たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

バターナッツかぼちゃでグラタン 

 

この日の夕飯は、

かぼちゃのグラタンを 作りました

バターナッツかぼちゃのグラタン

Cpicon かぼちゃのクリームグラタン by yaburie


かぼちゃ、ひき肉、ホワイトソース

私は、ここに ナツメグをプラスして。。( *´艸`)スキなの♪


かぼちゃは、こちらでよく見かける、

バターナッツかぼちゃを使いました

バターナッツスクワッシュ

このかぼちゃについての記事は こちら。。

Butternut Spuash* バターナッツスクワッシュ


水分の多いかぼちゃなので、

オーブンでローストしてから使いましたよ


今週は、ぐ~んと肌寒くなっていて、

夜は かなり冷え込むので、

熱々とろとろのグラタンが美味しかったぁ


お嬢が、一番気に入ってたかな。。

一番よく食べたのは、チョウナンだけど。。( *´艸`)


この日も美味しく ごちそうさまでした
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おー1番乗りだー、いただきまーす^^

料理もおいしそうなんですが、
かぼちゃがパンプキンじゃない事の方が驚き!(すいません)
英語、奥が深いなー
バナナスクウッシュ気になります。
間違えてスカッシュって言ってしまいそうだ。

eldesvios #- | URL | 2011/10/19 12:37 | edit

うまそー。
向かいの席の英語の先生に
「かぼちゃって、パンプキンじゃなくてスクワッシュなんだってー。」
って教えたら、びっくりしてたよ。
しっかし面白い形だね。ヒョウタンみたい。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2011/10/19 14:20 | edit

うっわこれうまっそー!あ、ついつい言葉が乱れたわ。
バターナッツかぼちゃ、ほくほく感がないですよね。
煮物作って大失敗したことあり。
オーブンでローストすることで、水分が抜けて良い感じになるのかな?

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/10/19 20:10 | edit

バターナッツスクワッシュ初めて聞きました。
へ~かぼちゃは、スクワッシュっていうのね♪
早速旦那子供に、言ってみよう^^

グラタン美味しそうですね。
もうこちらも涼しくなってきました。
食べたいわ~♪

プリズモ #- | URL | 2011/10/19 23:56 | edit

こっちも寒くなってきたからグラタン美味しいだろうな~!!
この辺では見かけないから普通のかぼちゃでのグラタンになるだろうけど^m^
かぼちゃに本当に絵描いたのかと思っちゃいました(笑)

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/10/20 08:37 | edit

おいしそ~う!
このかぼちゃ一度頂いた事があったんですが
どうやって使えばいいのか分からなくて
オーブンでチーズ乗せて焼きましたw

グラタンにするなんて
いいですね~♪
寒い夜にはもってこいの晩御飯
そろそろこちらもそういう季節になるかな?^^

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/10/20 09:17 | edit

> eldesviosさん

一番乗り~ どうもありがとうございまーすi-189

かぼちゃがパンプキンじゃないって、
私も去年 初めて知ってビックリしました( *´艸`)
まだまだ、スーパーも未知のモノだらけです(笑)

スカッシュ。。あ、ほんとだ。。
綴りが一緒i-190今、気づきました=

たま #- | URL | 2011/10/20 12:37 | edit

> スナーピー先輩

英語の先生でも~♪
それはなんだかちょっと嬉しいi-178嫌なヤツw

これを見ても、
かぼちゃとは、思わないですよね~( *´艸`)
このカボチャ、
センパイのおうちでも育ててみたらいかがでせふ?i-194

たま #- | URL | 2011/10/20 12:42 | edit

> Samandraさん

あら、誰かと思ったら
Samandraさんだったのね~♪( *´艸`)ふふふ

やっぱりこの子、煮物には不向きなのね~。。
アメリカンレシピを見てたら、
ローストしてから色んな料理に使うコトが多いよi-190
水分を飛ばしてから、
サラダにしたり、パスタに合わせたり~i-185

たま #- | URL | 2011/10/20 12:47 | edit

> プリズモさん

スクワッシュ。。ちょっとビックリですよねe-487
案外、子どもたちは知ってたりして~i-6ドキドキ
ぜひぜひ、聞いてみて下さ~い^^

熱々グラタン。。
これからが時期ですよね~( *´艸`)i-189
お鍋とか、肉まんとかも食べたくなるなぁ。。
・・・ただの食いしん坊(笑)

たま #- | URL | 2011/10/20 12:53 | edit

> あやのさん

日本のかぼちゃだったら、
ほくほくの仕上がりで、それもまた美味しそうi-178
ふふふ。。
写真を見てたら イイ輪郭してたのでね、ついつい(^m^*)

たま #- | URL | 2011/10/20 12:56 | edit

> yotsubamamaさん

チーズ焼きi-189それもすごく美味しそう( ̄¬ ̄*)
うちの娘は、ローストしただけのモノを
つまみ食いしてましたよww

ふふふ、また頂く機会があったら(笑)
次はぜひ グラタンにi-194
四つ葉ちゃんも。相変わらず元気かな~?^^

たま #- | URL | 2011/10/20 13:04 | edit

家の近くで、地元の野菜を売ってるとこで、このカボチャみかけたよ!「珍しいでしょーこれもカボチャなんだよ」って、その時お店の人が親切に教えてくれたんだけど…何気に買わなかったの…でも次は買ってみようかな(≧∀≦)
今日は三男坊と支援センターのハロウィンパーティーに行ってきました。
「英語で遊ぼう」のひとつで楽しく英語に触れ合ってきましたョ(*^_^*)
三男坊は日本語もまだだけど~


スナーピーママ #- | URL | 2011/10/20 15:13 | edit

> スナーピーママさん

うんうん、得体のしれない このかぼちゃ。。
ただ見かけただけじゃ買わないよねi-6
私も友だちから聞いて、初めて買ってみたよ(笑)

ハロウィンパーティー、楽しそうi-178
今、日本でもそういうのやってるトコ多いんだね♪
ふふふ、いつも 子どもイベント盛りだくさんi-185
スナママも、お疲れ様~(*^_^*)

たま #- | URL | 2011/10/21 13:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/1013-c3a4065e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top