たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Keyさんのおたんじょうび 

 

こないだの週末は、

夫、Keyさんのお誕生日を お祝い



この時期は 毎年、

数ヶ月単位で出張に行っていることが多くて~、



3年ぶりに、

一緒にお祝いする事ができました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

おめでとう&いただきます♪


彼ひとり、

ものすごく早食いなので、


"家族一緒に ゆっくりごはん"

とは、ほど遠い光景になるんだけどw



ひとまず、

Keyさんの好きなものを並べて、


みんなそろって、 『いただきま-す』 ヨーイ、ドン!

ハンバーグ♪
Cpicon うちのハンバーグ by せつぶんひじき
Cpicon 【栄養士直伝】マヨ半量で絶品ポテトサラダ by ミツカンお酢

ベーコンときのこのアヒージョ
* ベーコンときのこのアヒージョ ~山本ゆりちゃんの本より~

かぼちゃのサラダ&クラッカー
Cpicon かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん
* クラッカー
* コーンスープ

チーズフォンデュ
* 市販のチーズフォンデュ
  ~ ソーセージ、ブロッコリー、バケット ~


ケーキ☆
* 近所のケーキ屋さんのシャンティロール


****


日中は、

家族総出で (ぞろぞろとw)お買い物へ (*´∀`*)ノ



パパKが試着する度に、


みんなで思い思いに、

だめd 口出ししていたり、


早々に飽きがきて、

チョロチョロしたりしていたんだけど、アルアルw



最終的には、

満場一致で 『それがイイ』っていう、

納得の買い物が 出来ました ( *´艸`)




"お祝いする側"のはずの私も、

この日 一日、

とっても とっても 楽しかった~ .゚+.(・∀・)゚+.







子ども達の世界も広がって、


家族みんな、

それぞれに慌しい毎日だけど、


仕事に、学校に、遊びにと、

思いっきり 頑張っていきませふ!! :)


おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

2016年のアドベントカレンダー* 暗号編 

 

このあいだの雨の日は、

"家ごもりの一日"と決めて、


ジジョと二人、

の~んびり、おうち仕事&おうち遊び



ジジョの

ぬりえ&ハサミ遊びのついでに、


私は、アドベントカレンダーを

作っておきましたチョット ハヤイケドー



***

まずは、ジジョ用

100円でアドベント


100円ショップ Can☆Doで

とっても良さげな

ウォールステッカーを見つけていたので


そのステッカーを

一つずつ、バラバラにカット


一日に 1~3枚ずつ、

壁に貼っていく仕様にしました ( *´艸`)




封筒の中に、

この ジジョ用のステッカーと、


それから、

4人分の "お楽しみ"を つめつめ(´Д`*)イッパイダナw

お菓子を詰めるよー


お楽しみの内容は、

お菓子とか、小銭とか、文具&シールetc.

 (まだまだこれから準備中...)




そして時々、暗号ww(・Д・)ノ いぇ~い!!


#1
ABC暗号

#2
シャッフル暗号

#3
ジグザグ暗号

#4
シーザー暗号



『暗号クラブ』という本に出てくる

子ども達も知っている暗号だから、


たぶん?、ひょっとしたら?、

ヒントなしでも 解けるんじゃないかなぁ~**



寒~い 冬の朝の、

我が家 恒例のお楽しみw



ちょっとでも、

子ども達が右往左往しt 楽しんでくれたら、

幸い(シメシメ)です♡♡♡ ( *´艸`) ウシシ





2012年のアドベント* 宝探し編
宝探し編

2013年のアドベント* クリスマスジョーク編
クリスマスジョーク

2014年のアドベント* サンタのヒゲ編
サンタのヒゲのアドベントetc

2015年のアドベント* アクティビティ編
去年のだね~


遡って見てみると、

毎年いろいろやってるなぁ。


というか、

子ども達が みんな小さくて懐かしい


Make It a Great One!! (*´∀`*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

お好み焼き風玉子焼き、とお弁当 

 

先日、

Keyさんが出張先から帰国。


ずいぶんと久しぶりに、

お弁当作りを 再開しました



...ということで、

必然的に、早起きも再開!!


チョコット気合追加で、

頑張りましたよぅw(・Д・)ノ




= Mon =
週明け一発目のお弁当
* ハンバーグ&ブロッコリー
* じゃがいも焼き
Cpicon フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★
Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★
* ふりかけごはん



= Tues =
野菜入りの しょうが焼き
Cpicon 豚小間♡野菜生姜焼き by かけまま
Cpicon ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ
* キャロットラペ
* もやしのナムル
* ごはん



= Wed =
買出しにいけなかった日のお弁当作り
* 高野豆腐の炊いたの(敢えてハートでw)
* もやしのナムル
* 【バリエいろいろ・きんぴら】
* お好み焼き風 玉子焼き
* 若菜ごはん



= お好み焼き風 玉子焼き =
お好み焼き風w

~ 作り方 ~

① キャベツ2枚を粗みじん切りにし、
  レンジで軽く加熱しておく。

② ①と玉子3個、あげ玉 大さじ2強、
  ほんだし一つまみを加え、混ぜる。

③ 玉子焼きを作る。

④ カットして、お好みソース&マヨをかける。



試食で 子ども達にも出したら、

"ちょびっとだけ"っていう効果もあってか、

大喜びしてくれました




= Thurs =
ひじきごはんと冷食で♪
Cpicon 炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん by smokey-quartz
* 冷食のからあげ
* キャベツの塩もみサラダ
* きゅうりとワカメの酢の物
* きんぴら



= Fri = (チョウナンも お弁当)
チョウナンのリクエスト
Cpicon *一番美味しい♡ツナサンドイッチ* by えん93
* 玉子サンド
* ハム&チーズサンド
* ソーセージ炒め
* 冷食からあげ
* ブロッコリーと胸肉のサラダ

ついでに、残ったパン耳で
* 【レンジで クルトン】



= Sat =
ビビンパでお弁当
Cpicon 学校給食のビビンパ by robicat
* ごぼうのきんぴら
Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ
Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



朝から せっせと、

自分で、

納豆玉子かけごはんを作って、

ほくそ笑んでいる ジナン兄さん

 ↑ この姿が、たまらなく好き♡♡♡



『ごはんが美味しい』

って、ほ~んとに幸せだよねぇ (´∀`*)





この週末は、
みんなで、ゆっくり遊んで過ごそう!!
主に。マイクラで。建設業。ヾ(・∀・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

今月の本、の記録~** 

 

子ども達の反応が面白くて、

「本を選ぶ」時間も

楽しくなってきた今日この頃 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



** 以下、今月借りた本の記録 **


母さん一押しの絵本

衝撃のパンダの真実ww

...だったのにぃ~、


ジジョは、

まさかの 半泣き状態w



ちょっと幼児には

衝撃が強すぎたみたいですw ((´・ω・`;))ゴメンゴメン



でもでも、

やはり、というか、なんというか、、、


今では、

すっかりお気に入りの一冊に( *´艸`)


絵本いろいろ~


それから、

子ども達それぞれが好きな

シリーズや、作家さんの本~**



五味太郎さんの

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

は、私が すごく好きな本


懐かしどこ


児童書は、

今回は、主にジナンのリクエスト。。



特に 気に入った本は、

なぜだか "母さんに"

読み聞かせしに来てくれるジナンw ( *´艸`)



例えば、これとか↓ 笑笑

小学生のキラーコンテンツww


鈴木のりたけさんの本は、

どれもこれも 子どもたち大好き!!だなぁ



タイトルやイラストの

インパクトだけじゃなく、


お話も、すごく楽しい(興味深い!!)

ところが、好いらしいのです


先月に引き続き、いつものシリーズ


自分用には、

先月から読んでいるシリーズを 引き続き


お嬢も、

暗号だけは、一緒に解読www

 あらすじは、母さんがざっと解説 ソレデイイノ?!w



解読作業のたびに、

頁を行ったり来たりするからと、

折り紙の切れ端で、


チョウナンが、

三角しおり】を 作ってくれました


 これ、すごく便利だー!! ありがたい(*´∀`人 ♪



そんな彼は 今、

ルドルフシリーズを 読覇中




そして、

先月買った本は「おしりたんてい」

おしりたんてい


おもしろいけど、

兄姉には、ちょっと易しすぎるかな~。



その代わり

迷路・パズル大好きな ジジョは、

繰り返し読んで(遊んで)いますヾ(・∀・)ノ





↓ おとーさん所有の小説を読んでみる人

君の名を。

ぶつぶつと読みながら、

時折ふと、


『ここ、なんて読むん?』

なんて、それっぽく聞いてくるけど、、、



貴女 まだ、

ひらがなさえ読めないからね?!Σ(´Д`*)




まるっと全部、

読めていないはずだけどーw、


彼女なりに、

読書(兄姉の真似)を

満喫しているようですw (-∀-)






Have a Great Weekend!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top