たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

クリスマスに読みたい絵本 

 

私が読みたくて借りてきた

クリスマスシーズンの定番絵本


急行「北極号」

急行「北極号」*The Polar Express
ポーラーエクスプレス(The Polar Express)

サンタクロースを信じる少年に起きた、

クリスマスイヴの夜の 不思議なお話し


和書は、村上春樹さん翻訳です。。

読み聞かせか、小学生以上・・・

大人が読むのに向いているかなぁ。。


漢字も混じっていて、

幼稚園児(ジナン)が読むには 少し難しかったです


- ピュアな私は どこいったんだろう? -

なんて、思わず振り返っちゃうお話ですよ ( *´艸`)



もう一つの絵本は、英語絵本。。

How the Grinch Stole Christmas!

How the Grinch Stole Christmas!

これも、クリスマスの大定番 絵本

Dr. スースの世界 全開の絵本です。。


クリスマスに大切なモノって、、、

プレゼント?デコレーション?ごちそう?

それとも・・・

ふと、そんなコトを考えさせられる絵本(*u_u)



どちらの絵本も、

映画にもなっているんですよね~

今度、DVDも観てみよう。。( ̄∇ ̄*)


たのしーねー

このシーズンは、読みたい本もいっぱい。。

今日もワクワクな一日を ありがとう


絵本の詳細は、続きを参考にどうぞ **


急行「北極号」 -コルデコット賞受賞ー

左から、英語版ペーパーブック、日本語版、DVD
  


How the Grinch Stole Christmas!

左から、英語版、日本語版、DVD
  



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

北極号は大型絵本なのかな~?
読んでみたいです~♪
12月に入ると、クリスマス気分を高めるためにも、クリスマス関連の絵本をたくさん読みたくなりますね(^^)

落ち葉(?)の中の娘ちゃん、素敵なお写真です(*^_^*)

ぱーくまま #- | URL | 2011/12/07 18:27 | edit

私、ポーラーエクスプレス、映画で見ましたよ!
何年か前ですが・・・。
素敵なお話ですよね~!

そして、見事な落ち葉の中での写真、すごく素敵ですね(●^o^●)
ちなみに、そちらの季節は秋ですか?

akiko #- | URL | 2011/12/07 18:41 | edit

クリスマスで大事な事って何だろう・・・・
ヤバイ答えられない(汗
宗教的な事かなぁ。感謝するとか・・・・

本が好きっていいね!読み聞かせに行ってるのも影響
してるのかな?
うちはいまだに絵本読まないし、読んであげても聞いてないよ><

みはこ #- | URL | 2011/12/07 21:46 | edit

落ち葉のシャワー♪
楽しそうだな~
でもあたしは虫が怖くてできませんw

クリスマスで大切なこと…
なんだろう?
みんなが幸せに入れること?
(何かお願い事みたいだな^^;)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/12/07 22:49 | edit

北極号、ずいぶんと大きな絵本だね!
サンタさんには ピュアな自分をプレゼントに頼みたいです。

町のツリー?なんでそんなの覚えてくれてるの??
ちょうど先週末に点灯して、まだ書いてないのー。

SSSsamandra #n5e.SayY | URL | 2011/12/07 23:16 | edit

店頭にもクリスマス向けの本が並んでいますよね。二冊とも知らないので、次お出掛けのときにみてきます。

街はクリスマス一色ですね。クリスマスの雰囲気が好きな自分にとっては、出かけるのが楽しみな時期です。

そちらは、きっと街や家の飾りもすごいんだろうなぁ~

よしパパ #- | URL | 2011/12/08 00:22 | edit

どっちも初めて知りました!!
DVDにもなっているなら借りてみた~い^m^

クリスマスに一番大切なもの??
プレゼントも大切だけど、一緒に祝ってくれる人がいないと寂しいですよね(+o+)
結婚して数年間は私、クリスマス&誕生日ひとりでしたから(T_T)
寂しさ知ってます(爆)

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/12/08 06:38 | edit

え?たまさんはもうピュアじゃない??( ´艸`)
絵本で取り戻したかしらん~♪

クリスマス用の本、いいですね☆
でも私はどちらもまだ読んだことがないなぁ。。
図書館で探してみようかな。

こちらはすっかり銀世界なので、
まだ落ち葉って、なんだか不思議な景色**
世界は広いっ!

ふく #- | URL | 2011/12/08 09:24 | edit

見事な落ち葉の絨毯*
紅葉がキレイだね~^^

クリスマスって心温まる絵本多いよね^m^
最近。図書館も行ってないな~。。。

mie #- | URL | 2011/12/08 11:07 | edit

> ぱーくままさん

北極号。。横長の大型絵本なので、
蒸気機関車の迫力 満点ですよ~i-189
クリスマスの絵本って、ほっこりする物が多いですよね♪

娘は、
落ち葉の相手に、すっごい楽しそうでした( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/12/08 12:24 | edit

> akikoさん

映画、ますます気になるなぁ( *´艸`)
私も今度、観てみますね♪

落ち葉。。。
クリスマス、クリスマスと散々言っておきながら、
めっちゃ『秋』の光景ですよね・・・( ̄∇ ̄;)
一応、今は冬…かなぁ。。
日本ほど、はっきりした四季は無さそうですi-6

たま #- | URL | 2011/12/08 12:27 | edit

ポーラ・エクスプレス!
我が家にもありますが、こんなに大きくはないような・・・

もう一度、読んでみます!

グリンチ
さて何を盗んだんだろう?

eldesvios #- | URL | 2011/12/08 12:33 | edit

> みはこさん

クリスマスって、企業戦略まっしぐらだけど…
(↑それはそれで 大好きだけど=)
やっぱり家族や仲間と温かく過ごすのが、
一番のベースなんだよなぁって思ったよ( *´艸`)

読書は、幼稚園の毎日の宿題でもあるのi-190
一日20分。。おかげで、本もたくさん要るから、
図書館にも通い詰めだし(笑)、いい習慣になってるよi-203

たま #- | URL | 2011/12/08 12:44 | edit

> yotsubamamaさん

!!!! お嬢、虫も一緒に浴びてたかもなぁ。。
ま、すっごく楽しそうでしたよ( *´艸`)

クリスマス♪
ほんと、みんながHappyでいなきゃですよねi-185
プレゼントが無くってもHappyかって言われたら、
ちょっと自信ないんだけど(笑)、
でも理想では、何もなくともHappyでありたいi-6

たま #- | URL | 2011/12/08 12:54 | edit

> samandraさん

んもぅ 大SSSすきi-239

サンタさんにピュアな自分。。素敵だなぁ。。
私は、ピュアより先に 欲しい物がたくさんありそ( ̄∇ ̄*)

町のツリー。。なんだかすごく印象に残ってたよ。。
よかった、今年もあったのね♪

たま #- | URL | 2011/12/08 12:58 | edit

> よしパパさん

クリスマス絵本* ほ~んとたくさんあるので、
眺めているだけでも楽しいですよねi-185( *´艸`)

雪景色の中のクリスマスは、
よりキレイで幻想的な気がします♪
こちらも、
あちこちデコレーションされ始めているので、
散策する機会があったら、写真を撮ってきますねi-239

たま #- | URL | 2011/12/08 13:02 | edit

> あやのさん

このDVD、気になりますよね~♪
私も今度、探してきます( *´艸`)

クリスマス* 家族がいるのに独りって、
余計に寂しいですね~~。。(T_T*)
でも今は、一緒に過ごす人ちゃ~んとがいるので、
嬉しい&温かい日になりますねi-194ふふふ

たま #- | URL | 2011/12/08 13:08 | edit

> ふくさん

うふ。。
やっぱり、このピュアさ隠しきれないのね(*ノェノ)
↑いったい 何の寸劇???(笑)

グリンチって、
こちらでは すっごく有名みたいです。。
今年のユニバーサルスタジオのテーマ『グリンチ』だしi-200
↑実はこれで、読む気になったんですが( *´艸`)

銀世界i-189素敵ですね~。。
クリスマスとか言いながら、
紅葉に落ち葉って、ヘンですよね~~(笑)
今さら気づいた・・・( ̄∇ ̄;))))

たま #- | URL | 2011/12/08 13:14 | edit

> mieさん

この一か所だけが、キレイに紅葉してたの~♪
・・・他は 青々してるけど(笑)

クリスマスの絵本って、
ほっこりするモノが多いよね~i-178
幼稚園は絵本の貸出とか無いのかな???

たま #- | URL | 2011/12/08 13:18 | edit

> eldesviosさん

あら。。角度や遠近の関係かなぁ。。
確かに、この写真、実物より大きく見えるかも(笑)

eldesviosさん、持ってるんですね♪
子どもの感想って、
またイロイロで オモシロいですよね。。

グリンチは、
ありとあらゆるものを盗んだのに、
結局、肝心の物は盗れなかったみたいです**

たま #- | URL | 2011/12/08 13:22 | edit

えほん

絵本っていいよね~^^
こどものときより、今の方が絵本コーナーに足を運ぶことが多い気がする~e-266

子供の時のこと、忘れちゃいけないものっていっぱいあるよね^^

この前、木城の絵本の郷にいってきたよ

お嬢の写真、とってもいいね^^
あったか~い写真~e-266

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2011/12/08 14:02 | edit

> Qoooo

確かに。。
私も読書にハマったのって児童書からだから、
絵本を見るのは、今の方が断然多い気がするi-190

絵本の郷* よく聞くけど、行ったコト無いi-6
いつか行く機会があるといいなぁ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/12/09 13:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1066-1d812694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top