たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

学校生活4ヶ月目... 

 

八月下旬に転入した

新しい学校生活も、

いよいよ四ヶ月目に突入🎶




『学校の行き帰りが寒いっ! :(

 でも校内は温かいから 厚着は嫌っ』


というコトで、

手袋&マフラーデビューした3兄姉



お嬢どころか ボーイズまで、

手袋ひとつで大はしゃぎ、


の、

「たのしー」冬の始まりです ( *´艸`)カワイイノー


ジナンは基本、いつも薄着ー



先日は、

小学校の学園祭がありました




ずいぶん前から、

みんな 一生懸命準備をしていて、



3兄姉も、周りの子たちも、

とーーーーっても楽しみにしていた

一大イベント




子ども達手作りの

お店屋さん/ゲーム屋さんを


各クラスで一つずつ出していて、



ジジョも

『帰りたくない』 と泣くほどw、

大盛況なお祭りでした


お嬢はやっぱりピンク



大きなイベント以外にも、

外部講師の授業も多いみたいで、




狂言の鑑賞会で、

室町言葉や振り付けを覚えてきたりw、



水道局からの出張授業で、

水のろ過の実験を してきたり、




クロネコヤマトが、

交通安全教室を 開いてくれたり、




プリマハムの出前授業で、

賞味期限や食材の保存法を習って、


妙に、

主夫レベルを上げて帰ってきたりw



久々登場?



一方で、

季節が移ろうと、


授業の内容や生活スタイルも

また変わって、



未だに まだまだ、

初めての事や 戸惑う事も、

尽きなかったり、

 (九九ガーとか、とびばこガーとか、なわとびガーとかw)




3人それぞれに、

デキタ や ニガテ、

ムズカシー や ホメラレターは、

もちろん、いっぱいあるけれど、、、





友だちや顔見知りも

ものすっごく増えていて、

 (外歩いてると、知り合いだらけw)



ごくごく小学生らしい?

多彩な成長?悩み?馴染みっぷりも、

日々、披露してくれているので、




"ま。

なんとか やってるんだろうなぁ"


っといった感じです( ・∀・)b ヨロシヨロシ



可愛い顔、のつもりwww

3歳人のこのヒトも、相変わらず



最近、写真を撮ろうとすると、

必ずっ!!


この 『キメ顔』 をしてくれるのが、

母の目下の悩みですw ((´・ω・`;))




 12月&冬本番も、

 いーーっぱい楽しく過ごしませふ











『安心シテクダサイ。ハイテマス!!』 C男
『えぇっ?! 今、めっちゃハダカやしwww』 J男
って、笑い転げる兄ズの声が
お風呂場から聞こえたーww ( ゚∀゚)・;'.、
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

結露ワイパーがすごいぃぃ☆ 

 

毎朝、

窓の結露がすごくって...


【結露取りワイパー】なる物を

買ってみましたー

結露ワイパー出動


これがまた 面白いように、

ザクザク…というか、

ジョゴジョゴ?取れるぅ~~.゚+.(・∀・)゚+.




んもぅ 何がすごいって、、、



このワイパーを買ってから、


私は一度も、

結露掃除をしていない!コトww


毎朝のおてつだい☆



子ども達が、

毎朝、

順番で掃除をしてくれるので~



私は、

お風呂の壁や天井の

露取りに 使うくらい



 これがまた大活躍で、

 一日1~2リットルは、

 トータルでお世話になってますw ヾ(・∀・)ノヤッター


たのしーーーw
 コロコロクリーナーに通じる爽快感w





寒くなると、どーにも、

掃除が面倒になるタイプなので、(私はw)



らくちん&面白グッズで、


ちょこっと

家事エンジンかけてこうと思います(*・`ω´・)ゞ








大きな学校イベントが
先日終わって、ちょこっとひと段落
今日は、アドベントを飾ります♪ (*´∀`*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

お昼ごはんと。給食と。 

 

現在、

LAにいらっしゃるKeyさんは、


「毎日、めっちゃ暑い!!」

「また真っ黒になっちゃうww」


などと おっしゃいながら、

トテモ 元気に過ごしているようです



そんな彼の、

だーーいぶ前の お弁当(・Д・)ノ



Theおにぎり
おにぎり
* 鮭おにぎり/若菜おにぎり
* 出汁巻きたまご
* ほうれん草の胡麻和え



Theサンドイッチ
サンドイッチ
* ハムたまごきゅうりのサンド
* ブルーベリージャム&マーガリンサンド
* ブロッコリーのカレーマヨ和え



Theそぼろ丼
そぼろ
* 鶏そぼろ&たまごそぼろ



★━━━━子ども達の休日ランチ━━━━★


The焼きそば
焼きそば
* 小松菜&もやしの焼きそば



The残り物
シty-&きんぴら
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ



Theご飯の友
カブの葉LOVE
Cpicon ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


3兄姉の学校給食では、


たこ焼きが出たり、

お好み焼きが出たりするそうで、OSAKAだから???



あと、年に一度、

"クジラの出る日"も あるんだそう




給食当番で、

ドラえもん係りになった☆とか、

 ※ドラえもん係り→欠席の子のピンチヒッター



みかん争奪戦で

勝ったとか 負けたとか、



味噌カツが美味しかったから、

おうちでも、

"八丁味噌で"作って欲しい とか、Σ(゚д゚)細かいなっ!!




給食の時間もだし、

それ以外も 毎日いろいろ、


それぞれ楽しんでいるみたいです



 よかったーー!!!! :-)







今日のチョウナンは、
委員会の仕事の一環で、
全校生徒の前で発表をしなきゃとかで、
『きんちょーするわー』なんて、
どう見ても暢気に 言いながら出かけましたw
...どうなったかなー(。-_-。)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

【クリスマス工作】ぱくぱくサンタさん 

 

サンタさんの ぱくぱくパペット
ぱくぱくするぞー




ジジョと一緒に作ってみました
作業風景




折り紙ペタペタ、こんな感じ
折り紙ペタペタ



元の素材は、あれあれ
あれだよ、あれ♪



ぎゅーにゅーパックーー
パクパクの原型



対角線に2箇所、カットしただけ
112115001.jpg




トナカイもぱくぱく
トナカイ



元々は、


母さんとジジョの

暇つぶs 二人遊びだったのだけど、



これを見た3兄姉が


"つくってみた~い"

"おともだちにプレゼントしたい"



というコトで、、、

いろいろつくろ♪



ただいま、

日に日に増殖中でございますww

勢ぞろいww





Have a Nice One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top