たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

はるすぎてなつきにけらししろたへの 

 

今、学校で、

"百人一首"を覚えているジナン



生真面目な彼は、

家でも、

やっぱり 頑張っているので、


解説本を 買ってみました 今月の本♪

百人一首なつかしー
暗誦百人一首 [ 吉海直人 ]


豆知識や、時代背景の解説付き。

フリガナ付き。イラスト付き。

ゴロあわせ付き。暗記表付き。



「小学生にも分かりやすい」

というレビューが多くて選んだのだけど、、、


うちの子たちには、

まだちょっと

分からない言葉etc.が多いかなぁ



単語に馴染みがなさ過ぎて、

なんというか、、、

呪文のように唱えている日々ww


 まぁ、一歩ずつ、一歩ずつ(´∀`*)


愉快なごろ覚えとか、あったなー
 意外に、お嬢もはまってます♡♡♡



毎年、

かるたシーズンには使いそうだし、


長------い

お付き合いになりそうな一冊です


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




もうすぐ

3歳3ヶ月になるジジョも、

最近は、うんと おしゃべりになってきて、



それなのに、


意味不明っぷりも、

さーらーにー レベルアップ中(・Д・)ノ ナーゼーニー


ジジョ主催のお茶会



突然、

犬になりきって吠え出したり、会話不能!! orz




忍者になって、

道行くヒトや 自転車に、

エア手裏剣を お見舞いしだしたり、




『公園は、

 コップが落ちると危ないから

 行っちゃダメ!

 って、お姉ちゃんが言うから、

 今日は(公園)行かない』



と、謎の言い訳?が、

次から次に、出てきたり。。。((゚Д゚)))


舌娘w


最近、迷路にハマっている

彼女のために~と、



せっかく

兄ズが迷路を描いてくれたのに、、、




迷路は解かず、

すべての通路を封鎖して、(書き足して)


チョウナンを撃沈させてみたりww (-∀-)



※ ジジョ本人は、兄の真似して、

  "迷路の続き"を仕上げた!つもりww



うひひひ



幼稚園の未就園児保育では、


んもぅ

「明日から入園しても 何の問題もないね」

ってくらい、


初日から、

園にも、先生にも、お友だちにも、

すっかり馴染んでおりましたw


 入園は一年以上先の予定デスガww




来月は、3歳児検診の予定~**



とにかく元気に、

 (時々、小憎たらしくw)


すくすく育ってくれていて、

ありがたい限りです~ .゚+.(・∀・)゚+.






こないだは、
ちょこっっっっっとだけ 雪が降ったんだけど、
子ども達の反応は、
「ふーん? こんなものか。」って感じでした(´・ω・`)
(絵本や映画のイメージで、
 『もっと、すっごいの』を想像してたっぽいw)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ソレを知らないとは、思わなかったw 

 

偶々、ちょうど、一個だけ、

家に "ミニカイロ"があって、←たぶん何かで貰った


お試しで、

ジナン(ジャンケン勝者)に持たせてみた

翌日のコト...




『今日は誰が そのカイロを持っていくか』

で、


再び、ジャンケンバトルを

繰り広げていた御三方 Σ(゚д゚)エェェェ





いやいやいやいや...

その子は"使い捨て"だから、



『今日はもう、冷たいまんまやって

と、


必死で笑いをこらえながら

子ども達に教えていた朝でした(´・ω・`;)



 Keyさんが使ってるのを見てるし、

 当然知ってる と思ってたんだけどなー





まさか、

知らないとは思わなかったwww




冷たいカイロを取り合う

3兄姉の姿が切なくて、笑笑



今日は、子ども達用に、

ミニカイロを たっぷり買ってきましたよ




** ちょこっと近況 **
お昼寝中
↑まだ、時々お昼寝が必要なジジョさん



予防接種や検診も、

4人分、一通りすべてが終わって、ほっ。。。



週末になると、

お友達の出入りも激しく~、



三学期も、

元気に過ごしている 子ども達




お次は、


未就園児クラスや、

プログラミングの勉強(チョウナン)に、

勤しんでみるつもりです (*´∀`*)ノ




 私自身は、しばらくは歯医者通い~**

 気軽に通院できるって、ホント嬉しい!!:)








『努力はしても無理はしない』Byワタナベ薫サン
心にすとん落ちてきたから、
ここにもメモメモ・・・ "φ(・ェ・o)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

【寿】2016年のおせち 

 

** あけましておめでとうございます **



この年末年始の 我が家は、



大晦日に ちゃんこ鍋と、

〆の 年越し(中華)そばを食べ、



テレビを見て笑い転げながら、

6人そろって 年を越し、



夜更かしの反動で

元旦は、寝正月を ちょっぴり堪能し、



Keyさん方の親戚の集まりで、

神戸へとおでかけしたり、



子ども達は、

自分宛の年賀状に喜んだり、

お年玉に ほくほくしたり、、、




お正月らしい お正月を

あっと言う間に駆け抜けて、


4日からは、それぞれ

平常運転に戻っています




というコトで、←???


今年 初のエントリーは、

2016年の おせちの覚書を



【一の重・・・ っぽいもの7種】
新しく買った白いお重箱で♪

Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by チョコまかろん

Cpicon ☆りんごきんとん☆おせち☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ チョウナン担当

Cpicon ハチミツを使って!●おせち・伊達巻● by エルン♪ 次は倍量で!!:D

Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく ジナン担当

* 紅白かまぼこ

* 胡桃入りの田作り

* ピンチョス ~プチトマト×チーズ×ソーセージ~ お嬢担当



【二の重・・・と見せかけた5種】
ゆっくり写真を撮る暇のなかった元旦w

* ローストビーフ 要改良、レシピ割愛

Cpicon おせちのえび by pekechan

Cpicon 生鮭の南蛮漬け by まろんかふぇ チョウナン担当

Cpicon 酢れんこん by せつぶんひじき

Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき



【煮物の重】
白地にピンクの水引♡♡♡

* 我が家のいつもの筑前煮



【お雑煮】
お雑煮うまうま

* おすまし仕立て ~野菜と鶏肉、なると、お餅~



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




『寿』と言う

とても おめでたい文字を、、、



『毒』と言う

なんとも 物騒な文字と


読み間違う 子ども達ww Σ(゚д゚|||)




まぁね。。


いつでも どこでも、

漢字に興味津々なのも、


なかなか惜しい所まで

漢字を覚えていたのも、



トテモ スバラシー

ことなんだけど、、、




お正月早々、

至る所が 『毒』だらけとかw コワスギルデショw




もーー 思い切り、

笑わせてもらっちゃいましたww ( *´艸`)




【寿なおせち 2nd】
だんだんさびしくなるおせちw
 (別名、フタが閉まるバージョン)



"おせち"って、

あんまり おかずにはならないかなぁ

と思いつつ、



再び おせちをつまみながら、

のんびりと(←主に私がw) 夜ご飯




Keyさんが

お土産に買ってきてくれた ワインも、

美味しくて 美味しくて(´∀`*)


夕飯バージョン


おせちに 飽きる暇もなく、

元旦だけで食べ尽くしました~**




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




今年は、

"家族みんなで"はもちろん、


"私個人として"の

やりたいことも 盛りだくさん Yay!!




 また一年、

 最高に良い年にしていきませふ!!:)








本年もどうぞよろしくお願い致します
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top