たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

夏休みに読んだ本* 

 

この夏休みは、

わりとみんな それぞれに、

忙しく 遊び暮らしていたので、


それぞれの 読書量は、

普段より少なめ な感じでしたヾ(・∀・)ノ



以下、キロク。。。


** 絵本 **
絵本*絵本

シゲタサヤカさんの

『わりばしワーリーもういいよ』と、

ツペラツペラさんの

『くだものさん』が、ジジョのお気に入り



** 絵本Ⅱ **
我が家の定番

『す~べりだい』のシリーズで、

『ぶららんこ』と 『すなばばば』


他、ジジョが選ぶ いつものシリーズ。



** 兄ズ用の本 **
ボーイズ用

こちらも、いつも通り。


『かがくるシリーズ』と、

『ほねほねザウルスシリーズ』、

それから久しぶりに、『ゾロリ』せんせい



図書館や学校の本とは別に、


チョウナンは、

お祝い等でもらった 図書カードを使って、

ちょこちょこ小説を集めているらしく、


ちゃっかりジナンも拝借しつつ、

ふたりで楽しんでいるみたいです 時々小競り合いw



** お嬢用 **
風景印の本♪

この夏、お嬢は、

全国各地のご当地消印を集めていたので、

その参考資料などなど...



** 遊び絵本etc **
ジナンは、マジック好き

マジック好きのジナンは、

暇さえあれば、ずーっと

『カードマジック』の本を 見てましたw ( *´艸`)


『本格折り紙』は、全体的に難しくて、

ぶきっちょ代表の母さんは、

入門編でオロオロし、初級編で挫折しました... orz



** 図鑑とか **
図鑑いろいろ

『MAPS』という世界地図(図鑑)は、

意外にも、ジジョが気に入っていて、

しょっちゅう広げて、眺めておりました(*´∀`*)




** 母さん用(読み聞かせ用) **
アラビアンナイト

アラビアンナイトは、

ジジョには少し難しかった、かな。


夜の読み聞かせは、

お嬢が すごく気に入っていて、

毎日、とても楽しみにしてくれています(*´∀`人 ♪




** オンライン小説 **

『エノク第二部隊の遠征ごはん』

江本マシメサさんの小説は、どれも大好き


『~遠征ごはん』の書籍版は、

書き下ろしが いっぱいとのコトで、

気になっています (。-_-。)





***


もう このままずーっと

暑いままなんじゃないかとさえ思っていたけど、


朝晩の空気や 雲の流れは、

ここ数日で、少しずつ秋めいてきて、

ちょこっと嬉しい



読書の秋(ほかイロイロw)満喫しようっと。(´∀`*)







二学期も、四兄妹それぞれの
大きなイベントが被ることはなさそうで一安心。
ただ、その分、
めいいっぱい スケジュールが詰まってるなぁ
という感じは否めませんw (・Д・)ノ ガンバッテイコー!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

2017 summer ☆ 

 

一ヶ月あった夏休みも、

あっという間に、おしまーい



特に この夏、

子ども達だけで 宮崎へ行った

上の三人にとっては、



母さんという

邪魔な ストッパー不在で、

のーびのびのび し放題の毎日




ある意味、

どんなテーマパークも適わないほど、


最っ高に ぜいたくで、

至福の時間を

過ごしてきたもようです (・Д・)ノ ヨカッタナ、コラー


スカイツリーカキ氷
"高さ60cmの巨大かき氷w"


お皿二枚でパコッとw
"@宮崎の うどん屋さん"


(追記)

このかき氷、

子ども五人&大人二人で、

どーにか 完食したそうですw



***


お留守番だったジジョも、

まったりマイペースに、

おやすみを 満喫しておりましたよ(*´∀`人 ♪

お絵かきカキカキ
"おうちで、お絵かき"



二人暮らしだと、

ゆっくりお風呂に入れる~って、


連日、

山盛りのおままごとセットと、

水筒を お風呂場に持ち込んで、


2時間前後の、

お風呂タイムを楽しんでましたw



***


三兄姉が帰阪してからは、

ちょこっとだけ近場へお出かけ。。。

似合う???笑
"お嬢のリクエストで 今昔館"


(お嬢は 一度、社会見学で行ったけど、

 いろいろあって、時間がなくて、

 ほとんど何も見ないまま帰ってきた場所w)



バーチャル花火大会w
"バーチャルな花火大会w"



あとは、6人そろって、

大阪の実家へ顔を出したりもしてきました


***


一番ビックリした

この夏の ハプニングは、、、


部活に出かけていたチョウナンが、

軽い熱中症になって、


顧問の先生から、

保護者の呼び出しがきて 慌てたこと



ほんとに軽くて、

念のため程度の処置ではあったんだけど...


まさかの! 将棋部!! 室内で!!w Σ(゚д゚|||)


***


ジナンは、この夏、

あれこれ 料理にも挑戦していました

オレの! チーズケーキ♪


ケーキを焼いてくれたり、

時々、お昼ごはんを準備してくれたり。



牛丼作りは、

カレーを作るより、はるかに楽だ!?

と、気づいた小6の夏www

食パンマンw
"食パンマン?!"


***


『夏と言えば、やっぱり花火だー

線香花火、挑戦中w

と言って、

毎年はりきって花火をするけど、、、


「ムシがーーーっ!!」 「もーーー暑いっ!!」

って、阿鼻叫喚な地獄絵図ww オオゲサw

なんか、めっちゃうれしそw


どこまでも、

インドア派な我が家にとっては、


せめて、秋の夜とかの方が、

花火に向いているのでは?!


なんて思ったりもした

夏のひとコマでしたw (´・ω・`)

お任せモードで撮ったら、花びらしからぬ写真にw


でもまぁ、

そんなバカ騒ぎも含めて、笑笑


やっぱり、というか何と言うか、

ものすごく楽しかったですw( *´艸`)


***


まだまだ いっぱい、

面白かったことや、楽しかったこと、


(子ども達が)頑張っていたこと、

そして、成長した面もあるけれど、


そこら辺は、また今度改めて...← たぶんw




ひとまず、


病気やケガもなく、

無事に 長いお休みが終わって、

ほーんとに、ほっとしています




まだまだめちゃくちゃ暑いけど、

2学期も、頑張っていきませふ!! :D

おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ジジョとふたりで☆あそびマーレ!! 

 

この夏休み、


三兄姉は、

初めて 子ども達だけで、

宮崎(の私の実家)へと 旅行中です

いってらっしゃい

産まれて初めて、

こんなに長く 兄姉たちと離れるジジョは、



見送りに行った日の夜からすでに、


『何時に、お兄ちゃんのお迎え行くの?』

『起きたら、お姉ちゃん帰ってきてる?』

『明日は、みんなをお迎え行く?』


と、

涙。。。 涙。。。 また涙。。。 (´;ω;`)



よく分かっているようで、

ちっとも分かっていない4歳人を相手に、


あの手この手で、

いろいろと説明をして、ヽ(´Д`;)ノ



よーーーやく、

しばらく帰ってこない事を 理解してもらえたのか、



今は すっかり、

母さんとの 貴重なふたり時間を

満喫してくれています ヾ(・∀・)ノ


 ~ ちなみにK氏も 出張で不在 ~


ボールの温泉


ふたり暮らし初日は、さっそく

『この機会に』と、


気になっていたATCの

"あそびマーレ"に行ってきました


よっゆーー


大型遊具が たっくさん置いてある

広~~い 室内施設で、


主に、ちびっ子向けで、

5歳まで等、制限のある遊具も多いから、



上の三人には、

物足りないかなぁと思っていた場所。


シアワセの表情w


このところ暑すぎて、

公園遊びも まともに出来なかったし、



普段、園の先生からも、

「体を動かす事が とにかく大好きですね

と言われるジジョは、



んもぅ おおおおおおお喜び (*´∀`人 ♪ヤッパリネー


ごろごろごろご・・・


ちょこっと遊んでは、

すぐに別の遊具に行って、


またすぐにあっちに戻って、と



予想外に、

目まぐるしい遊び方をする彼女に、


付き合う母さんも、

クッタクタになったけどーΣ(゚д゚|||)




とことん

"彼女だけのペース"に付き合える機会も、

我が家では、滅多にないことだし、



普段なら

私の代わりに付き合ってくれる兄姉も

今は ココには 居ないし、



母さん、ガンバってきましたwww


トランポリンが一番お気に入り


昼食を食べる時間すら惜しむほど、

ひたすら、遊びに 遊んで、



最終的に、

足元ふらっふらで 歩くのも怪しくなったので、

帰ってきましたw.゚+.(・∀・)゚+.



 ・・・4歳人の体力、恐るべしww







たかがお留守番だけどー、


彼女は彼女で、

また一つ、成長する夏になりそう、かな






宮崎に滞在中の三人は、
向こうの いとこ達と一緒に、連日 大盛り上がり!!
だそうです☆ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top