たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ジナン* 二分の一成人式 

 

先日、

学校の授業参観で、


ジナン達 四年生の、

二分の一成人式がありました

お花咲いてたー



日本の学校の式典独特?!

厳かな空気の中で、



子ども達が一人ずつ、

詩や作文を発表したり、


みんなで、

歌と合奏を披露したり~**


梅の花かな????



この日のために、

ジナン(リコーダー初心者)も、



地道にとことん、

歌や笛の練習を重ねてきたのは

知っていたけど、、、




子ども達それぞれの

作文(エピソード)を聞いた後に、


みんなで合わせて

演奏する姿を見ていたら、



ことさら、

胸にぐっと来るものがあって...


てにをは(助詞)がまだ難しい



『ジナン君、

こないだ日本に来たばっかりやのにな~』


っていう

お友だちのママさんの言葉に、


思わず涙。。。




 彼の

 負けず嫌い・努力家レベルは、


 もはや、

 一種の才能だと思う、ほんと!!



ジジョとよく通る道にて~



私にとっては、

あっという間の十年でも、


ジナンにとっては、

その十年が 人生のすべて。。。




私が感じる以上に、

濃っ厚な10年間だったんだろうなぁ。


証書♪



これから、

さらに、ますます、ぐんぐん、

"大人"へと駆け上がっていくんだろうけど、



あともう少し?だけ、


"一番近くの特等席"で、

応援させてもらいたい、な ( *´艸`)








ありがちといえば、ありがちだけど、、、
子ども達が成人したら、
一緒に呑み交わす!!のもすっごい楽しみ~w
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

チョコレートハウス♡ 

 

子ども達が作った お菓子の家

お菓子の家♪


ばぁばからもらった

バレンタインチョコの中に、



"お菓子の家作りキット"

なる物が 入っていたので、


子ども達が作ってくれました

箱写真、撮り忘れw
 箱写真、撮り忘れたー (´・ω・`)



ちょうど チョウナンが、


家庭科クラブで、

チョコの湯煎をやったばかりだというので、


すべての作業を お任せ~

チョコ割り中


横にいると、

どーしても口を挟みたくなってしまうから、



火を使う作業が終わった時点で、


母さんは、

ゲームに没頭 完全にフェードアウトwwヾ(・∀・)ノ ガンバー

ジジョも真剣w



一時間ちょっと経過した所で、


子ども達が、

大急ぎで呼びにきてくれました




『出来たー!! けど、すぐに壊れるっ!!』

 との、ことらしいw ;´Д`);´Д`);´Д`)

デキターけど、すぐ壊れるww


絶妙なバランスを保っている間に、

大急ぎで、記念撮影( *´艸`)




ちなみに裏側は、

『アンパンマンハウス』なんだそうw

アンパンマンハウスw



キメ顔には定評のある このヒトも

はい、チーズww
 はい、パシャww




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




今年のバレンタインで、

12回目の結婚記念日を迎えたけど、


残念ながら、

Keyさんは 長らくご不在~**



来月に 改めて、

一緒にお祝いしようと思います(*´∀`*)ノ







子ども達のお菓子の家は、
『The 溶かして固めたチョコの味!』
が しました。。。

...きっと、これは、幸せの味~w .゚+.(・∀・)゚+.
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

謎の赤い大根? 

 

先日、

宮崎の実家から届いた荷物たち

野菜がイッパイ♪


かぶに、大根、さつまいも、

金柑に、ちりめんに、切干大根、

それから、

薔薇に、プレゼントに... etc.



アメリカに居た時は、

「送れなかったから」という物(主に生鮮食品)が、

ほんとに いっぱい(*´∀`*)


お野菜イロイロ



さっそく、

届いた野菜を たっぷり使った

ある日の夕飯~**

大根のそぼろ煮

Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ

 ↑大根一本くらい一瞬でなくなる~.゚+.(・∀・)゚+.



さつまいも&れんこん

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

 ↑毎回、どんなに作っても争奪戦にw



きんかんの甘露煮

* きんかんの甘露煮 BYばぁば

 ↑ お弁当に入れたらKeyさんも気に入ってた♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


かぶのスープ

* かぶのコンソメスープ

 ↑シャトルシェフでとろとろ仕上げ



そして、

謎の赤い大根?かぶ?は、


「じぃじが大きくし過ぎた

 二十日大根か何かなー」等と言いつつw



色合いから思い立って、

ピクルスにしてみたら、、、

021116002.jpg

劇的ビフォーアフター



とまでは いかないけどw、

見事なピンクに染まりました

021116005.jpg


包丁を入れた感じは、

やわらかくてカブっぽくて、



お味噌汁にいれたら、

赤色は飛んで、普通に白くなって、


食感も、長いもっぽい

ほこほこした感じになっていて、



不思議な野菜!!!!


ピンクが可愛い~


母にメールで聞いたら、

「西米良村@宮崎の 特産の大根」で、



さらに、

「使い方や味は、大根そのものです」と。。。。。




 ・・・・なんか色々、

 "気のせい"だったらしいわ (´・ω・`)ハズカシ





まー、とにかく


盛りだくさんの美味しい贈り物で、

冬の食卓を満喫しています





** 昨夏の思い出@宮崎 **
じぃじのブルーベリー
~ じぃじのベリーと つまみ食いジジョ ~

ジジョは、お店で野菜を見かけても、
「じぃじが作ったん???」って聞くほど、
世の中の野菜は ぜんぶ、
じぃじ産だと思ってる節がありますww
 (※じぃじの畑は趣味の範囲デス!!)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ジナン10歳のお誕生日* 

 

ジナンが

10歳のお誕生日を迎えました

バラの花
 ↑宮崎の実家から届いたバラ♡♡♡



バースデーケーキは、

主役ジナンのリクエストで、


いつもの チョコレートケーキ(*´∀`*)ノ

チョコレートケーキ

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子



急きょ、

一日繰り上げて お祝いしたので、


デコレーションとかまだ準備していなくて、

シンプル仕上げww (´・ω・`)


シンプル仕上げ♪


でも、そんなコトは、

誰も、微塵も、きづかz気にせず、



家族6人 みんなそろって、←コレ、ダイジー


彼のお誕生日を

お祝いするコトができました~

ジナンくんおめでとう


Happy Birthday to you


ジナン、

10歳のお誕生日、おめでとう

10歳おめでとー(ろうそくは5本だけどw)
 (ロウソクは5本だけどw)



一日中、何回も何回も、

『オメデトー』を言ってもらって、



希望していた

ゲームソフトを Getして、



兄妹からは、

コミックやお手紙をもらって、



大好きなチキンを

食べに食べまくって、



存分に、

"主役さま"を満喫した一日


プレゼント、よかったね


メカ的なものが大好きな彼は、


10歳記念のプレゼントに、

腕時計ももらって、


んもぅ毎日欠かさず、

大切に 身に着けています ( *´艸`)






ジナンが10歳。。。
ほんと、大きくなったなぁ~。((しみじみ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top