たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

家庭訪問(※いつも通りの親ばか) 

 

小学校の家庭訪問期間で、

子ども達は、早帰りの毎日~**



せっかく

平日の午後が自由になるからと、


検診の予定を入れていたり、

友だちで集まったりと、


なんだか いつもに増して、

子ども中心?に 過ごしています


手遊びする姉妹♡


新しい学年がスタートして、

ちょうど 二週間ほど...



上級生(5,6年生)になった

うちのボーイズは、


それぞれ、

クラスや 委員会のリーダーを

引き受けていて、



朝、早めに登校したり、


ちょっとした作業を

家に持ち帰ってやっていたり、


全校生徒の前で

スピーチを したりと、Σ(゚□゚(゚□゚*)


とっても張り切って、

新境地を 切り開いています




ほんの半年前までは、

右も左もわからない状態だったのに、、、


改めて、

"子どもの順応性って すごいなぁ"

と、夫婦で驚かされてばかり



** 家庭訪問では **

相変わらずマンガ好き
 ↑チョウナンのイラスト



チョウナンの先生からは、

 「ちょっと買い被りすぎじゃないですか

 ってくらいに、

誉めたおして 頂きまして~( *´艸`)ホメジョーズ



授業への集中力や、

発言、ノートのとり方がすごい!と。



そして、

復習テストや 診断テストで、

軒並み高得点をたたき出した事もあり、


『とにかく、これから一年間、

 この調子でやっていきましょう!!:)』

と、おっしゃって頂きました



デュエルマスターズにはまってます♪
 ↑デュエマにはまっているボーイズ



ジナンの評価は、

気配り上手で、すごく真面目、

そして、

自然に友だちが寄ってくる子ですね、と(´∀`*)



5年生からは、

本格的に、英語の授業も始まって、

何かと活躍しているみたいです



今回、彼が、

リーダー役を引き受けてきたのは、

親としては、

かなり予想外だったのだけど、



一人で頑張りすぎないように、、、


周りを巻き込みながら、

上手くやっていって欲しいな、と

先生にも お話ししておきました


はなまる
 ↑お嬢がもらった花丸



学年が上がってから、

学習面に関して、

俄然「やる気」が出てきたのが お嬢



先生の指導自体

(ノートのチェックの仕方とか)は、

ものすごーーく厳しくなったんだけど、



その分、

『出来た時には いっぱい誉めてもらえる

らしくって、


『授業たのしい♡』 『花丸うれしい♡』 って、



家でも、宿題に望む姿から、

なんか違う・・・気がします



つづじの花



子ども達4人、

元気に、楽しく、過ごしてくれれば、

もちろん、それで十分!!なのだけど~



小学生組は、

さらに もう一歩進んで、



それぞれが、

「もっと自分を好きになれる/自信を持てる」

ような一年にしていけたらな...


というのが、

母のサポート目標、かな




※ たぶんすぐに忘れちゃうけどw

 何も考えずに過ごすよりは、

 一度、意識して考えてみました! (-∀-)ナンテw





** 本日のおまけ **
あたし作:ひもの!!
『干物、できたよー

↑ばぁばと私の会話を聞いて、
  妙なトコだけ覚えてしまったらしいwwΣ(゚д゚|||)ワスレテ!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

文字だけで伝えるのは難しいけど… 

 

九州で起きた大きな地震...


生まれ故郷の宮崎や、

鹿児島、福岡のメンバーとは、

すぐに連絡がついていたものの、


熊本の友人たちとは、

昨日辺りから、

少し落ち着いて やりとりできるようになり、

ひと心地ついた感じです。




もちろん、

まだまだ それどころじゃない方も

たくさんいらっしゃるし、


すぐにでも、

(友人宅でさえも)水を届けたい状況だし、


何か手助けをしたいのだけれど、、、



何が、本当の支援になって、

何が、現地の邪魔になるのか…



結局、

北九州に 少しの物資を託すくらいで、

他に何も出来なくて。




現段階の

優先順位は分かっていても、

気持ちとしては、本当にもどかしい。




逆に、九州の友人達の方が、


 こっちは大丈夫だよ。

 まずは自衛隊やプロを優先しないと。

 もっと大変な人だっているから。

 こういう時、子どもがいるからこそ頑張れる。


などなど...



まだまだ揺れも続いていて

すごく怖くて 辛いだろうに、


みんな、

頼もしい・優しい言葉ばかりで、

こちらの方が励まされてばかりです....




すでに現地で、

救援・支援をされている人たちにも、

本当に、ただただ頭が下がるばかり。




こんな時だけど?、

こんな時だからこそ?、



力になれない私は、

そもそもの 自分の生活を

疎かにしないようにしないとっ。




今週は、

子ども達の予定も詰まっているので、


まずは、

自分のすべき日常をこなしてきます...






被災した方々が、少しでも早く
せめて安心して眠れるようになりますように。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

『一学期』は初めてだ!!(昨年の二学期から入ったから) 

 

小学生組の春休みが終わって、


ジジョ(と私)は、

季節も良いので 公園三昧(*´∀`人 ♪

サクラとアオゾラ


先週? 先々週?までは、

サクラが満開だと思っていたのに、



すでに 近所の公園は、

新緑カラーに変わっています

公園へダッシュ!!


先週から、

新学年がスタ-トした三兄姉は...



我が家で 一番勉強嫌い、

(至って平均的な小学生)の お嬢は、


『教科書も 一気に増えて、

 3年生は すっごく難しそう

と、困惑顔ww




どちらかというと

繊細な部類の ジナンは、


『新しいクラスに馴染めるか不安

と、ちょっとナーバス気味に。


※でも、客観的に見て、

  いつも 一番友だちが多いのは彼だと思うw





意外に?ちっとも物怖じしない、

好奇心旺盛な チョウナンは、


『6年生からは歴史が始まるって

 えーと・・・ナントカ フトコ???』

と、さっそく教科書を 斜め読み。。。( *´艸`)




まぁ...

始まったばかりなので、


具体的な様子は、

まだ 何も分からないけれど、



三人三様、それぞれ"らしい"

スタートを 切っています(*´∀`*)


リクエストに応えてくれたケーキ屋さん、ありがとう!!


先日、

新学期の買い出しのついでに、


私が食べたかったから、

ドキドキの子ども達応援のた-め-に-、

ケーキを購入(´∀`*)




3歳児はまだ分かるとして、

兄ズまでもが、

『キャンドルも要るっ!!』って言うので~、


ハッピーバースデーソングの

替え歌で、

新学期をお祝い?しましたwヾ(・∀・)ノ



 何の儀式だか分からないけどw、

 ケーキは、すっごく美味しかった♡♡♡








ちなみに、ナントカフトコの正体は、
「聖徳太子」でした!!:) 小学生アルアル-w
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

花曇りのピクニック 

 

家族みんなのお休みが

ようやく そろった日曜日は、


とある公園へ、

ピクニックに行ってきました

桜咲いてたーーーー♪



6,7年ぶり?に見た 日本の桜

たぶん、きっと、ソメイヨシノ?


"やっぱり色が淡いし、

 散るのも早いよね~。。。"


なんて、



LAの桜(ピンククラウド)との

違いを 改めて感じながら、


Keyさんと のんびりお散歩

残念ながら花曇り


サクラは満開。。。



暑くもなく、寒くもなく、


子ども達が

遊びまわるには快適だったけど、


ちょっと残念な花曇り


相変わらずジナンのブランコは激しいw



子ども達それぞれ、

んもぅ勝手に遊びまわってるから、



特別、一緒に何かをした

って感じでは なかったんだけど、




それでも、

久々の お父さんとの休日は、

すごく嬉しかったらしい ヨカッタヨカッタ*


立てなーーい!!
 ↑ 太鼓橋の急勾配を持て余すジジョw



後ろ向きに進んでまーす
 ↑ うんていを 後ろ向きに進む兄姉



拍手喝采ww
↑3歳児の階段遊びに全力で付き合う兄姉w




おにぎりうまうま
 ↑腹ごしらえ中




桜イッパイ♪



年齢の割には、

ちょっと幼い?気もする 三兄姉も、


この春から、

6年生!と、5年生!と、3年生!!




それぞれ、どんな先生、

どんなクラスになるのかなぁ~** (*´∀`*)



サクラの歌ってまず何を思い浮かべる?



新学期も 楽しくスタートさせませふ






チョウナン@プログラミングは、
春休み中に、Scratchでオリジナルのゲーム作り☆
ますます ますますハマってる みたいですヾ(・∀・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top