たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ようやくスタート!!(何度目??? 

 

兄ズの幼稚園時代@大阪

のママ友達と、

5年ぶりに再会してきました


頂いちゃった**



今回、子ども同士は、

バタバタで集まれなかったんだけど、



ちっともブランクを感じさせない

みんなの様子に、

ほっこり~&圧倒されまくり~←えぇw?!




ママ同士、

たっぷり しゃべり倒して過ごしました




針仕事の出来ない私に代わって、笑笑


学校で使う袋物を

3人分も作ってくれたり~、スーゴーイー!!


手提げカバン、体操服入れ、上靴入れ


さらには、

お下がりのベビーカーまで

頂いちゃいました(*´∀`*) タスカルー




近辺のお祭りや運動会、

未就園児のイベント情報を

イロイロ教えてもらったり~、



幼稚園・保育園事情も、

5年前とは、

ぜんっぜん違ってて、ビックリ




若干、

学区は違ってしまったんだけど、


すぐ ご近所だから、


また これから、

何かと逢えるのが嬉しいなぁ( *´艸`)


**



そしてそして、


LAからの引越し荷物も、

昨日、無事に到着しました




荷物はぜんぶで26箱... 少なっw



母子だけやっても、

荷解きに、

1時間もかからなかったけどw




要のモノたちが届いて、

ようやく本格スタート!! といった感じです






 子ども達は、

 2ヶ月ぶりに再会したオモチャたちに、

 すっかり魅了されております(*´∀`*)ノ







さぁ、今週はどんな一週間になるかな
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

学校準備が終わらない 

 

絵の具セットに、習字道具、

リコーダーに、裁縫道具、



体操服に、帽子に、上靴、

制服、カバン、雨具etc...



学年・教科によって

指定のノートがいっぱいあって、



赤ペンを持たせたら、

赤"えんぴつ"でないとダメだと

言われちゃったりーwww (´・ω・`)




それから、

お道具箱(コレ、私は知らなかった!!)と、

その中身とか...


お道具箱



以前の学校では、


筆箱さえ必要ない

学校生活だったのが 一転、




すべての持ち物が一度に、

しかも、3人分 必要だから、



準備しても準備しても、

追いつかなーい(;Д;)






ひたすら、

記名作業が続くおかげで、、、



ジジョが、

自分の苗字を覚えましたww Yay!!



 真似して、ただ言ってるだけで、

 『名前』とは認識してないっぽいけどーw








ピカピカの5年生、と4年生、と2年生!!
楽しい学校生活になりますよーにっ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ガラム和サラの きんぴら 

 

我が家の いつものきんぴらを


GABANガラムマサラを使って、

カレー風味に仕上げました

カレー風味のきんぴら



<作りやすい分量 ~4人分以上~>

ごぼう(れんこんなど)・・・100グラム~160グラム
にんじん・・・・・・・・1本
ごま油・・・・適量
A.だし汁(水)・・・・50cc
A.砂糖・・・・・大さじ1
A.酒・・・・・・大さじ1
A.しょう油・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
GABANガラムマサラ・・・小さじ1/4
白ごま・・・・・適量


<作り方>

1.野菜を 好みの大きさに切る。
  (スライスでも~ 千切りでも~ カット済み野菜でも~)

2.フライパンを熱し、ごま油を入れる。

3.野菜を炒め、Aを上から順に入れる。

4.水気がなくなるまで炒り煮したら、
  みりんとGABANガラムマサラを入れ 火を止める。

5.最後に、好みで ごまを入れて完成。


このほかに、

こんにゃくや、いんげんなどを加えても◎


高級梅干を頂いちゃった♪



野菜を少なめにすると、

しっかり味の ご飯のお供に。。



根菜多めの時は、

おかずとしてモリモリ食べて。。



残ったら、

マヨネーズで和えてサラダにしても



モリモリお野菜♪



夏休みランチは、

ついつい 麺類とか丼ものとか、

野菜が不足気味になるので、


ちゃちゃっと作って、

常備しておくと便利な一品



お弁当用に、

小分けして、冷凍保存も可能です



ランチ料理レシピ
【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】


ガラムマサラとは、

元来はヒンディー語で、


"ガラム"は辛い、

"マサラ"は混ぜたもの、の意...



身近な食材との相性もよくて、

使いやすいパウダー状のスパイスです






Make It a Great Day!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

学校たのしい、先生やさしい、友達うるさいw 

 

先日から、

3兄姉の小学校生活が始まりました



↑エントリーのタイトルは、

学校初日の、お嬢の感想ww

 ※ 友達うるさい→ 「賑やか・元気」って言いたいらしい




始業式では、

い き な り 、


『全校生徒の前で、壇上で自己紹介する』


っていう、

壮大なミッション(笑)も 成し遂げ、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




初日から さっそく友達が出来て、

家に遊びに来てくれたり、


子どもだけで公園に遊びに行ったりと、


"日本の小学生ライフ"を 大満喫!!:D






* 校内では上靴に履き替える

* 教科書は家に持って帰る

* 和式トイレに挑戦する

* 休み時間に教室にいてもOK!!

* あぐらNG

* ヤスメ、キヲツケってなにー???




初めてのコトや

分からないコトだらけ



・・・なのは、

最初から、予想?覚悟?していたけど、




担任の先生方にとっても、

"子ども達が何が分からないのか"が、

分からなくて、ソリャソーダ!!



連日、

夫々の先生と やりとりを繰り返しながら、

フォローして頂いています 感謝**





始業式の前夜は、


さすがにそれぞれ、

不安や緊張もあった 子ども達も、



すごくイイ表情で、

学校から 帰ってくるので、

私も、ひと安心デス**(*´∀`*)ノ



 ほんと、よかった!!






Keyさんは、
相変わらず?!、海外へ出張中...
家族それぞれに 頑張っていきませふ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top