たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

うわさの餅巾着 

 

先日、

おでんを作りました

おでんおでん


今回のメンバーは、


大根、じゃがいも、サトイモ、

厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、串てん

はんぺん、鶏手羽、たまご...




それから、


(最近、ネットでよく見かけていて、

 次におでんをする時は、

 ゼッタイこれをしようと思っていた)



餅巾着 with ちくわ留め

ちくわで餅巾着


ぶきっちょゆえなのか、


留める時に、

何度か ちくわがちぎれたけどーwΣ(ω |||)




横で ジジョも、

せっせとお手伝いに励んでくれて、


 ゆで卵の殻剥きとか、あとは、

 ちぎれた竹輪の証拠隠滅とかw




作る時から、

たのし&おいしかったデスw ( *´艸`)


すごくすごく嬉しそうww


子ども達&Keyさんにも、

好評でよかったーー




** @ガッコーのハナシ **


高学年の子たちは、

"クラブ活動"があるらしく、


チョウナンは、

「料理クラブ」に入ったんだそうデス





・・・と思っていたら、


正確には、

『家庭科クラブ』だったらしく、本人も勘違いw



現在は、

料理ではなく、裁縫に励んでおりますww




まぁ、

思いがけず果たした 裁縫デビューも、


あれこれ教えてもらいながら、

楽しくやっているようなので何より





ちなみに、

ジナンは ボードゲームクラブ



どちらかと言うと、

チョウナンがボードゲームで、


ジナンは運動系かと、

(勝手に)思っていたから、




ちょっと意外で、

今後の展開が 楽しみです(-∀-)






Make It a Great Day!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

秋生鮭のムニエル* ガリバタ醤油 

 

秋生鮭を

ガーリック、バター&醤油で、

ムニエルにしました

ムニエル

<材料 ~4人分~>
* 生鮭・・・4切れ
* 塩・こしょう・・・少々
* 小麦粉・・・適量
* バター・・・大さじ2
* サラダ油・・・大さじ1
* 醤油・・・大さじ1
* GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2


<作り方>

① 生鮭に塩コショウをし、小麦粉をまぶす。

② フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、
  ①の鮭を余分な粉を落としながらフライパンに入れる。

③ 中火で加熱し、7割ほど火が通ったらひっくり返す。

④ 醤油とGABANあらびきガーリックを加え、
  香りが立ったら火を止め、お皿に盛り付ける。
 



家バル風おつまみ料理レシピ
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】



ちなみに、

ムニエルの日の献立は、、、

炊き込みご飯とお魚~

* 炊き込みご飯
* じゃがいものタイム炒め
* 揚げとわかめのお味噌汁
Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


これは、カボチャを食べた日。。

かぼちゃを食べた日
* かぼちゃとしめじのそぼろ煮
* 高野豆腐の煮物
* キャベツとワカメのお味噌汁



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


チキン南蛮を食べた日。。

チキン南蛮

Cpicon 一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ by ダナエ姫


あとは、

お弁当おかず兼用の副菜etc


だった気がするw


大好きチキン南蛮


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




最近、

秋の夜長の 家飲みで、


"コンビニワイン"に、

ハマりつつあります




1000円以下とか、

コスパ抜群のわりに 意外とオイシーΣ(゚□゚(゚□゚*)




種類も、

ビックリするほど いっぱいあるから、

アレコレ試してみたいなぁ






Have a Nice One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

カイブツエン、イッタヨー 

 

朝晩の空気が冷え込み始めて、

あっという間に 秋の気配が

コスモスいっぱい



このシルバーウィークは、

旦那様Key坊も お休みだったので、



家族みんなで、

近場を あちこちしていましたヾ(・∀・)ノ

動くわけではない撮影用?トラックw



@天王寺動物園
キリンさん




「オトーサンと、デンチャ乗ったねー」 デンチャ=電車


「ワンワン、見たねー」 ワンワン=オオカミ


「カイブツエン、行ったねー」


ドーモー、カイブツデス



そんなオドロオドロしい場所へ

行った記憶はございませんがw



とにかく、

4人ともが満喫してくれて、何より~





@長居公園
お靴はかせて~


Keyさんも、

夜は 友達と遊びに出かけつつ~、



日中は、

子ども達と めいいっぱい遊んでくれて、


どんぐり探しなう


久しぶりに、


『家族で お休みを過ごしたーーー』


っていう連休でした ( *´艸`)




@自然史博物館
恐竜の骨、こわい



小学生組は、


3人だけで、

クイズラリーや ワークショップにも

挑戦してきましたよー(´∀`*)




@長居植物園
ハートのアーチで鐘を鳴らすよー



先日は 学校で、


それぞれの国語の授業を

ちょっと覗かせてもらったんだけど、



私が思っていた以上に、

"いっぱいいっぱい"な様子でww


 音読についていくのも、ノートを取るのも、ナニモカモガ


オトコドモ☆



特に、

お嬢と ジナンは、


相当なプレッシャーの中で、

頑張ってるんだなぁ~


って ヒシヒシと感じました...


 (チョウナンは、わりと へら~っとしてたケドwww)


トレイン風バスw




まぁ、

そういうイロイロにも



慣れてもらう、

乗り越えてもらう


しかないんだけど、、、



お休みの間は、

思い切りリラックス出来た、かな


いい笑顔♪



「また今日もテストがある… orz」

と気にしつつ~、



3兄姉は、

連休明けも 元気に学校へっ


ヘチマとカボチャのトンネル♪



いろいろ

ちっちゃな問題はありつつも、



先生やクラスメイト、

周りの人たちに恵まれているから、


それは、

本っ当に ありがたいです


リコーダーむずっ!!
 リコーダーの練習@近所の公園w




どこに行っても、

何をするにも、


最終的には、基本的には?

"人との繋がり"なのかもなぁ


092315010.jpg




さぁ。。


子ども達は、

またすぐ 週末のお休みに突入!!



私も、今のうちにw

一日 元気に、頑張ってきま-す








ちなみに今日の給食は、
「みたらしだんご」ですってー!!:D←どうでもいいw
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

オベントー&センタクモノー 

 

今週のKeyさんのお弁当...

そぼろご飯
* そぼろご飯



牛ごぼうとイロイロ
* 牛肉とごぼうのしぐれ煮
* きゅうりとわかめの酢の物
* しめじとソーセージのハーブ炒め
* 卵焼き
Cpicon しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し by ちさぷー



皿うどん
* 皿うどん
* 梅干おにぎり



スパイシー弁当
* チョリソー&せんキャベ
* 目玉焼き
* 小松菜とモヤシのナムル
Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*
* 酢レンコン

 ▽
 ▼

モニターのオマケ
チョリソーは、
レシピブログさんからの頂き物
スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ



ハーブチキンのパン粉焼き
* チキンのガーリックハーブ&パン粉焼き
* 高野豆腐の含め煮
* おくらの胡麻和え
Cpicon 酢れんこん by せつぶんひじき


ハヤシライス
ハヤシライス with プレーンオムレツ



****


週末は、

洗濯物が とにかくた~~っぷり



体操服に、給食エプロン、制服、上靴6足 etc



私の中では 一番、

"日本で子育てしてるんだなぁ"


・・・というか、

"子だくさんだな"って感じる瞬間ww




泥汚れとか、絵の具とか、

食べこぼしとか、謎のシミとか...



手間をかけても、時間をかけても、

なっかなか汚れが落ちなくて、


テンションだだ下がりだったけどー、



洗剤を変えたら、

真っ白に洗いあがるようになって、


ちょっと嬉しい今日この頃です .゚+.(・∀・)゚+.





よーーーーし!!
連休は ゆっくり&いっぱい遊んできま-す
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top