たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ひな祭りのお祝いごはん* 2017 

 

元々、

あんまり病気しない四兄妹の中でも、

殊更、いつも元気いっぱいな娘二人

我が家のひな人形


ひな祭りの由来から、

そんな話を いろいろしていたら、


『うちのお雛様の魔よけ効果スゴイな!!』

と、ボーイズが しみじみ感心...

 母さんの力作を 『魔よけ』言うなw



まぁ、

雛人形の効果の程は分からないけどー!!


今年も、娘たちの

健やかな成長に 感謝を込めて+゚。*(*´∀`*)*。゚+


****


うちのガールズは、

二人とも "洋食派"なので、

彼女たちに合わせた お祝いメニューヽ(´∀`)ノ

ピラフ&トマトクリーム
Cpicon カレーピラフ♡チキントマトクリーム添え by れっさーぱんだ
 → おかずが濃厚なので、薄味アレンジで


チョップドサラダ
Cpicon 気軽に作れる♡やみつきチョップドサラダ♪ by santababy
 → きゅうり、ブロッコリー、トマト、コーン、ツナで


キッシュ
Cpicon ベーコンとほうれん草のキッシュ by せつぶんひじき
 →お嬢が必ずリクエストするお気に入りの一品


濃い牛乳

シチューとかグラタンとか、


生クリームちょい足しが美味しい

(けど、わざわざ買うのメンドーな)メニューの時は、


「濃い系の牛乳」を愛用ヾ(・∀・)ノ 余ったら飲めばヨシw


フロンテラ シャルドネ
この日のプチプラワインは、フロンテラ シャルドネ



子ども達リクエストのおやつ
おはぎ
Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ
 ひな祭り関係ないけどw



***

ついついパケ買いした ひな祭りチロル
一人寝てるのはそーゆー仕様なのです

何度並べても、

五人囃子の一人が倒れてると思ったら、、、


『め、とじてるから、

 このこは、ねてるの!!』


と、ジジョさんが

せっせと寝かせておりましたwΣ(´Д`*)ナルホドー


ちぎり絵


子ども達なりに、

日々いろ~んな事を考えて

過ごしているんだなぁと

ふと、と気づく瞬間オオゲサーw




これからも、ずっと、ずっと、

すくすくと 愉快に 豊かに、健やかに、

大きくなあれ (´∀`*)



おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ジナン* 11歳のお誕生日 

 

ジナンが、11歳になりました


都合により、

10日ほど早く フライングでお祝いw


 さすがにちょっと早すぎて、

 「え?何のお祝い??」って雰囲気だったけど...( *´艸`)

早いけどオメデトウ!!:D

主役のリクエストにお応えして...


* ローストビーフ

* チーズフォンデュ(ブロッコリー、ソーセージ、バケット、クラッカー)

Cpicon ◆ふりふりポテト コンソメチーズ◆ by にゃぁくん

* 生野菜いろいろ

* オニオンスープ


ガトーショコラ
Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ


ジナンリクエストのケーキを前に、


みんなで、

"ハッピーバスデー"を歌っていたら、


ラストで、

それはもう ナチュラルに、、、

え?ぼくのケーキやんな?


ジジョが 横から、

「ふ~」ってロウソク吹き消してきて、


当のジジョ以外 みんな、

ビックリ&爆笑ww ヤーラーレーターw



うちの4歳人は、

未だに、ロウソクのルールが

分かっていないらしいのだけど、(´・ω・`;)



それを

『まぁ、いいや』って許す、

兄の懐の深さよw



** お誕生日当日の普段ごはん **
ジジョの手が写ってるw


お誕生日当日は、

あいにく

風邪をひいてしまっていたジナン。


それでも、

『ご飯は、ガッツリ食べたい!!』

というので、


エビ&チキン大好き星人へ

捧げる夕飯メニューヾ(・∀・)ノ

盛り付けはチョウナン担当♪

* エビフライ&チキンカツ

Cpicon フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★

Cpicon 【栄養士直伝】マヨ半量で絶品ポテトサラダ by ミツカンお酢

* コーンスープ

 ~盛り付けはチョウナン担当~



** ついでに早めのバレンタイン **
数をたくさん作ったら、一個分が少なめにw
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016



11歳。。。



大きくなったなぁ~


という感じは、

実は、サイズ的に あまりしなくて。笑笑



身長に至っては、

ほぼほぼ お嬢に追いつかれていますが


※ 今はまだ、数ミリほど、

 ジナンの方が高いです!! ←ココ重要w




外で たまたま、

ジナンを見かけた時に、


ご近所の方に、

意外にも、かなり渋~い感じで、

挨拶をしている姿を目撃したりすると、



なんだか、

すごく "お兄さん"に感じますΣ(゚□゚(゚□゚*) チョットシンセン




一方で、未だに 隙あらば

母さんに"こちょこちょ"を仕掛けてくる

無邪気な 彼だけど (´Д`*)




ふとした瞬間に、

今までには見られなかった一面や、

大人っぽい表情を見せる事もあって、



思わず、こちらが

はっとさせられる事も...




これからは、


周りが勝手に思う

『ジナンらしさ』 に縛られず、


新しい "彼らしさ"も、

どんどん発掘していって欲しいなぁ


と、母は ひそかに願います (*´∀`*)





 ジナン、ハッピーバースデー!!:D



おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

節分あれこれ* 2017 

 

今年も、、、


全力で、

幼児を泣かせにかかる

節分シーズンwヾ(・∀・)ノ がおー。

がおー。



#1. チョウナン鬼、参上
チョウナンおにさん



渾身の力を込めて、『鬼は外』ww
全力投球ww



#2. 悲鳴をあげて逃げ出す、お嬢鬼
きゃーーー。ニンゲンこわいw



#3. パンツが壊れて慌てる、ジナン鬼w
ちょ。まって。パンツが。。。


鬼が反撃してくるし、

予測もつかない激しいバトルに、

なんだかもう、笑い通しww



まさか、豆まきが、

こんなに体力を消耗する行事だったとはw



ジジョは、

(お面を作る時に 初見で泣いたけどw)


今年は どうにか、

鬼退治に成功しました~(*´∀`人 ♪



#4. 翌日ひそかに、ジジョ鬼 『がおー
おかあさん、みてー♪
 ↑当日の鬼役は、頑なに嫌がったヒトw


***


今年の恵方巻きは3種類
お魚、お肉、サラダの3本です♪


お嬢と一緒に、せっせと巻き巻き
こんな感じー


ガールズが、生魚苦手だから(´・ω・`;)
お肉巻き巻き
Cpicon お弁当に美味しいの☆牛肉のしぐれ煮 by ゆみぴよん


がっつりお肉と、


お嬢が、

唯一好きなお刺身、サーモンと、


それから、サラダ巻きを
カニカマは好き


副菜は、

作りおきおかずと 具沢山汁物
イワシは割愛
Cpicon ■かんたん1品♪ちくわと小松菜の炒め物■ by 梶原鮎友
Cpicon ニンジンツナ煮 by チョモチョモ


給食にイワシが出ていたので、

家では省略。。



"北北西って、どっちー"
北北西ってどっちー
 ~3年生の理科のお勉強より~


『最初の一本だけ黙ってて、

 あとは、しゃべっていい事にしよー』Byジナン


もぐもぐもぐもぐ...


 時々、あやしげなジェスチャー


もぐもぐもぐもぐ...




食卓が、

あんっなに静かなのって、

異様な光景だったけどww



十数本つくった恵方巻きも、

あっという間に完食でした




 まだまだ寒くはあるけれど、

 ご近所の梅も咲き始めているし、

 ちょこっとずつ春だねぇ+゚。*(*´∀`*)*。゚+





来年こそは、
メインのおかずもちゃんと作らないと、
巻き寿司だけじゃ到底足りないなーΣ(´Д`*)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

お弁当の記録、とジジョ語録 

 

こないだ、

空を眺めていたジジョが、


『きょうのたいようは、

 なんか、おひさまみたいやねぇ (*´∀`*)』

と、ほのぼの おっしゃっていて... え???




"子どもらしい例え"

なんてレベルを 超越して、


そもそも、

太陽とお日様が別物だと思っていた事実に、

母は、吃驚wwwΣ(゚□゚(゚□゚*)




大きな犬を見つけては、

『...キリンみたいな黒猫がいる』

と、つぶやいてみたりw



どうやら、

『ウマが大きくなったらキリンになる』

と思っているようだしw




しゃべれば しゃべるほど、

挙げればキリがないくらい、


まだまだ、

4歳児の世界は 奥深いなぁと、

思い知らされる毎日です( *´艸`)




****


最近の、Keyさんのお弁当

しぐれ煮のお弁当
Cpicon お弁当に美味しいの☆牛肉のしぐれ煮 by ゆみぴよん
Cpicon ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ
Cpicon 激うまっ★切り干し大根サラダ by hyi
* ほうれん草の胡麻和え


朝バタバタしたわりにパッとしないお弁当w
* 大根と厚揚げの煮物
* アブラカレイのソテー
* キャベツの塩もみサラダ
* ほうれん草の胡麻和え


ちょい中華なお弁当
* 切り干し大根と高野豆腐の煮物
Cpicon 中華街の本格チンジャオロース・青椒肉絲 by kajinのだんな
Cpicon れんこんの青のり焼き by Lantana
* 市販のしゅうまい


この日は、甘めの照り焼きチキンです
* 照り焼きチキン
* 切り干し大根と高野豆腐の煮物
Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama
Cpicon ケンタッキーのコールスロー by いちきち


鶏ケチャップは子ども達も大好き
Cpicon お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め by moj
Cpicon ◆ふりふりポテト コンソメチーズ◆ by にゃぁくん
* バリエ色々ひじきの煮物
* きゅうりとワカメの酢の物


同じおかずがけっこう続くw
Cpicon さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki
* 切り干し大根の煮物
* コールスローサラダ
Cpicon 簡単!ちりめんじゃこの佃煮 by 料理人しばチャン


** 写真はないけど、好評だった物
Cpicon お弁当に✿ちくわで海苔✿チーズ by 満月152000
* ほぼほぼヒジキの玉子焼き


ビビンバ弁当
Cpicon 学校給食のビビンパ by robicat



先日は、

"お弁当いらない"と

早くから聞いていたはずなのに、


張り切って、

準備してしまいましたー orz



同じ日に、

お嬢も、チョウナンも、

各々予定が入っていたので、←苦しい言い訳w


Keyさんのスケジュールは、

キレイ サッパリ 抜けておりました,とさww(´・ω・`;)


あたしが美味しくいただきました♪


誰にも支障は出てないけど~、


なんかもう、

自分で自分にガッカリするから、w


今後は、もっと気をつけよう!! (・Д・)ノ






Have a Great Day!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top