たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

5月5日は「Cinco de Mayo」 

 

今日 土曜日は、図書館のイベントで、

"Celebrate Cinco de Mayo"と言ふ

お祝いに 参加してきました いきなりスペイン語~♪

今日も元気

Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)は、

メキシコの祭日。。プエブラ戦勝記念日**


「Cinco = five」、「de Mayo = May」

つまり スペイン語で、

『The 5th Of May ~5月5日~』 と言ふコトなんだそう

シャカシャカポコポコ

アメリカでは、祝日でも何でもないんだけど、、、


"メキシコの文化や食べ物を 楽しもう♪"

と、 ちょっぴり お祭りモードです ( *´艸`)


今日のイベントでも、

メキシカンの絵本を 読んでもらったり、

クラフト作り

フォトフレーム作りや

マラカ(maraca)作りを させてもらってきました

** 複数形で「マラカス」


物つくり中

今週 ジナンは、学校でも

スペイン語で、1~10までの 数を習ったり、


メキシカン料理・ケサディアを

みんなで作って 食べたりしたんだそうです


漢字入りのマラカス
↑ 漢字マニアが作った シーズン・マラカ?


母さんが 精一杯のスペイン語で、

『グラシアス!』と、チビ達に言ったら、


ふっつーーに、

『デ、ナダ♪』と返ってきましたよ (-_-;)くーやーしー

ゴーリーラー
↑ただ今、ゴリラごっこ中。。


日本では...

5月5日と言えば、やっぱり "子どもの日"


好きなだけ のっびのび育て~、子ども達っ


今日も楽しい一日を ありがとう。。。

Gracias Gracias Gracias
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

素敵なマラカスが出来上がりましたね!
メキシカン!いいなぁ~
ゴリラごっこしながら(笑)
マスカラ振って踊って
もう最高~(笑)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2012/05/06 20:18 | edit

ほ~たまさん家のお子さんたちは3ヶ国語話せちゃうのかな??
こどもの日に楽しいイベントでしたね!そちらでは5月5日だけど(笑)
フォトフレームどんな写真入れるのかな?

あやの #H6hNXAII | URL | 2012/05/07 06:09 | edit

クックから飛んできました
 momocoです~!
しかも去年スペインに行ったので、あいさつや食べ物の名前(ビールが主)などをスペイン語でおもしろおかしくしゃべってきたので 笑
 読み逃げのつもりがつい足跡残してしまいましたv-238

カリフォルニアからのつくれぽ、とっても嬉しかったです!ありがとうございました。
かわいい4人の子ども達やおいしそうな料理の日記、また読みにきますv-10 これからもよろしくお願いしますv-237

momoco #- | URL | 2012/05/07 10:46 | edit

スペイン語ネタにがっつり食いつきました^^

小学校でも教えてくれるとはさすがアメリカ西部ですね。
とても楽しそう!ゴリラが出てくるのはよくわかりませんけど^^

cinco de Mayoのお祭りのことは全然知りませんでした。
こんな日があるんですね。

Muchas Gracias para todos !

eldesvios #- | URL | 2012/05/07 13:25 | edit

知らなかった!

マラカスって複数形なんですか!
知りませんでした( ..)φメモメモ
なんだかどのイベントも楽しそう!
こちらでも探せばいろいろあるのかしら?

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2012/05/08 06:07 | edit

奇跡の芽がー
好きなだけー ところかまわずーーv-19
ほんとにすばらしいです♪
ママが一生懸命あっためてあげた甲斐あって♪
割っても掘ってもでてこないうちの芽たちもあっためてみます。
今日もありがとうございます。
関係ありませんが、先日買ったじゃがいもには”芽どめシール”が張られてますがね。

hanako #5zY9PoLE | URL | 2012/05/08 15:28 | edit

> yotsubamamaさん

あまりに うるさい 素敵な仕上がりに、
子ども達のテンションは 上がる一方i-184i-184

そして 何故だか、
野生に返っちゃってました~( *´艸`)
もはや メキシコ無関係?!(笑)

たま #- | URL | 2012/05/09 09:03 | edit

> あやのさん

我が家は、
日本語・英語・大阪弁のトリリンガル?!ですi-239
スペイン語は、ほんっと にあいさつ程度だけww

フォトフレーム。。
自分たちの頭を突っ込んで遊んでますが・・・
さてさて、どうしませふ~。。( ̄∇ ̄*)

たま #- | URL | 2012/05/09 09:06 | edit

> momocoさん

クックからのご訪問&コメントi-189
すっごく嬉しいです!! ありがとうございますi-265

思わぬスペイン繋がり?も、なんだか嬉しいです♪
スペイン旅行~**
素敵な思い出も、いっぱいしょうねi-189(*^_^*)

こちらこそ、美味しいレシピに感謝です。。
ジツは・・・5~6年前から愛用してます(笑)
これからも、末永くお世話になります。。o(_ _*)o

たま #- | URL | 2012/05/09 09:13 | edit

> eldesviosさん

図書館のスタッフさんの説明によると・・・
『cinco de Mayo』は、
本国メキシコより アメリカの方が、
盛り上がって お祝いしているらしいですi-6

子ども達の方が、
スペイン語も どんどん覚えていきますねー( ̄∇ ̄;)
ふふふ。。

こちらこそ~「ムーチャ グラシアス」ですe-399

たま #- | URL | 2012/05/09 09:28 | edit

> そらまめママさん

私も・・・
「マラカって何?」「蛇の音がする楽器って何?」
なんて、話しを聞きながら考えてたんですが・・・

実物を見たら「マラカス」でした~i-6(*ノェノ)あはは

たま #- | URL | 2012/05/09 09:36 | edit

> hanakoさん

じゃがいも。。
いつも 10キロまとめ買いする我が家は、
にょきにょきと、芽も出放題ですi-265
 hanakoさん、よくご存じで==( *´艸`)

***
生きてるって。。
ほんと、奇跡の連続。。

いろいろある度に 思い知らせれるのに、
またすぐ どこかに忘れちゃう。。

改めて、また噛み締めてます。。(*u_u)

我が家も、せっせと耕そう。。。

いつも、ほんっとに ありがとうございます。。

たま #- | URL | 2012/05/09 09:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1207-61eeed82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top