たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

棒々鶏風のサラダ 

 

今日は鶏胸肉が安かったので
棒々鶏風のサラダにしてみました


鶏肉は、
お酒を少々ふった後、グラグラと煮立った湯に入れ、
すぐに蓋をして火を止め、自然に冷めるまで放置

茹で汁の中で ゆっくり冷ますと、
胸肉でもササミでも、すごくしっとり仕上がります。。

ちなみに我が家は、
チビ達が鶏皮好きなので 皮付きのまま。。


お皿に取り分けて、自慢のごまダレをかけて
046_convert_20100228212326.jpg
いただきま~す。。。

きゅうりは
コロコロに切ったのが一番よく食べてくれるかなぁ。。

箸でつかみやすいし、
ウチのチビ達は、ポリポリの食感が好きみたい。。

次男坊が
「ぷりっぷりん」と歌いながら食べるほど
鶏肉も ぷるぷるジューシーに仕上がっていました。。


半端に余っていた練りごまも、無事 消費出来た事だし
今日もめでたし&ごちそうさまでした
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

美味しいのヒミツ 

 

今日は長男がお手伝い。。
009_convert_20100227203453.jpg

レンジ加熱した野菜を 塩・ごま油で調味して
混ぜ混ぜ♪混ぜ混ぜ♪ナムル作り


いつもの雑穀ご飯のうえに
ナムル、そぼろ、炒り玉子をトッピングして・・・
015_convert_20100227203534.jpg

ピビンバ風ごはんの完成

子どもって「のせる」とか「混ぜる」とか好きだよねぇ。。

最近、青菜系がちょびっと苦手な長男に・・・
と思って、自分で調理させてみたんだけど

「長兄が作ったナムル美味しいぃ

と、チビ2人にも効果は絶大


みんなに誉められ&照れながら
結局、ピビンバ3杯も食べた長男でした
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

くぅたん 

 

今日は お嬢が借りてきた絵本をご紹介


庭でひろった何かのたまご。。

たまごから うまれたのは
014_convert_20100226131148.jpg
見たことない 生きもの。。


「くぅくぅ」なくから くぅたん。。


くうたんは、どんどんどんどん
017_convert_20100226131829.jpg
おおきくなって・・・・


ふふふ


すっごく我が家好みの一冊です
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

似たモノ兄妹 

 

こうしてチビ達のお弁当を作るのも あと1ヶ月

012_convert_20100226131752.jpg
今日は冷食のグラタンを入れました。。

食べ終わったら、カップの底に占いがのってるという
・・・気付いたかなぁ、ウチのチビ達


同じおかずで私とお嬢もお昼ごはん
023_convert_20100226131900.jpg
やはりカップの占いよりも、しめじに夢中のお嬢

一時期、次男坊にもあったなぁ…しめじブーム(笑)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top