たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Edible Science* 食べ物の科学 

 

昨日は 母子で、

図書館の アフタースクールプログラム、

"Edible Science"に 参加してきました

Edible Science* 食べ物の科学
エディボーサイエンス

食べ物を使った 科学のイロイロ


派手な白衣のサイエンティストと一緒に、

1時間、楽しくベンキョーしてきましたよー


氷を早く溶かすには

氷に、塩をかけた物と、砂糖をかけた物、

それから、何もかけていない物、

どれが早く溶けるのか?…とか


ポップコーンの不思議

ポップコーンは、

あの 硬い小さな粒から、

どうやって、大きなふわふわになるのか?…とか。。


サイエンスおもしろーい

生クリームから、

ホイップクリームやバターを作ったり。。


スムージー完成

最後には、スムージーを作って、

みんなで 食べさせてもらったり


※ 実演販売ではありませぬ~ 。。d( ̄∇ ̄*)


兄ズはもちろんのコト、

お嬢も、楽しく参加していて、

いっちょ前に、挙手もしまくっていましたよ(≠理解)

おいしかったー
おいしかった たのしかったね~


帰ってからも、

手をこすり合わせては、

『こうやって温かくなるのも scienceやで

なんて パパに話していた子ども達 ( *´艸`)


ふふふ。。

サイエンスって、オモシロいね~


今日も素敵な一日を ありがとう


**クリック応援ありがとうございます**
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

ホイップクリームが出来たり、ポップコーンができたり、
なんかアメリカって感じですね!!

お嬢ちゃんも楽しんだみたいでとってもいい笑顔♪
子供にとって、毎日色んなサイエンスがあるんでしょうね☆

まみどん #- | URL | 2012/01/27 13:27 | edit

子供だけでなく 親も一緒に楽しめそうですね!
塩のほうが早く氷が溶けたような・・・?^^;

いろんなことがたくさん理解できてきて
それが楽しく理解できるって とってもいいですね^^
家の近くの図書館でもやって欲しい(笑)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2012/01/27 15:53 | edit

美味しいっていうのも、また科学ナリ!
ごぼうと鶏肉
キャベツと豚肉
ピーマンと牛肉
なんていう組み合わせも、科学的に補い合うから
美味しく感じるらしいぞ!
全部受け売りだぞ!

すなーぴー☆すな #- | URL | 2012/01/27 16:11 | edit

身近なものを使っての実験ってすごく興味深いですよね~!
大人も楽しそう~!
そして、サイエンティストの方、マジシャンみたいですね~(笑)

akiko #- | URL | 2012/01/27 20:43 | edit

食べ物の科学、子供のハートをバッチリキャッチですね~(*^^)v

この先生の白衣(?)はビックリするぐらい派手なことに注目しちゃった私です・・・白衣ってことじゃないんでしょうね~!

お嬢、最高の笑顔ですね(*^_^*)元気をもらえました♪

ぱーくまま #- | URL | 2012/01/27 22:07 | edit

食べ物のサイエンス、たのしそー!
そしておいしそー♪♪

なんか手品でも見ているような真剣さ!!
こういう授業を受けたかったなぁ。。
おかっぱちゃん、可愛い笑顔を今日もありがとうー!!

ふく #- | URL | 2012/01/28 10:34 | edit

エディブルサイエンスと読んでしまったよしパパです。
(@ ̄□ ̄@;)!!
たぶんふくさんもそう読んでいると信じているのですが。。。
楽しかったんだろうなぁ~可愛い笑顔♪パパさんもメロメロなことでしょう♪
実際にやるのがいいんですよね。頭にはいるし、興味もわきますもんね!

よしパパ #- | URL | 2012/01/28 11:17 | edit

> まみどんさん

こないだ、チョウナンの宿題でも、
ポップコーンは出てたから、
こっちでは定番の サイエンスなのかもi-190( *´艸`)

お嬢は、お料理みてる感覚で楽しんでたみたいi-185
ほんと毎日が サイエンス&発見なんだろうなぁ☆

たま #- | URL | 2012/01/28 11:48 | edit

> yotsubamamaさん

正解~
塩は 氷を早く溶かして、
周りの温度を下げるらしいです。。
だから、冬の道路にも塩をまくんだとか~。。
習いたて♪( *´艸`)

めっちゃ難しそうなコト話してたけど、
やっぱり百聞は一見に如かず、ですよね~。。
身を持って体験してきましたーi-239

たま #- | URL | 2012/01/28 11:53 | edit

> すなーぴーセンパイ

おぉ!!センパイ、めっちゃスゴイi-189
って、
最後の一文を読むまでは思ってたのになぁ~。。

・・・ウソです(笑)
受け売りでも、やっぱりスゴイi-189

たま #- | URL | 2012/01/28 11:56 | edit

> akikoさん

身近な物を使うと、入り易いし、
終わってからも、興味を広げやすいですよねi-185

サイエンスとマジック。。
ジナンやお嬢は、区別ついてないんじゃないかなぁ( *´艸`)

たま #- | URL | 2012/01/28 11:59 | edit

> ぱーくままさん

もぅね、
子ども達 喰らいつきまくりでしたよi-178
お嬢は「アイスを食べれた♪」とご機嫌でしたi-278

それにしても、
すっごいカラフルな白衣?ですよね~。。
アロハシャツ風???( *´艸`)

たま #- | URL | 2012/01/28 12:03 | edit

> ふくさん

話してるコトは、
水蒸気がどうのとか、気体と固体の違いがどうの、
物質の距離がどうのとか、
なんだか、よく分からない世界だったんだけどi-6(笑)

とーーっても楽しかったですi-194ハイ。。。
おかっぱちゃんも、いっちばん前で
授業&味見を堪能できたので、ご満悦でした( *´艸`)

たま #- | URL | 2012/01/28 12:10 | edit

> よしパパさん

エディブルでOKだと思いますよi-190
でも、こちらの方の発音を
私の耳は「えでぃぼー」としか拾いきれませんi-6
しゃぼん玉も「バブル」じゃなくって「バボー」に聞こえる(T_T*)

もぅほんと、百聞は一見に如かず!
これ、まさに!!!って思いましたi-220
ほ~んと楽しかったです、私がww たぶん子ども達も~i-190

たま #- | URL | 2012/01/28 12:16 | edit

おーやはり食べ物だと子どもたちは
食いつく興味ありますよねー。

ポップコーンが出てくる所あたり、やはりアメリカンな感じです。

それにしても、このアロハ!
どうせならアフロなカツラとかつけて欲しいな^^

eldesvios #- | URL | 2012/01/28 17:51 | edit

> eldesviosさん

食べ物が 何か出来上がる度に、
みんな 前へ押し寄せるi-6押し寄せるi-6

やっぱり食べ物の力は 偉大でしたi-189

アフロ!!似合いそう~( *´艸`)
実験とは無関係に、
なぜだかずっと、レッドブルを飲んでましたー(謎)

たま #- | URL | 2012/01/29 12:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1118-e6c0da51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top