たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

じぃじ畑からの贈り物 

 

実家、宮崎の

じぃじの畑(あくまで趣味w)から、

たっくさんの野菜が届きました


いっぱい入ってるぅ♪

大きな きゅうりに、


めちゃくちゃ巨大な ズッキーニ、


ジャガイモが 4種類...


じゃがいも、いろいろ
 

大喜びで、

中身をチェックしていたジジョは、



思わぬ伏兵に、

本っ気の悲鳴、そして逃走Σ(゚д゚|||)

にん人www
 "ニン人が、なんか こわいぃぃ"((´・ω・`;))



ちょっぴり

怖い?!思いもしたけれどw、

子ども達は、オオムネ 大喜び ヾ(・∀・)ノ



ちょうど、

Keyさんが お土産で頂いていた

"フルーツ玉ねぎ@淡路島"もあったので、


一緒にあれこれ、

おいし~く頂きました(*´∀`人 ♪

ただのタマネギ、っぽい写真w


まずは、

チョウナンが真っ先にリクエストしてくれた

ポテトサラダ(インカのめざめで)

ポテサラ

Cpicon 【栄養士直伝】マヨ半量で絶品ポテトサラダ by ミツカンお酢



ちっちゃいジャガイモたちは、

4種まとめて調理して 食べ比べ( *´艸`)

ジャガイモのガーリック炒め

* カリカリベーコン&ポテト



ズッキーニがあると、

必ず作りたくなる ラタトゥイユ♡♡♡

ラタトゥイユ大好き♪

* レンジで15分、ラタトゥイユ。



それから、

ポタージュスープにしてみたり。

ズッキーニのポタージュ
 手間のわりには、フツーだった... orz



きゅうりと、

小さめの、普通の、ニンジンたちは、

いつもの ピクルスに

写真は、すでに減ってますがw

Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama


皮を剥いている時から、

香りがすごくて、


じつは内心、

"野性味(エグ味)が強い系では・・・・"

と心配していたのだけど、



食べてみると、

市販の物よりも甘みがあって、


すーーーごく美味しかったです


じゃじゃーん

例の、彼らは、


もじゃもじゃをとって、

フープロで細かくして、、、


パッと見、分からなくして、食卓に

ハンバーグを焼くのが苦手です

速攻で、ボーイズにバレたけどw

 「今日入ってるニンジン、もじゃもじゃのヤツやろ!?」ってw

 ↑母さんの行動パターンからバレるやつw





紫月(というジャガイモ)は、肉じゃがに

肉じゃがウマウマ

お供のきゅうりも じぃじブランドw

Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu



ちょうど材料がそろったので、

前から気になっていたレシピも、お試し

チョウナンが気に入ってた♪

Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪



同じく、ズッキーニ&じゃがいもで。

幸福のシュワシュワと一緒に

Cpicon 野菜を美味しく☆ズッキーニのフライ by ゆみぴよん

Cpicon ♫お肉屋さん♡コロッケ♫ by ✿かりん✿



それから、

じぃじのお魚を使って、

家族みんなが愛してやまない一品も。

これ、もー、ほんと、大人気

Cpicon 常備菜にも♪田作り(くるみ入りごまめ) by 簡単手抜きママ



残りわずかになった野菜たちは、

具だくさんスープに動員。ヾ(・∀・)ノ

クルトンしか見えませんがー

Cpicon 具だくさんミネストローネ by きみぽん♪


↓ ↓ ↓

ちなみに、この日のメインは、、、

ガリバタ醤油チキンボウル

じぃじのキュウリの千切り @ガリバタ醤油チキン添え




あとは、

山盛りの ブルーベリーも、

届いたはずだけど、、、


あっという間に、消えてしました!?


****



子ども 達みんな、

もちろん感謝はしているのだけど、、、



じぃじの畑で、

こんなにイロイロ収穫できる事 自体は、


どこか、

ア・タ・リ・マ・エ な光景になっていて、



Keyさん 一人、

「プロ(農家)ってわけじゃないのにな~」

と、いつも感心しきりです ( *´艸`)



 どれも、これも~、

 美味しくごちそう様でした






Make It a Great One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

初めての、おゆうぎ会(*親ばか注意w) 

 

先日、ジジョの

初めてのおゆうぎ会が ありました



本番の数日前から、

「ジジョは上手に出来るのかな~」

「こっちの方が、ドキドキするね」 なんて、


三兄姉と一緒に、

保護者トークをしていたのだけど笑笑



チョウナンが ふと、、、


「先生達が思ってたのとは

 ちょっと違う風になったにしても、

 ジジョちゃんたちの発表会なんやから、

 それはそれで、ぜんぜんOKやねん!!:D」


というようなコトを


別段、力説するわけでもなく、

ごくごく自然に、普通に話していて、


私の方が、

ちょっとビックリさせられました (゚0゚*)!!



彼のポジティブさというか、

"失敗を失敗と思わない"スタイルは、

本当に 筋金入りなんだなぁ、と ( *´艸`)




ジジョ本人も、

おゆうぎ会を とても楽しみにしていて、


お嬢と一緒に、

家でも、ノリノリで練習していたのに、、、



本番当日の朝は、

緊張のためかナンナノカ、

「おなか、いたい」って、布団でごろごろ



本番前には、

どーにか お腹も落ち着いて、

しっかりと 舞台へ向かいました。




家では、わりと

にこにこ ヘラヘラしている子だから、

ジジョの緊張の面持ちって、貴重



一つの演目が終わる度に、

私の所へ めっちゃハグしに来てくれて、


そして、

やっぱり どこか緊張していたけど、

無事に、すべてが終了




"緊張する=場の空気が分かる"

って言うのも、


やっぱり

一つの成長の証なんだろうなぁと、

園児たちを見て 感じた一日でした




帰宅後は、みんなで、

動画を 繰り返し(笑)見てみては、


「おー、ちゃんと お辞儀してる!! エライ!!」

「めっちゃ口あけて、歌ってる!! スゴイ!!」

「若干、順番 間違ってるww カワイイ!!」


と、

親ばか、兄ばか、姉ばか全開ww ヽ(´∀`)ノ わ~い



こうやって騒いでいる時間が一番、

ほっとするというか、妙に嬉しい



もちろん、

今まで頑張ってきたり、

ドキドキを乗り越えたからこその

安堵感でもあるんだろうけど、



うちの子たちってば、

相変わらず 4人とも可愛いなぁ、

と、たまらなくなる瞬間ですw (・Д・)ノオヤバカ、バンザイw




ジジョ、

初めての大舞台?!、お疲れ様でした



 そして 三兄姉も、

 いつも ジジョへの惜しみない愛情?!を

 ほんとに、どうもありがと( *´艸`)




** 本日のオマケ **
めっちゃカスタネットだった
「かすたねっと、がんばってるとこ」
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

おすすめ図書と、噂のドリルと、今月の本* 

 

市の移動図書館に、

いつも、ずいぶん、

お世話になっている我が家です

絵本とジジョさん♪


お兄様方は、

(週末は、ほとんど家に居ないのでw)

あらかじめ、ネットで本を予約しておいて、


母さんが、

借りに&返しに 行くスタイル



学校では

なかなか順番の来ない 人気の本や、

所蔵数の少ない洋書も、


思い立った時に 頼んでおけば,

次回(か、そのうちw) 届けてくれるので、

便利で、ありがたいです (* ´ ▽ ` *)



以下、今月の本の記録。


*兄ズの、いつもの *
ボーイズのお気に入り
「ほねほねザウルス」シリーズ
「Geronimo Stilton」シリーズ
「かがくるBook」シリーズ


* 兄ズ用の小説 *
小説
「Rowan of Rin(リンの谷のローワン)」
「星 新一」←Keyさんもよく読んでいたらしい


* お嬢 *
児童書
「宿題ロボット、ひろったんですけど」
「ペルペルの魔法」


お嬢は、

移動図書へは、一緒に来るんだけど、


好きな本を 選ぶだけ選んだら、

そのまま、自分は遊びにヾ(・∀・)ノ バーイ


 残るは、ジジョと 本の山ばかりwww



* ジジョさん用 *
絵本いっぱい☆

いつも、大張り切りで、

次々に本を持ってきてくれるジジョ



移動図書館の、

"あの車の中"で、"好きな本を選ぶ"


という作業自体が、

ちょこっと楽しい みたいです すぐ飽きちゃうけどw



* 絵本 *
絵本も好き~

いつも通り、

「なかやみわ」さんや、

「シゲタサヤカ」さんの本に、

それから、探し絵 絵本の「ギャラリ」。


「王さまライオンのケーキ」は、

算数(分数・倍数)の本なんだけど、

ジジョが 妙に気に入ってます

 ↑たぶん、ケーキだらけの絵本だからw



* おすすめ図書 *
おすすめ図書、らしいです
「おべんとうさん いただきます」
「いっしょに あそばへん?」
「おひめさまはねむりたくないけれど」
「ちがうねん(This Is Not My Hat)」


園や学校からのお便りで、

紹介・オススメしてあった本。

 の、中から 子ども達が選んだ本



岡田よしたかさんの

「いっしょにあそばへん?」は、


おなじみの世界観の中で、

"園で使う物"がいっぱい出てくるから、

ジジョも、大喜びしています(*´∀`人 ♪



* 今月の読み聞かせ *
歴史な物語

ただいま 母さんも、

歴史の勉強...のやり直し中w


一番 ハマっているのは、

意外にも、お嬢でした(・∀・)ほぅ



* うわさのドリル *
あのドリル

例文すべてが、アレという

うわさの漢字ドリルwww


6年生、ジナン用に買ってみましたw



模写したり、拝借したり、存亡かけたり、、、


アレ一つで、

ここまで 語彙が広げられるとは、

マジ リスペクトーー (゚∀゚)


テスト中は、

余計なコトしか思い出せないかもなぁ

と、ちょっとニヤニヤしておりますw


載せてOKな例文

もう一つのドリルの方も、

例題を見て 気になっていた物


ジナンはゲーム感覚で、


お嬢は、

初めは出来なかったけど、


何問か練習するうちに、

すいすい出来るようになっていました( *´艸`)





さて、6月...


子ども達は、

運動会の練習も始まって、

すでに日に日に、黒くなっていますがw


私も 元気に、デキルダケ、エガオデ

がんばって参ります ヾ(・∀・)ノ






Make It a Great One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top