たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Children's Day In India*インドの子どもの日 

 

図書館の 放課後イベント

"Celebrate Children's Day In India"

というプログラムに 参加してきました

ヘナタトゥ
** ↑この数秒後に、アクシデントが起きました **

インドでは、

11月14日が 子どもの日、なんだそう


今日のプログラムでは、

伝統的なダンスを見せてもらった後、

クラフトやヘナを楽しんできましたよ



After-School PROGRAM

小学生が対象のプログラムだけど、

フェルトでクラフト

お嬢も一緒に 参加させてもらってきました


クラフトでは、フェルトを使って、

お祝いの『ぞうさん』を 作りましたよ

ぞうさん

…苦労の跡が、かなり滲み出ています。。( ̄∇ ̄*)ガンバッタ!


そして、クラフトの後には、

プロの方に、ヘナを施してもらってきました

ヘナを描いてもらうよ


ヘナというのは、

インドの伝統的なボディアートで、

幸運をもたらす、と言われているんだそう


ジナンのヘナアート

2週間くらいで消える タトゥのようなモノ。。

植物染料で、手や足に模様を描きます


そして、、、

これを『乾くまで待つ』っていうのが、

小さい子たちには 意外とタイヘンで。。

チョウナンのヘナアート


うちのお嬢も、

乾く前に 思わず触ってしまい、(中略)、、

数か所、やりなおして頂きました アリガトゴザイマス**


お嬢のヘナアート
** 涙を拭いて、ようやく戻った笑顔で撮影 **

自分たちで選んだ模様が、

それぞれ"らしい"感じがして、すごく好き


いい体験ができたね。。

子どもの日、おめでとう今年2度目だけどね(笑)


そして、

今日も素敵な一日を ありがとう


** 密かに **

私も施してもらうつもりだったんだけど…

今回はそれどころでは、なかったわ~。。( *´艸`)ザンネーン

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

へー。これかっこいいね。
先日、超下手なTatooの記事を見たんだけど、
あれはひどかったな。訂正がきかないしね。
ムキムキの腕に「台所」って漢字で彫られた人を見たって
兄に聞いたこともあるけど、そういうのも気の毒。
これなら日本で流行るかもね!
僕もやってみたい!

すなーぴー☆すな #- | URL | 2011/11/17 16:20 | edit

復活!?

今日はちゃんと写真が見れてよかった~!
ヘナ、私もやってもらいたいな~
模様も個性があって素敵!

あやしい奴はハンプティダンプティの卵おじさんですね
確かに微妙┐(´-`)┌
お嬢が凹むのムリないわ(笑)

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/11/17 21:51 | edit

いいなぁ~楽しそう♪そして、かっこいい♪
絵もお子さんたちが選んだんですねぇ~
それぞれ意味のある絵なのでしょうか?
みんないい顔してるぅ♪

クラフトもとっても上手ですよ(^^)

よしパパ #- | URL | 2011/11/18 01:57 | edit

インドでは子供の日がこの時期なんだね~*
ぞうさんがインドっぽい♪

ヘナもデザイン素敵~*私もやってもらいた~い!!*^^*
楽しいイベント盛り沢山でいいな♪

mie #- | URL | 2011/11/18 09:36 | edit

いちばん下になっているぞうさん・・・元気出して!!的な。。( ´艸`)
これは難しそうだ。。

ヘナって、盛り上がってるんですね。
それは大変・・・。お疲れさまでした、たまさん♪
でもこのアートな感じ、とっても素敵!!
ふふ、長持ちするといいですねー。

ふく #- | URL | 2011/11/18 09:38 | edit

ゾウさん、かわいい~♪

ヘナ、子供は喜ぶでしょうね~(*^^)v
オシャレです~!!!

こどもの日、万歳ですね♪

ぱーくまま #- | URL | 2011/11/18 11:13 | edit

> すなーぴーセンパイ

コレ、いいですよね~i-189
つくづく私もやりたかった~って思います(笑)

台所!!!! ( ̄∇ ̄;)しかもムキムキ…。。
漢字の意味を知らない人が、
見た目のカタチだけで選んだのかなぁ。。
便所じゃなかっただけ良かったカモ=(笑)

ヘナだったら、肌を染めるだけだし、
ちゃんと消えるから、気軽に楽しめますよね♪
センパイがチャレンジする際には、
ぜひぜひ、凝ったヤツを施して下さーい**( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/11/18 12:39 | edit

> そらまめママさん

ちゃんと戻ってヨカッターi-194
ヘナ、すっごく素敵ですよね~( ̄∇ ̄*)
正確には、模様によっても、
いろんな おまじない効果があるらしいですよi-190

タマゴおじさん。。
可愛い物を期待していた乙女には、
さすがに、ショックが大きかったようですi-6

たま #- | URL | 2011/11/18 12:43 | edit

> よしパパさん

とっても楽しかったですよ~i-194( *´艸`)
今回は、20種類ほどの図柄の中から、
好きな模様を選んだだけなんですけど、
本来は、模様によって
色々おまじないの効果があるみたいですi-190

クラフト。。糊の出が悪くって、
みんな、すっごく苦労してましたー(笑)

たま #- | URL | 2011/11/18 12:51 | edit

> mieさん

インドにも子どもの日があるって、
私、今回 初めて知ったよ~( ̄∇ ̄*)

ヘナi-178すっごく素敵でしょ~。。
一日経って、チビ達の肌に馴染んだ模様を見て、
さらに、うっとりしている私ですi-194( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/11/18 12:54 | edit

> ふくさん

クラフト。。糊の出がすっごく悪くてねぇ…( ̄∇ ̄;)
思わぬ苦戦を強いられました(笑)

ヘナ。。写真の時はまだ、
乾いた染料がくっついてる状態なんですi-185もりっと♪
黒い染料を落としたら、
肌が茶色く染まっていて、その馴染んだ感じが、
これまた すっごく素敵ですよーi-178( *´艸`)

子どもたちは、この染料を
プープー(ウンチ)だぁって大騒ぎしてましたけど(爆)

たま #- | URL | 2011/11/18 13:00 | edit

> ぱーくままさん

我が家らしい? 賑やかなゾウさんが出来ました♪

ヘナ。。本気で私もやりたかった~。。
すっごくオシャレですよねi-189
ほんと、子どもの日*万歳i-185

たま #- | URL | 2011/11/18 13:05 | edit

インドっぽい素敵なボディアートですね!

akiko #- | URL | 2011/11/18 23:22 | edit

たまさん、こんにちわ
アメリカってインド系の人多いような気がします。
というか日本に少ないのかな?

図書館でこんなイベントがあるのも、やっぱりおもしろいですね。
繊細な模様を描く間は大変だったんでしょうね。
うちの子らはたぶん待てないかな^^

eldesvios #- | URL | 2011/11/19 09:06 | edit

> akikoさん

すっごくカッコイイですよね~i-194
うん、確かにインドっぽいカモ(^m^*)

たま #- | URL | 2011/11/20 09:19 | edit

> eldesviosさん

インド系の方。。人口だけでも見ても、
かなり居らっしゃるはずですもんねi-190
息子たちのクラスにも多い…気がします。。

こんなに細かい模様だけど、
みるみるウチに描いていくんですよーi-190
子ども達、すっごい夢中で見てました( *´艸`)
でも、そこから乾くまでが30分以上かなぁww

たま #- | URL | 2011/11/20 09:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1046-90477faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top