たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

にほんの きょうかしょ* 届いたよ 

 

日本の教科書 ゲット~

きょうかしょゲット

日本国籍を持っている子は、

海外に住んでいても、

日本の教科書を 無料で配布してもらえます


基本的には、

日本語補習校を通じて 配布されるんですが、


補習校に通っていない我が家は、

個人で申請して、送ってもらいました~


チョウナンが2年生。。ジナンが1年生。。

ふむふむ。

兄ズの学校は、

低学年のうちは 教科書が無いので、

"教科書"と言ふもの自体が、未知の存在 ( *´艸`)


国語の教科書には、

今のところ 反応薄いんだけど… (-_-;)


算数の教科書を ず~っと読んでいましたよ

はてはて。

『ねぇ~。。これ、何て読むん?意味は?』


ふふふ。。

漢字や言葉を覚えるのも、

"算数を通じて" になりそうだね~




アメリカには、

全国で統一された教育指導要領が 無いので、

地域や学校によっても、内容や仕組みは まちまち。。


現在、兄ズたちは 教科書はなく、

プリントやワークブック↓を 使用しています

授業プリトン


兄ズの学校では、

去年まで、音楽の授業も 無かったんだけど、


今年は、寄付金がたくさん集まったおかげで、

音楽の先生を雇うコトができ~

音楽の授業が 始まりました ※公立校です。


音楽の教科書


その他、アートの授業も、

外部のアーティストを招いて 行っています


ジョガソンマックナイトなどなど、

PTAで行っている 数々の寄付金集めは、

こういうトコロに使われているのです。。。


図画工作の教科書


教科書をもらえるコトも...

音楽や体育、図工の授業があるコトも...


どこへ行っても、

それが "当たり前"だと 思っていたので、


世界は、こんなにも違うんだって言ふコトに驚き


そう思うと、

今、手元にある この教科書は

ほんっと、有り難いなぁって思います (*u_u)


せっかく届いた教科書。。

"右縦書き"にも 少しは慣れ親しんで欲しいな


** 本日のおまけ **
2年生国語の教科書
2年生の国語の教科書で発見
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

へぇ~、海外在住でも希望者には教科書の配布があるんですね!
日本ってなかなかいいとこじゃんって思いました。
ホント、音楽も図工も授業があって当たり前と思っていました。
日本の教育制度に感謝しなくてはいけないですね。

リィママ #- | URL | 2012/04/14 08:04 | edit

ほぉ~ 日本もたまにはいいところあるんですね(笑)
やっぱり男の子は理数系が好きなのかな?
楽しいお勉強でいろんな事覚えてね~♪

おばちゃんは算数大嫌いだったけどw(・・;)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2012/04/14 08:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/14 12:26 | edit

へえ~!!地域によって違うなんてさすが?!アメリカですね!

兄ズは日本の教科書に興味深々なんですね!
それも算数に、私は国語だったな~!
この間1年生の子に国語の教科書見せてもらって、
未だに大きなかぶがあるのにびっくり&懐かしく、遠い遠い昔を思い出しました(爆)

あやの #H6hNXAII | URL | 2012/04/15 06:30 | edit

うちももらってきました。
補習校を通じてですが、昨年の6月から1年ダブらせて幼稚部から入れましたが、何とか少しづつ覚えて来ています。

でも私の前だとあまり話さず、先日友人が来ていてその人達とは日本語を駆使していたらしいのですが…

何とか頑張って、覚えてほしいものです。

tontan #0iyVDi8M | URL | 2012/04/15 11:04 | edit

> リィママさん

日本も、とっても スゴイ国ですよ~i-189
教育も 社会保障も 公共事業も、
ジツは、至れり尽くせりだったんだなぁって…
日本を離れてから 初めて、気づきましたe-330( ̄∇ ̄;)アハハ

そして今回の教科書!!本当に有り難いですi-189(*u_u)スゴイ!!

たま #- | URL | 2012/04/16 06:53 | edit

> yotsubamamaさん

男子2人は、やっぱり理系かなぁ。。
ただ、"漢字"は大好きみたいですよーi-194
・・・記号やマーク感覚なのかも?!(笑)

一方、お嬢は…
むちゃくちゃ 数字が苦手です\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャー

たま #- | URL | 2012/04/16 06:56 | edit

> 鍵コメさん

違いを知る、しかも体験できるって、
本当にスゴイことですよね~i-189

PTA活動も、お金を払って貢献する人もいれば、
ボランティアとして貢献する人もいたり、
参加方法もイロイロあって、また面白いですi-190

リンクの件、どうもありがとうございます**
ぜひぜひ、どうぞよろしくお願い致しますo(_ _*)o

たま #- | URL | 2012/04/16 07:03 | edit

> あやのさん

懐かしいですよね~。。
自分が習った頃と変わってない物があったり、
あと、未だにちゃんと覚えてる自分にビックリしたり(笑)

おおきなかぶ~i-194
ここ数日、ジナンが何度も読んでますよ~(^m^*)

たま #- | URL | 2012/04/16 07:06 | edit

> tontanさん

あら。。お父さんとは、
あまり日本語では話してくれないんですねi-6

我が家は、家族内は日本語だけど、、、
それでも最近、日本語が脆くなってきたなぁと
ヒシヒシと感じます (+_+)

頑張っているのも、もちろん分かるし…
ホント、むーずかしいですよね~。。

たま #- | URL | 2012/04/16 07:10 | edit

日本とアメリカ。
本当に、違うよね~ビックリする事が多いよ!

教科書で、日本語もいっぱい覚えてね♪

昨日の、eat more chicken
かなりスキ~(≧▽≦)

Qoooo #DiksMdHM | URL | 2012/04/16 13:07 | edit

> Qoooooo

子ども達は、
こちらの暮らしが "当たり前"だと思ってるからね~

彼らには、日本の様子や文化を
いっぱい 教えてあげれたらいいな~って思うよi-190
ムズカシイケドー(笑)

eat more chicken!!
いろんな角度から、オモシロいよね~
ツイッター向けなネタかもー( *´艸`)

たま #- | URL | 2012/04/17 10:42 | edit

今更のコメントスミマセン(汗)
思わず我が家の息子と同じ教科書だったので、反応しちゃいました♪
  (↑これだけなんですが・・・・・)

もう少ししたら私のお友達家族もたまさんのご近所??さんに。
初の海外生活ということなので、不安が沢山あるようだけれど、
たまさん一家のブログを見ていると楽しいことが沢山ありそう・・・♪
私もそのうち子供と一緒に空の高~い、カラッと暖かい世界へ行きたいです~♪

ジェイミーママ #41Gd1xPo | URL | 2012/04/27 20:57 | edit

> ジェイミーママさん

同じ教科書なんですね~~i-189
(日本国内では、何種類か出回っているみたいなので)
お揃いって、なんだか ちょっと嬉しいです~( *´艸`)

初の海外生活~~
準備も大変だし、きっとドキドキでしょうねi-201(>_<*)
でもでも、きっと大丈夫ですよ~~**
こんな我が家でも ちゃんと?やっていけてるので(笑)
ふふふ。。

たま #- | URL | 2012/04/28 02:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1192-cc4d7dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top