たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Native American Day*ネィティブアメリカンデー 

 

今週木曜日は、

サンクスギビングデー(感謝祭)

兄ズの学校は、明日水曜日から5連休です。。

いいお天気


今日のジナン(kindergarten)は、

サンクスギビングに ちなんで、

ネイティブアメリカンデー

Native American Dayという

イベントがありました



私は参加していないので、

詳細は よく分からないけど・・・

ポシェットと首飾り
** お手製ポシェットと、マカロニ首飾り **

何やら、、、

アメリカ先住民の暮らしを体験する

様々なアクティビィティがあったんだそうです


コーンを潰したり、ひまわりの種を食べたり

ヒマワリの種を食べたり、

コーンを石で潰したり・・・した、痕跡をお持ち帰り


それから、

泥?で、土器を作ったりもしたんだそう

インディアンの象形文字

この ↑背中の文字は、

先住民のシンボル(象形文字)なんだとか



一方、チョウナン(2nd Grade)は、

算数&社会のテストの日だったけど お疲れ様**


アクティビティの時間には、

ターキーのベビーちゃん

Tootsie Roll(キャラメル)で ターキーを作ったり、


みんなで スナックを食べたりもしたんだそう

Happy Thanksgiving

それぞれ、

楽しいイチニチになって良かったね~



さて、明日からは5連休

帽子

今。。 こちらは ちょうど、

日本のお正月のような盛り上がりですよー

帰省ラッシュに、ご馳走の準備、バーゲン狙い!などなど。。


我が家は、

パパKey-Bouが ポコポコお仕事だけど、

また いろいろと満喫する予定です( *´艸`)ふふふ

ターキー

Happy Turkey Day

Gobble Gobble! ガボガボって、七面鳥は鳴くらしい**


今日も素敵な一日に ありがとう

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

キャラメルのターキー?
なんかの幼虫かと思って、一瞬ひるみました(^m^;)

そういえば!!
23日朝に、うちの長男が突然、
「七面鳥の丸焼きが食べたい」って言いだしたの!!
サンクスギビングなんて、知らないはずなのに( ̄∀ ̄;;)
・・・念力で通じ合ってる!?

5連休かぁ。。。楽しそう!いいな☆
またいろいろなご報告を待ちわびております♪

ふく #- | URL | 2011/11/24 09:38 | edit

> ふくさん

私も・・・最初に見た時は。。
これが お皿にいっぱい入ってる姿を見たら、
何者とか、いろいろ不安になったよ( ̄∇ ̄;)

七面鳥の丸焼き~~i-189
おぉ。。K君すごいね。。
ほんと通じ合ってるi-190もはや筒抜け~?!(笑)

で、ふくさんちは、
リクエストに応えて丸焼き、食べるのかなぁ?
ふふふふ ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/11/24 13:35 | edit

米軍で働いてる友達が今日お休みだって言ってたな~!!
何かな?って思ったら感謝祭だったんですね♪


塩豚作ってみたいな~♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/11/24 18:43 | edit

次男くんの服?袋?のペイントが
ネイティブ・インディアンっぽくていいですね。

それにしても、なんで感謝祭の日は
七面鳥なんですか?
おいしいから^^

eldesvios #- | URL | 2011/11/25 18:02 | edit

> あやのさん

感謝祭。。
日本では、ちょっと馴染みのない祝日ですよねi-190
私はこちらに来て初めて知りましたー(笑)

塩豚、熟成させてるうちに愛着もわいて、
ひときわ美味しくなりますよー( *´艸`)ふふふ

たま #- | URL | 2011/11/26 07:55 | edit

> eldesviosさん

チョウナンも、
このペイント(シンボル)の意味をしっかり知っていたので、
授業でも、いろいろ習うみたいですi-190

感謝祭は**
ネイティブ・アメリカンが、
ヨーロッパから来たピルグリムに、
野菜の栽培方法や、七面鳥の飼育方法を教えてあげて、
その秋に、一緒に収穫祭をしたのが始まりらしいので
(↑教科書的にいうと・・・)
だから、七面鳥やポテト、コーン、りんごetc
が定番なんだと思いますi-190ってマジレス~♪

たま #- | URL | 2011/11/26 08:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1050-3ad62ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top