たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

海遊館と、カメラマンJ 

 

今年の 5月の連休は、


ボーイズの友達が集まっていたり、

ちょこっと近場におでかけしたり...


なんだかんだ、

いつも通りの お手軽なゴールデン



子ども達にとっての

一番のメインは、(たぶん)海遊館でした


海遊館に行ってきたゾー
 Photos by J



海遊館に、

家族で行くのは 7,8年ぶり



お嬢は、去年、

学校の遠足で行っていたので、


おぼろげな記憶を頼りにw

ちょこちょこ 案内をしてくれました( *´艸`)



写真をとるぞーー♪


この日の写真は、ジナンが担当



朝から、

自分用のカメラを準備していて、

たっくさん撮ってくれました。ヾ(・∀・)ノ


エイ、だと思う



自由気ままな ジジョさんは、

相変わらず、

興味のON/OFFの 謎が多く...((´・ω・`;))



人気のお魚を

あっさりスルーしたかと思えば、


じぃーーーっと 座り込んで、

たこツボの中のたこを

真剣に 覗き込み続けていたりw



「アタシが呼んだら来てくれる♪」と、

イルカやペンギンに 呼びかけまくったりw



後半は若干

飽き気味ではあったけど、


意外に、体力があるおかげで、

最後まで、

とっても元気に歩き回ってくれました


ペンギン(珍種)


チョウナンは、

水槽よりも パネルやモニターの解説に

興味津々 安定の説明書好きw



"この子は、

 水族館よりも図鑑の方が良かったのでは?!"

な~んて疑惑を残しつつも、



ちょっとした豆知識を Getしては、

教えに来てくれるので、


 「アザラシとアシカの泳ぎ方のチガイとかー」

 「クラゲは死なないっていう話とかー」



私は、とっても楽しめました( *´艸`)



カピバラさん


そうして、各々のスタイルで

みんな楽しんでいると思っていたのに、


ふと 気づくと、

ジナンが 静かに泣いていてΣ(゚□゚(゚□゚*)




混雑の中で何かあったのかと、

ビックリして 理由を聞いたら、



『写真が うまく撮れない』と、

もーー 涙をぽろぽろ ぽろぽろ... (。Д゚; 三 ;゚Д゚)




「そんなことで泣かなくても~」

と、散々言ってはしまったけど、←笑笑


ジナンにとっては、

「ソンナコト」ではないんだろうなぁ~と


彼の悔し涙を 見ながら、

チョビット 可愛らしくも思いました♡♡♡


051017015.jpg
 ↑カメラマンJ (撮影:母さん)



もう少し早く

気づいてあげれば良かったのだけど、


薄暗い館内 × 動き回る魚たちは、

確かに! ものすごく撮りづらくて、、、



Keyさんが撮影モードを調整したり、

調整の仕方を教えてくれてからは、


まずまず、

お気に召す物が撮れたようです (´∀`*)


051017008.jpg


この日は ちょうど、

お魚のごはんタイムも見ることが出来て、



しかも偶然、

順路から少し外れた場所に居て、

それほど 混んでいなかったので、



子ども達と一緒でも、

ゆっくり見ることが出来ました (*´∀`人 ♪


爪楊枝みたいな歯が8000本


目の前に落ちてきた

"トテモ シンセンナ ゴハンタチ" ←意味深w

に、ジジョが ビックリして、



張り付いていた水槽から、

逃げ出してしまうくらいには、

大迫力&近かったー .゚+.(・∀・)゚+.


ジンベエザメ
↑ ジンベエザメ


うつぼ.jpg
↑うつぼ


しっぽがミッキー
↑しっぽがミッキー模様なお魚


トゲトゲなカニカニ
↑深海にいるカニ


泳ぐペンギン
↑猛スピードで泳ぐペンギンw


く~ら~げ~
↑く~ら~げ~


アザラシ
↑「笑顔」なアザラシ



・・・・・・・



たっぷり

水族館を 満喫した帰りには、

回転寿司で お食事をw




とにかく お腹が空いていた!

という ジナンが、

それはそれは たくさん食べていて、



今まで見たことがないくらいの

彼の食べっぷりに、

Keyさんと二人で ビックリ。。。 (゚д゚)(゚д゚)


観覧車


後日 行った、

焼肉や 食博覧会でも、


これは相当食べるんじゃないかと、

夫婦で 密かに予想していたのに、



こちらは 一転、

全然、そんなに、食べていなくて、


逆の意味で、

またまた、ビックリさせられました Σ(゚□゚(゚□゚*)





成長...

しているのか、いないのか



どちらにしても、

驚かされっぱなしだったけどーw



子ども達に、

たっくさん楽しませてもらった連休でした



 ありがたや、ありがたや






連休明けも
まだ少しイベントが続いているけどー、
ようやく、私の毎日も落ち着いてきました!! :D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

4月の本と、そらまめくん* 

 

昨日に引き続き、本の記録。

次は、4月分の本... (・Д・)ノ



** そらまめくんシリーズ **
大好き☆そらまめくん

園で先生が読んでくれて、

ジジョがすっかり気に入った絵本



作者は、なかやみわさん。


秋冬には、同じく彼女の

"どんぐりむらシリーズ"にハマっていて、

春からは、"そらまめくんシリーズ"



季節的にも、

ちょうどイイ流れかも~と、


リアルそらまめくんを

実食、観察することに (*´∀`人 ♪

でっかいなー


そらまめを さやごと

家で見る機会って、


たぶん、

今までなかったな~

二人でむきむき♪


↑たまたま部活もなく、

 早帰りだった チョウ兄も一緒に♡♡♡



ひたすら二人で、

むきむき むきむき... お手伝いww

めっちゃふっかふか!!!!

確かに、

この ふかふか具合は、

みんなに、大人気になりそうw ( *´艸`)



** ガールズが選んだ絵本 **
主にジジョのチョイス



** シゲタサヤカさん **
白目がこんなに可愛いとは♪
 別名、シロメの絵本たちw



** お嬢の児童書 **
ちょこっと長めのお話に挑戦中

元気印のお嬢サマは、

最近、

外遊びが忙しくなってきて、


物語の方は、

なかなか 進まないみたいw ( *´艸`)



** Geronimo **
ジロニモシリーズ

ボーイズが、

よく読んでいたシリーズだけど、


飛び飛びで、

読み損ねている巻があるらしく、

巻き戻って、読破中。



** 周期表好きに **
周期表にはロマンがあるw

もう眺めているだけで楽しい、らしい



歴史(日本史)の方も、

何か興味を持つ機会になればなぁ~と、


人気マンガも借りてみているけど、

そっちは、さっぱり×さっぱり


 まぁ、こればっかりは、

 夫々の趣味嗜好だから仕方ない...((´・ω・`;))



** 4月の一番人気 **
こびとづかん的楽しさ♪♪♪

一番人気は、

『わくせいキャベジ動物図鑑』


 「おいしそうなしろくま」の方も、じわじわ面白い



子ども達 四人とも、トイウカ、オトナモw

すっかり魅了されていて、


食事のたびに、

今日入っている 野菜動物?!の、

チェックが 始まりますw



tuperatuperaさんの絵本は、

いつも!ほーんとに!大好きだ!! (*´∀`人 ♪





さて、カメラの中に溜まっていた
データの整理を 済ませたところでw、
連休中の 子ども達の写真を撮って来きます☆ヽ(´∀`)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

春休み中に読んだ本と、中学の入学祝* 

 

(ずっとUpしそびれていたので、)


春休み中に読んだ本を

ざざーーっと 覚書だけ...((´・ω・`;))



** チョウナン **
チョウナンのお気に入り

勇者ライと3つの扉、全3巻 読了



** 絵本イロイロ **
有名どころ?!

お気に入りの作者さんの本などは、


イラストを見ただけで、

「あ、あの人が書いた本っ!!」

って気づく、子ども達w ( *´艸`)ワカル,ワカル



** ジジョ **
ジジョが選んだ絵本

ノンタンは、

今でも、子ども達に大人気なんだなぁと

びっくり&ほっこり♡♡♡



**お嬢 **
長めの小説にも挑戦中

数日かけて読むような、

ちょこっと長めの小説にも 挑戦し始めました


 「ダッテ、モウ4年生ダカラ」 お嬢談w



** ジナン **
ボーイズ本

左から、

折り紙、ほねほね、サバイバル。


最近、

新しくハマるような本がないらしく、

『いつもの』シリーズを読破中(*´∀`*)



** アタマ、ツカウ系 **
隙間時間にちょうどイイよねー

長期休暇の時間つぶし??に


それから、

読み聞かせ用の短編集も

一冊借りていたやうな... グリム童話だったかなー




** 風合いがカッコイイ **
カッコイイ栞

中学校の入学祝にと、

チョウナンが頂いたブックマーク



いつも、

その時 一番お気に入りの小説に、

使っているようです ヾ(・∀・)ノQサマ、アリガトー





そんなチョウナンは、、、
部活に、友だち、ゲームに、宿題と、
すっかり&マイペーーースに、
中学生ライフを 満喫中しております.゚+.(・∀・)゚+.
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top