たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Bellybutton 

 

8月も きょうでおしまい


こちらは、朝の空気が 少し冷え込むようになりました。。


と言っても、

まだまだ昼間は、こんがり暑い 毎日です


「おかぁ~さ~ん、みて~

003_20100901062410.jpg

駆け寄ってきたお嬢の手の中には・・・

木の実??? というよりは、木くず???


「う~ん それナニ???」


「おへそっ

002_20100901062410.jpg
「今、おへそ いっぱい集めてんねん


・・・そっかぁ~。。。

そりゃ、がんばってね~


でも… 拾った おへその装着を

他の子にまで強要するのは やめてください。。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ELDのテスト 

 

きょうは長男が、ELDのテストを受けてきました

ELD * English Language Development

     英語を母国語としない子どもたちへの 英語教育サポート


テストでは、英語と日本語、両方の熟達度をみるんだそう


本人は、試験という感覚はあまりなかったみたいで

オベンキョーしてきたよ」と帰ってきました

試験会場へは、パパKey-Bouが送り迎えしてくれました。。


子ども数人で部屋に入り、塗り絵をしながら待機し、

順番に 個別テストを受けるカタチだったらしい (長男曰く)

時間は、2時間くらいかかったかな。。


英語の方は、

先生が言った言葉の 写真や絵を指さしたり

絵を見て 単語を答えたり… 線で結んだり…イロイロと


日本語の話せる先生とは、家族の話をしたんだそう

「自分のHappyBirthdayを答えたり、

 妹・弟の名前とか年とかをお話しした」らしい。。


あとは・・・本人の話じゃ よく分からず


まぁ、今日のテストも「たのしかった」と帰ってきたので、

ウチの子としては、ハナマル でせふ


今回のELDテスト、長男の結果はこちら




おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

Pot Roast  

 

豚カタマリ肉で、ポットロースト

ポットロースト* ワンプレート

塩を揉みこんだお肉を 表面カリッカリに焼いて、

野菜(ニンニク、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム)

少量の水で 煮込みました (プチトマト、ブロッコリーは後入れで)


004_20100831075114.jpg

アメリカンスタイルだと、

鍋ごとオーブンで 蒸し煮にするのかな。。

弱火でコトコト煮ても良いし~

私は愛用のシャトルシェフ放置 保温調理


煮汁は とろみをつけて、グレイビーソース


今日も美味しくごちそうさまでした



3.3ポンド(1.5キロ)のカタマリ肉だったので、

002_20100831075115.jpg 003_20100831075115.jpg
半分は、塩豚を 仕込んでみました


ふふふ。。熟成するのが楽しみ。。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

スポンジ貼り絵 

 

裏がシールになっている スポンジ素材を使った作品


兄ズはキットになっているものを使用。。

お嬢はフリー素材を組み合わせて


次男坊の作品 <きょうりゅう>

007_20100824051923.jpg


長男の作品 <くるま>

008_20100824051923.jpg


お嬢の作品 <キラキラ>

006_20100824051924.jpg


わしゃわしゃと せわしないのは確かだけど・・・


005_20100824022200.jpg


静かだ

おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top