たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

講習* 賢い子どもを育てるという事 

 

先日、幼稚園でやっていた

子育てに関する講習会に参加してきましたクローバー


キッズいわき ぱふの岩城敏之先生の講習

『賢い子どもを育てるという事』


いわき先生曰く、賢い子と言うのは

別に読み書き成績は関係なく


「アルプスの少女ハイジみたいな子」

なんだそうで・・・


いつ死んでしまうかも分からないような爺さんと

不便な山奥で暮らしていて・・・


まだ思春期も始まっていないのに

介護生活が始まるという・・・


それなのに

本当に生き生きと楽しそうに暮らしていて

周りの人々を幸せに出来る子。。



それが先生の言う「賢い子」らしい電球


なんて言うか↑この一節でも分かるように

軽いノリで漫談ような講習だったけど(笑)

参加できて本当によかったと思う。。


ちょっと話を聞いたからって

毎日の自分が変わる訳ではないしたらーっ(汗)


わたしが、多少変わった所で

目の前のチビ達が変わる訳では無いけどたらーっ(汗)


でも、改めてチビ達の事を考えるのに

すっごく良い機会になったなぁと思ううれしい顔


『生まれてきた事に喜びを感じて

 与えられた環境と

 与えられた能力を最大限に使って

 周りを幸せにできる子』



・・・ぜひともなって欲しいなぁ。。(遠い目)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

図鑑* こびと大百科 

 

図鑑だいすきな子ども達へのプレゼント。。



こびと大百科


いろんなコビトの生態がわかりますクローバー


体長や生息地、食べ物から

コビトの抜け殻の処理の仕方まで。。


家族みんなのお気に入り

繰り返し 繰り返し、めくって眺めています。。


(カクレモモジリ)


ビックリしたぁ。。。

ウチのお嬢かと思った手(パー)あせあせ(飛び散る汗)


いやいや、ほんと可愛くてオススメ。。。

おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

またしても… 

 

土曜日から長男が発熱もうやだ~(悲しい顔)

雪の日に池で遊べば
そら風邪もひくわ~と笑っていたけど

顔や手足に発疹が出て
とにかく痒みがひどいので
かかりつけの小児科を受診したら
溶連菌感染症と診断されましたたらーっ(汗)

熱はすっかり下がって
後は合併症予防のために
薬を続けるだけ~なので・す・がexclamation ×2

またしても、恐怖の登園禁止げっそり
しかも本人は超元気っていう。。

もうね~ありがたいことに
本当に元気いっぱいなのよ泣き顔

口の中も真っ赤に腫れてるのに
信じられないくらい食欲旺盛だし。。

だ・け・ど、しばらく家に居ますあせあせ
…チビ2人にうつってなきゃ良いけど。。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

5センチ 

 

昨日の遠足。。
心配していた寒さの方は…

「中は暖かかったけど、外はジゴクやったうれしい顔

との事で、、、
地獄も結構楽しかったみたいです(笑)


今日は発育測定があり
4月当初に比べると
それぞれ5センチ前後 背が伸びてましたぴかぴか(新しい)

全園児の中で、一番ちっこい次男坊も
ちゃんと育ってはいるようなので一安心ダッシュ(走り出す様)

先輩ママさんの話を聞くと
小学生にあがっても発育が悪いと
ホルモン注射とかするらしいあせあせ(飛び散る汗)

激しいスポーツする子には
カルシウム投与したりとかあせあせ(飛び散る汗)

いまどきの子って皆そうなん???
牛乳飲めexclamationとか、小魚食えexclamation ×2とかそんなんじゃないの???

程度にもよるんだろうけど
なんだかビツクリだわぁげっそり
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top