たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お父さんへの日記 

 

"お父さんに、日本語で日記を書くコト"

が、今の兄ズの 日課の一つです

今日も元気

3~5行程度の日記なんだけど、

もう1年以上は 続いています ( *´艸`)手抜きの日もあるけど~


最近では、チョウナンは 漢字

ジナンは カタカナも使うようになって、

お友だちと遊んだよ

またちょっぴり ステップアップ


そして、ついに先週、

お嬢も、日記デビューを果たしました


お手本を見ながら、

ひとつひとつ "カタチを写す"レベル

おとうさんへ
お気に入りの、あいうえお絵本 を使って**


いつの間にやら、

ひらがなを いくつか読めるようになっていて、


少し前から、なぞり書きをやっていたので、

ちょうど、いいタイミングだったかな

としょかん、いったよ

3人それぞれの文章に、

それぞれの性格がよ~く出ていて、


誤字脱字や、トンデモ勘違いも含めて、

とってもオモシロいんです( *´艸`)親バカ


ふふふ。。

今日も素敵な一日を ありがとう
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

gannbare!

こどもは元気が一番!間違ってもいい、がんばれがんばれ。

笑って生きてん #- | URL | 2011/10/26 13:37 | edit

「おとうさん としょかん いったよ」
かわいいーーー♪♪♪

私、子供の字、大好きです。
『誤字脱字や、トンデモ勘違い』、ホントかわいいよね~

毎日日記ってすごい。
3人みんなでやれば、サボりにくくなっていいね。
きっとこれは後になっていい財産になったなあって気づく時がくるねー

ハロウィンの飾りつけもおもしろい~
日本と全然ちがいますねー
行ってみたいナ

larva #- | URL | 2011/10/26 13:40 | edit

お嬢ちゃん。。。(だよね、次男君じゃないよね、長男君じゃないよね。髪長いものね)
おとうさん としょかん いったよ
って自分で書いたの? 
す、す、す、すごーい! 
やっぱり家で、お父さんに日記を書く、とかやるといいのかな。
うちも4才過ぎたらやってみようかなぁ。
読み書き以前に、喋りさえもやばいのだけれど。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/10/26 17:11 | edit

こんなのもらった日にゃー
大涙(T_T)

eldesvios #- | URL | 2011/10/26 17:19 | edit

わぁ~ すごいな~
子供たち偉いですね!
なかなか毎日するなんて大変だけど
ちゃんと毎日の習慣になってるんですね^^
すばらしい!

お譲ちゃん^^
とっても上手にかけてるな~♪

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/10/26 17:20 | edit

いい習慣ですねー!!

私も小1の時から日記をつけていて
(あ、それが今やブログに移行してますが^^;;)
書くことっていいなーと人生で何度思ったことでしょう。。

長男にもやらせたんですが、文字通り3日坊主(><)
でも、なかなか良い文章表現するから、
再チャレンジさせてみようかな♪♪

ふく #- | URL | 2011/10/26 17:21 | edit

こんにちは


お子ちゃま達、可愛い こうゆうの見ちゃうと子供が欲しくなる

癒されますよね

こはく #3un.pJ2M | URL | 2011/10/26 17:24 | edit

長男のときは、主人が夜不在のことが多くて交換日記していたなぁ。
今となってはすごく良い想い出です。
毎日顔を合わせていても文章にすると違ったりするので、日記良いですね。
次男もひらがな書けるようになったら始めてみたいな (*^▽^*)


お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/10/26 18:24 | edit

知りたい!

どんな日記を書いてるのか知りたい~!
一生の宝ものになりますね
ジナンくんもカタカナ書くようになってきたの?
うちもようやくカタカナも少し読めるようになってきたかな
う~ん。。何を書いているのか知りたいな

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/10/27 05:38 | edit

日本語の勉強になりつつ、パパとのコミニュケーションも取れていいですね!
うちの息子も少しはひらがなに興味を持ってくれると良いんだけど^_^;
やっぱり兄弟がいると興味湧くのも早いですか??

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/10/27 06:18 | edit

お嬢ちゃん。字も上手~*
書き始めたばっかりとは思えない。。
パパへの日記って親子のコミュニケーションにもなるし、
字の練習にもなっていいね*^^*

ウチはアルファベットは覚えてるのに(youtube見たさに)、
ひらがなやカタカナはなんとなく読める字があるレベル^^;
まだ“書く”事への興味がね・・・
きっかけ作ってあげなきゃだな~って思ってた所だったよ。

mie #- | URL | 2011/10/27 10:18 | edit

日記いいですねぇ~
とっても大事なことだと思います。
ママさんもパパに書いているのでしょうか???
お子さんたちの日記、ずっと思い出にも残っていいですね。
うちも、もうすぐ始めようかと思っています。

そうそう、いつも思っていたのですが、最後の「今日も素敵な一日を ありがとう」という言葉いいですよね(^^)
毎日に感謝できるって、うん!素敵です。
それでですね。。。断りもなくそのキメ台詞をパクっちゃいました!
結果報告ですいません!

よしパパ #- | URL | 2011/10/27 10:40 | edit

> 笑って生きてんさん

やっぱり元気が一番ですよね。。うんうん。。
どうも ありがとうございます**

たま #- | URL | 2011/10/27 11:35 | edit

> larvaさん

子どもの字、いいですよね~( *´艸`)
私、バカボン君の絵本、すっごく大好きですi-178
アレを形に仕上げるのって、
何度考えてみても、相当たいへんだろうなぁi-189
おうちの日記なら、
誤字脱字も笑ってられるけど・・・(笑)

これも、財産になるかなぁ???
これからも楽しく続けてくれると嬉しいなぁi-6

ハロウィンのデコレーションv-40
とにかく強烈、ですよね~( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/10/27 11:40 | edit

> samandraさん

うん、お嬢だよ~( *´艸`)
アルファベットは ちょっと書けるんだけどね~。。
ついに、ひらがなデビュー(笑)
喋りに関しては、
我が家は、家では日本語だし兄弟もいるからね…。
また、ずいぶん状況が違うのカモねi-6

たま #- | URL | 2011/10/27 11:51 | edit

> eldesviosさん

『おとうさん、くっきーつくってください』
なんて、お嬢は書いてて。。

その夜、Keyさんはクッキー焼いてましたよ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/10/27 11:57 | edit

> yotsubamamaさん

やる気のない日は、
「○○たべました。おいしかった。」
とか、その程度なんですけどね~( *´艸`)
なんだかんだ言いながらも、
長いコト 続いてます♪

お兄ちゃん達がやってるから、
お嬢もやりたかったんだろうなぁ♪
って見てても、すっごく思いますe-446

たま #- | URL | 2011/10/27 12:02 | edit

> ふくさん

ふくさんこそ、すっごく長い&イイ習慣i-189
ふふふ。。K君も やってたんだ~♪
確かに、彼は表現力ありそうだねi-194

うちはね、日記兼 伝言板にもなってるよ~( *´艸`)
クッキー作って下さい、とか。
日曜日は○○したい、とか。。
遊んでくれてありがとう、とか(笑)

たま #- | URL | 2011/10/27 12:18 | edit

> こはくさん

ふふふ。。ありがとうございますi-185
そう言って頂けると嬉しいです。。

こはくさんの ワンコなお子達も、
きっと すっごく可愛いんでしょうね(*^_^*)

たま #- | URL | 2011/10/27 12:22 | edit

> お天気ママさん

交換日記も素敵ですね~i-189
そうそう、文章にすると
いろんな新しい発見があったりもしますよね( *´艸`)
ふふふ。。次男くんはどんなコト書くかなぁ~。。

お天気ママさん、コメントありがとうございます**
今はゆっくりお身体 労わってあげてくださいねi-265

たま #- | URL | 2011/10/27 12:26 | edit

> そらまめママさん

次男* カタカナもけっこう書きますよ~i-190
ひらがなでもカタカナでも、小文字が未だに苦手かなぁ。。

あと、彼の場合は、
文字というより 発音に問題があるのかなぁ?
「だいすき」が「らいすき」になったり。。
「かえる」が「かいる」になったり。。
そういう間違いがすっごく多いですi-6それがまた可愛いんだけど(笑)


内容は、かなりテキトー 自由奔放ですi-176
学校の話しだったり、
お父さんへのリクエストやお礼だったり~。。

そらまめ君も、
最近 いろいろ自分で書いてますもんねi-189

たま #- | URL | 2011/10/27 12:34 | edit

> あやのさん

少しでも、日本語の読み書きにも
触れておいて欲しいんですよね~(*u_u)ウンウン
あ、あと、パパとの触れ合いも~(笑)

お嬢は、間違いなく兄ズの影響大きいと思いますi-190
すごくちっちゃい頃から、絵の横に
文字(っぽい ぐしゃぐしゃ)をよく書いてたし~。。

たま #- | URL | 2011/10/27 12:37 | edit

> mieさん

アルファベットはもう少し前から書いてたから、
多少、文字を書くコツみたいなのは、
掴んでるのかもしれなーいi-190

るいたん。。youtube見たさにって、すごくイイe-420
子鉄には多いのかなぁ?
JRとか、すっごい早くから読めちゃうって聞いた~i-185
ふふふ。。
やっぱり興味が出た瞬間って、チャンスだよね( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/10/27 12:42 | edit

> よしパパさん

夫婦間は、お互いブログ報告と言うコトで~(笑)
日記を書いているのは、子どもたちだけです( *´艸`)

文章にしてみると、新たな発見があったり、
あとで読み返して、またほっこりしてみたり、
日記って、オモシロいですよねi-185

キメ台詞(笑) 気に入って頂けて嬉しいです。。
しかも、大切な記事の中で使って頂いてi-184
また後で、ゆっくりコメントしに伺わせて頂きますね**
今まだ、いろいろ思い過ぎて、文章がまとまらな~い(苦笑)
すみません...(*u_u)

たま #- | URL | 2011/10/27 12:52 | edit

お譲ちゃん見本見て書いてるんだよね。すごい上手だね~。
ビックリしちゃった!
ちゃんと曲がる場所とか合っててスゴイ。
それから、お父さんとの日記っていいね。
日記なんて夏休みの宿題ですらまとめ書きしてたから
、日ごろからこういう習慣付けておくのは脳にも良さそう。
色々振り返って記憶力良くなりそう☆
最近じゃ昨日の夕飯も思い出せないわ、私www

みはこ #- | URL | 2011/10/27 20:19 | edit

> みはこさん

なぞり書きを しばらくやってたから、
たいだいのカタチは知ってるのかもね~♪
あとはやっぱり兄ズの効果かな???

毎晩 日記をお父さんに見てもらうのが、
今の所、すごく楽しいみたいだよ~。。
いつぐらいまで続くかなぁ...( *´艸`)

嗚呼、私も・・・。。
私は、よく忘れちゃうからと、メモする習慣つけたら、
自分で覚えておく能力がなくなった==(笑)←いや、笑えない

たま #- | URL | 2011/10/28 13:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1019-1d447ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top