているようです。
そして、そのためにも 親はボランティアをするっていう。。

各家庭によって、
何を 重視するのかが ずいぶん違うので、
『良い先生』っていうのも とらえ方が様々ですね(*u_u)

多国籍・多人種の学校なので、
日系人に人気の先生など、
クラスのメンバーが片寄っていたりする のは確かです。。

平等であることが 大前提の日本と違って、
やはり「格差」や「違い」のあるコトが前提の社会なんだなぁ
というのは、 あらゆる場面で感じます**

たま #- | URL | 2012/09/16 09:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1336-e6a9e3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top