たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

良いお年を 

 

無事、

Keyさんが帰国して、


ようやく、

家族6人がそろいました(*´∀`*)ノ




今日の私は ひたすら、

掃除に、洗濯に、料理三昧~**



 ・・・時々、子ども達と

 マリオの (トリック)コース作りww



これはこれで、幸せな一日 ( *´艸`)


梅干

そういえば、


頂き物の梅干が、


木箱に収められていて、


さらに、

一粒ずつ個包装されていて、


驚きました モノスゴク、ドーデモイイw



****



気づけば、

2015年も 残り一日



子ども達が、

アメリカの小学校を

無事、卒業・学年終了したのも!



大きな引越しを経験したのも!



日本の学校での

新生活がスタートしたのも!




ぜんぶ ぜんぶ、

この一年の出来事だと言うのが、


ほんっとに、

信じられませんwwΣ(゚□゚(゚□゚*)ガンバッター





これだけ濃厚な

一年だったにもかかわらず、



みんな元気に、

そして、案外"楽しく"、笑笑



(ほとんど)すべてを

順調に乗り越えられた事に、



改めて、

ビックリ 感謝しています (*´∀`人 ♪





2016年も、

さらに、さーらーにー、

楽しい一年にしていきませふ



おせち準備中
 おつまmおせち準備中♡♡♡





今年も一年、

本っ当に ありがとうございました




 皆様も、どうぞ良いお年を...







さぁ、明日の夜はゆっくり呑み越すぞー(´∀`*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

クリスマス&二学期おつかれさま会 

 

子ども達の学校も、

無事、一区切りとなりました



初めてのコトだらけで

(親も子も) ドキドキの転入生活...


とにかく、

みんな頑張った!


母の予想以上に、頑張った!!



というわけで、おつ会ヾ(・∀・)ノYay!!

クリスマス会♪



まずは、

サーモンの カルパッチョ。。

カルパッチョ

Cpicon うちの刺身・カルパッチョ by putimiko

 ワサビは、自分で調節するスタイルー。


お酢やオイルが入るおかげか、

子ども達には、

お刺身よりはるかに 好評でした




スープは、

お手軽タイプの コーンスープを。




サラダは、2種類。。

サラダ2種

* カブとツナのサラダと、

Cpicon かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん




メインは、いつもの大人気チキン。

チキン最高っ

Cpicon クリスマス✿ローストチキン by HIROマンマ



ご飯は、チキンやサラダによく合う、

Cpicon 簡単♪コンソメにんじんライス♪ by Blue-Island





それから、スナックの盛り合わせ

スナック
 クラッカーと、チーズと、りんご。





ケーキは、ガールズが担当

ケーキ作り♪





ホームメイド感 たっぷり~♡♡♡

ケーキ出来た☆




テーブルのセッティングを

2年生のお嬢に お願いしたら、、、

テーブルのセッティング


『Sofia the First(っていうアニメ)で、

 覚えたーー


と言って、


ナイフ、フォーク、スプーンも、

パーフェクトに並べてくれましたスバラシー!!


手作りコースター♪

コレ↑は、


クリスマスプレゼントで、

チョウナンが 私にくれたコースター (*´∀`*)



****



初めての通知表@日本は、


まぁ なんというか...


3人とも、

当たり障りなくまとめてあるというか....




先日の懇談
の内容を

形式的な?書面にした物なので、



特には、

感慨もありませんでした イイカタガ、ヒドイww





もちろん、

彼らの頑張り自体は、

すっごく尊いものだけど。。



テストの点数や、

先生の (学校で定めた枠内の)評価を


"親の"モチベーションにしてしまうと、



子ども達は そのうち、

頭打ちになる気がする のもあって、



もともと、結果は、

あまり重要視していなくて…(。-_-。)センセイ、ゴメン!!





『休み時間に友だちと遊ぶのが、

 二学期で いっちばーーーん楽しかった


とか、



『三学期は、

 ○○が出来るようになりたいナー


っていう

子ども達の言葉や姿勢の方が、



何よりも嬉しい

学期の締めくくりになりました(´∀`*)





みんな、

本当に おつかれさまでしたっ


 ・・・Keyさんは まだまだ、

 お仕事(出張)中なんだけどね。。(´;ω;`)ガンバー









クリスマスと同時進行で、
年賀状やら 大掃除やら お正月の準備やら
ここ数年、まったりした年末年始に慣れすぎて、
『師走って、そう言えば 確かに こんなだった
と、なんだか ビックリしていますw
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

お菓子の家と。宅配便と。 

 

昨日の祝日は、

子ども達が "お菓子の家作り"

に、挑んでいました

お菓子の家

Cpicon ヘクセンハウス お菓子の家 by flan*



クッキー生地は例年通り、

はちみつ入りの扱いやすい物を。

カットするよー

Cpicon 簡単!牛乳パックで型紙作り☆お菓子の家 by みゅうすけ☆


今回は、

牛乳パックを使った型で、

カッティングしてみましたコレ,ヨカッタ!!

組み立てるよー


「型がちっちゃい!!」 って

ヨクバリナ子ども達は言ってたけどw、



このくらいの方が、

作りやすいし、組み立てやすい

と思うなぁ~。。


フロスティングもりもり


生地作りから組み立てまで、

主に ボーイズが、

せっせせっせと二人で作業。。。



そこへ、

ジジョも 乱入参戦 ( *´艸`)


ジジョさん、乱入




『ジジョちゃん、味見してみる?』 Byジナン兄さん
味見係りww



焼きあがったパーツが、

だいぶ歪んでいたから、


母さんは 密かに

ハラハラしていたんだけど…笑笑




フロスティングが

絶妙な粘り具合だったおかげで、


安定の仕上がり

となっておりましたヾ(・∀・)ノケッカオーライ

おうち出来た♪




家の裏には、怪しい人影www

家の裏に怪しい人影ww


それぞれ大満足で、

自分達の仕事を 眺め回していたら、



今度は ちょうど、


宮崎の実家から 子ども達へ、

宅配便が.゚+.(・∀・)゚+.


プレゼントいっぱ~い☆


クリスマスプレゼントに、お年玉、


それから、

じぃじのおいも etc.が届いて、


さらにさらに、4人は大騒ぎ(≧∀≦*)ノ Yay!!


ポケモンゲーム♪


さっそく

チョウナンがもらった

ポケモンのボードゲーム

(人生ゲームみたいなやつ)をやってみたら、、、



決着がつくのに、

2時間近くかかりました 母、疲労困憊 orz



****



明日は、

ついに! 3兄姉の終業式なので、


クリスマスディナー

兼、二学期おつかれさま会を

しようと思いま~す(*´∀`*)ノ







「二学期、あっという間に終わったなぁ」BYチョウナン
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

冬至にカボチャを 「ん」 

 

今年の冬至は、

かぼちゃのいとこ煮を 炊きました

かぼちゃのいとこ煮

Cpicon かぼちゃと小豆の煮物♪いとこ煮 by めんたい子


この日は、

いろいろ予定が入っていたので、


朝のうちに

おでんとカボチャを仕込んでおいて、


あとは、ちゃちゃっと

もやし&ワカメのナムルを


冬至の日のよるご飯

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam



みんなで、

ほっこり 夕飯を食べていたら、


ジナンが得意げに

『見て、本当のおでんが出来た』 ってw


ホントのおでん


これ↑は、

妖怪ウォッチ(じんめん犬のくだり)で、

見たんだそう ナルホド、ソッチカー



子ども達も 着実に、

日本の文化?!を 学んでいるようで、

何より何より( *´艸`)



***


冬至に、

"ナンキン"を食べるのは、


風邪の予防だとばかり思っていたけど、


『ん』の付くもの食べると、

運気上昇にもなるんだとかー




給食の豆知識のおかげで、

私も、(今さらながら)

日本文化に ちょこっと詳しくなれました






おでん、だいこん、こんにゃく、
きんちゃく、てんぷら、はんぺん etc.
たぶん、すっごく運も上がったに違いない!!:P
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top