たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

びっみょー 

 

長男が 友だちからもらってきたオヤツ

一瞬、日本語に見えたソレを

手にとって、よく見せてもらうと・・・・
011_20101001080638.jpg
あら、違った。。漢字ばっかり。。


ん?

これは、、、
010_20101001080638.jpg

まさか・・・・ 彼?!(否、いろいろ混じってる?!)


そして、、、
009_20101001080639.jpg

彼ら???(どうなの?これってどうなの?)


チビ達は、

彼らだとは全く気付いてないけど…


びっみょー。。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

たたみ屋さん 

 

うちの次男坊は、くつした名人です

洗濯物たたみのお手伝い
「○○名人」と言われるのが大好き


名人は、洗濯が終わったみんなの靴下を

左右を合わせて、くるりんと束ねます


たたんだ物は、それぞれのタンスへ配達

そのために みんなの収納場所を

チビ達の届く範囲へと配置換えしました



意外に、キッチリマンな次男

もちろん、全てにおいてって訳じゃないけど・・・


掃除とか、洗濯とか、各部屋のゴミ袋集めとか、

ある程度、毎回決まった通りの仕事をこなすのが、

彼の性格には合ってるようです



そして、お嬢は、、、

子どものお手伝いの定番

自分の服しか、たたみません

まぁ、小さいからたたみやすいんだろうし、

お母ちゃん的にも、アレコレ手を出されるよりはジツは助かるけど



でも、たたむのは すごく上手

これは、小さい頃からやらせ やってるから(鬼母


毎朝、脱いだパジャマは、

各自 自分で自分の棚へ入れておくのがルール

パジャマの収納

下から、お嬢、次男、長男の棚。。

・・・ドンマイ長男 今日は、たまたまよね。。


ランキングに参加中です**
 ぽちっと応援お願いします
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

シャトルシェフで* 肉じゃが 

 

きょうは、肉じゃが

013_20100930121612.jpg
ウチのチビ達、どーせご飯にのせちゃうから、最初からこれで


私の肉じゃがは、材料を炒めた後に、

調味料を煮絡ませてから、保温調理しています

詳しくは、追記で


定番・・・だけど鉄板

きょうも美味しくごちそうさまでした


我が家のキッチン、たま城は、、、

011_20100930120448.jpg

風通しなんてもの 一切ナシ

収納たっぷりで、動線もすっきり収まって、気に入ってたハズなんだけど・・・・


コンロやオーブンを使うと、

ものすごく ものすご~く暑い


ここ数日は、地獄のようです


-- 続きを読む --
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

CELDTの結果 

 

先月受けた 語学試験※参照の結果

(California English Language Development Test:CELDT:セルト)
004_20100930075502.jpg

長男の英語レベルは、

5段階中、一番下の レベル1だそう。。


うん、やっぱり予想通り

むしろ、これからの1年で、(※ このテストは毎年受けます)

彼が どこまで伸びるのか、それがすごく楽しみ~

009_convert_20100930122623.jpg長男のお迎え

そして、母国語のテストの方は、

熟達レベル(3段階中、一番上

うん、これもまぁ… 現段階では そうかなぁ


2年生以上のテストでは、聞き取り・会話に加えて

読み・書きも 加わるようなので、

やっぱり 日本語も、どこまで伸びるのかが見物かなぁ

010_20100930075501.jpg待ち合わせ場所

日本語の 補習校や塾へ行く方法もあるけど、

低学年のウチは、自宅学習で済ませるつもりデス



-- 続きを読む --
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top