たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ガールズのお誕生日* おめでとう 

 

ジジョが、5歳のお誕生日を迎えました


『早いな~。早いなぁ~』って、

ここ一週間くらい

ずぅ~っと言ってる気がしますw ( *´艸`)

ごさいになったよー

あ~んなにちっちゃかった】のにねぇ。しみじみ



お祝いに食べたいモノは、

『おうちでつくったチョコのケーキ

とのリクエストだったので、


ジナン兄さんと一緒に、

張り切って 作ってみました(*´∀`人 ♪

ハッピーバースデー

が、台風の影響で

買出し任務を 放棄したため、

飾りつけは 一切ナシ~w



"ご飯は"何がいいのかと聞いても、

『チョコのケーキ!!!』としか言わないので、Σ(´Д`*)



オムハヤシライスを始め、

チーズフォンデュや、

かぼちゃサラダ、ピクルスetc


嫌いな食材を使わず、

彼女の好きそうなメニューを勝手に


...好評だったので、ひと安心w

 (写真は、撮れなかったーorz)


ローソク、ふーーーー


****


そして、

今月の初めには、

お嬢も、お誕生日を迎えていました

おめでとう♪


彼女は、

今年で、なんと10歳 +゚。*(*´∀`*)*。゚+


お友だちとの

プレゼントや手紙のやり取りなどを見ていると、


ますます、ボーイズとの

遊び?成長?の違いが際立つ 今日この頃...



彼女の お誕生リクエストは、

いつも通り 大好物のキッシュと、

お店のケーキ(BD用ではなくベリー系のケーキ

だったので、、、



運動会の応援 終わりに、

バッタバタと、


Keyさんは 街へケーキを買いに、??

母さんは 家でキッシュを焼いて、?!

 どんぶらこ~ どんぶらこ~と、 ←?!?!



家族そろって、

お祝い&打ち上げをしました ヾ(・∀・)ノ



****



娘たち ふたりとも、

すくすく のびのび、 のびのび のびのび、

育ってくれていて、(のびのび過多w)

本当に 嬉しい



また一年、

笑顔あふれる時間にしていきませふ~**



おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

うんどうかい。運動会。体育祭。 

 

今年度の運動会が、すべて終了。

全三回(笑)、

どれも無事に済んで、ほっとしています



以下、

いつも通りの親ばか記録w (・Д・)ノ ニガテナ ヒトハ、ニゲテー



***


ジジョは、運動会の前日まで、

カゼで、園をお休みしていて、


いろんな意味で ずいぶん心配したけど、

当日、どうにか復活!!


ちょこっと見学に回りつつも、

最後まで、とっても よくがんばりました



ジジョにとっては初めての

この運動会で、


意外に 彼女は、

"あんまり闘争心がない"事が判明w( *´艸`)



大家族ゆえ、競争率も激しく、

たくましく育っているのかと思いきや、、、


ぐいぐい前に出ていくのは、

どうも苦手(本人曰く、恥ずかしい?)らしいのですw



玉入れなんて、

人だかりは、極力 避けて、

遠~くに落ちてる玉を拾いに行って、

みんなの後ろから、

ちょこんと 投げてみるだけだしw



おどりも、(あんまり覚えていないのか)

いつも、ワンテンポ遅れていたり



かけっこは、

途中で、一瞬スキップが混じってるし

 もはや「はずかしー」関係ないw




まぁ、今回は、

【おゆうぎ会】ほど、緊張しすぎる事も無く、


マイペースに、

ふぅんわりと楽しんでいました カワイカッター



途中からは、

上の三兄姉も それぞれ、

ジジョの応援に駆けつけてくれて


(お年頃になると、

 こういう場に顔を出してくれるだけでも

 ありがたいのに~)



張り切って カメラマンしたり、


みんなで 親子ダンスに参戦して、

本気のおどりを 魅せてくれたりw



相変わらずの "保護者っぷり"で、

彼らのそんな様子も、

私は、また嬉しかったです(*´∀`人 ♪



***


小学生組の運動会は、


演目によっては、 5,6月から、

練習に練習を 重ねてきただけあって、

圧巻のパフォーマンス



特に、6年生の出番は、

他学年とは一線を画していて、

どれも 鳥肌ものでした ※比喩ではなくリアルにw



体育が大好きな お嬢は、

放課後も、自主的に、

友だちとダンスの練習に出かけるくらいw

運動会を 楽しみにしていて、


本番中も、

楽しいと好きが 溢れておりました



負けず嫌いのジナンは、

【去年の運動会の負け】を返上すべく、


とても気合が入っていたのだけど...


今年も、また... (以下、略w)




競技だけじゃなく、

係りの仕事も 掛け持ちしながら、


ジナンも、お嬢も、

堂々とした 晴れ姿でした スバラシー!! :).



***


チョウナンの中学校の体育祭は、


見せる為のものではなくて、

どちらかと言うと、

仲間内で盛り上がるスタンスで、


保護者は ひっそりと、

見学させてもらってきましたー ( *´艸`)



運動が苦手なチョウナンも、

チーム内で上手に使ってもらっていて、


(主に、その小柄さを生かしてw)

活躍していらっしゃいましたヾ(・∀・)ノ ヤッター!!



本人が はっきりと、

「楽しい」と言葉にするわけではないのだけど、


中学に入ってからの方が、

"より 居心地よく過ごしている...のかな"

という雰囲気のある チョウナン氏(*´∀`*)



実際、

体育祭中には、


家で友だちと遊ぶ時や、

授業参観の風景とも また違う

"学校内での様子"が伺えて、

 (先輩や先生方との やりとりとかー)



「おー。青春してるんだなぁ」←笑

という感じの姿がありました

 ※あくまで、母さんの主観と偏見ですw



***


夏休みがあけてから子ども達は、

いつもに増して、


擦り傷まみれで帰ってきたり、

グチや不安がこぼれたり、


見所をイロイロ教えてくれたり、

逆に、「当日のお楽しみ」と内緒にされたり、


連日、疲れ果てて帰ってきたりと、

いろんな プチドラマ(笑)があったけどーw



4人それぞれ、

自分の置かれた環境の中で、


練習や準備から 本番まで、

ほ~んとに、よく頑張っていました オツカレサマ!!:D

おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

お久しぶり。と、先月読んだ本の記録。 

 

"ブログが、スポンサーサイトになってるよー"

と教えてもらっていたものの、

なかなか余力のない日々 (´・ω・`;)




幼稚園、小・中学校それぞれに、

体育祭や 文化祭が続いていて、


大きなイベントの合間を縫うように、


秋祭りに、校外学習に、コンクール、

大会に、検定に、定期テスト、修学旅行...



一応PTA委員として、

&イチお母ちゃんとして、

サポート役に 勤しんでいます




自分の時間がとれないっ

…というわけではゼンゼン無いのだけどw



彼らと関わる時間が

愛おしくて~、楽しくて~、


今、完全に、気持ちが

"ブログ以外"に向かっています ( *´艸`)スミマセン



ひとまず、

写真のデータ整理 本の記録を



** あんびるやすこ **
可愛い物がいっぱい&読みやすい

お嬢と私が、新しく気に入っている本

『なんでも魔女商会』シリーズ

読みやすいし、可愛い物がいっぱいで好き



** お嬢用の本 **
イラストの練習も

お嬢は、絵を描くのも好きなんです



** 絵本いろいろ **
しかけもイロイロ

『光の旅 かげの旅』は、しかけがスゴイΣ(゚□゚(゚□゚*)


『10にんのきこり』は、

よくある数字の絵本だけど、

その結末が、大好き衝撃ですw



** てんにょってナニ? **
ちゅーーーーー

ジジョの、先月一番のお気に入りw

繰り返し繰り返し、

数え切れないほど、ヨミマシタ



**ジジョ用の絵本 **
ノンタンとか、岡田よしたかさんとか、

『ノンタン』シリーズに、

五味太郎に、岡田よしたか

(我が家で)安定の人気を誇る作家さんたち



** Boys用の本 **
DSA

新しく見つけたのが

『ようかいとりものちょう』シリーズと、←ジナン好み

『ドラゴンスレイヤーアカデミー』←チョウナン好み


それから、いつもの

『かがくる』シリーズや、『ゾロリ』シリーズ



** 算数の図鑑 **
算数の図鑑

チョウナンが食い付いたのは、

まぁ、、、想定内だけどw


数字の苦手なお嬢も、

けっこう読んで?眺めて?おりました



** 読み聞かせ用 **
イラスト、カワイイ?orこわい?

『せかいいちのねこ』は、

うちの男性陣には、

イラストがホラー?ツボ?だったようだけど、えぇー!!


やさしい世界観で、

ゆったり読める&ほっこりするお話でした



** 母さん用 **
雑学自慢してみた

雑学の本が面白くて、

ついつい、ものすご~く自慢げに、

本の内容を ソノママ、子ども達に話してましたww



****


ブログに載せるにあたって、、、


子ども達の生活に、

直接、当たり障りのない内容で、


それでいて、

ちょっと子ども達に関わること、


っていう、

なんとも矛盾したカテゴリーで、笑笑

ついつい 本の記録ばかり載せてますが、


 あと本なら、(料理や子ども達と違って、)

 時間のある時にゆっくり写真が撮れるからw




だからと言って実生活が、

『読書ばっかりの毎日』、

ってわけではありませぬ ←アタリマエw( *´艸`)





では、今月も"お母ちゃん業"がんばってきまーす!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top