たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ジジョのようちえん準備、着々♪ 

 

ジジョの幼稚園の準備物も、

大方そろえ終わったので、


後は ひたすら、

持ち物の名前付けヾ(・∀・)ノ



『新品で持ってくる必要は無いので、

 おうちで、使い慣れてから

 持ってきてくださいね~


という、園の先生のお言葉に、

都合よく 素直に従って、


ジジョは、

アレコレお道具のお試し

 (横で、母さんは名前付け作業~)


ぬりぬり
ずーーっと 一人でしゃべっては、、、


大うけw
なぜか、大うけwww




そうこうしているうちに、

どうやらジジョは、


"自分の名前"を

判別できるようになったみたいです(*´∀`人 ♪




着替えの時に、

洋服のラベル部分をじっと見て、、、



『これ、アタシの服じゃないと思う』

と、、、、



お下がり服(姪っ子ちゃんの名前)に、

ついに、気づいてしまった模様ww(゚∀゚)ドンマーイ



※ ジジョの手持ち服の9割は、

 お下がりで構成されておりますw





まぁ、これも、

幼稚園生に向けての、

また一歩、大事な成長!?( *´艸`)




毎日毎日、披露してくれる

ジジョの成長(主にオモシロ発言)に、

感心したり、笑ったり



園に通い始めたら、

も~っと急成長するんだろうなぁと、

夫婦で楽しみにしていますww



***


今、

4人の子ども達それぞれの成長が、

ものすごく おもしr楽しい♡♡♡



そう思えるだけの

環境や状況が整っている事が、


つくづく、ありがたいなぁ

と思います、ほんと。。。(*˘︶˘*)






さぁ~、来週からは、
チョウナンの中学校準備だー!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

2学期の子ども達* ジナンの変化 

 

クリスマス直前に、

宮崎の実家から届いた荷物たち

じぃじ畑の野菜たち

父の畑で取れた野菜や、

お嬢が頼んでいた お風呂用のバラ

他にも、

食べ物などが いっぱい。


さっそく、

毎日の食卓で活躍中です(*´∀`人 ♪ アリガタヤー



それから、

子ども達それぞれへの

クリスマスプレゼントも入っていて...

ツリーの下はてんこ盛り♪

さらに、サンタさんも

プレゼントを持ってきてくれたので、



とっても賑やかな

クリスマスの朝になりました( *´艸`)

オレのは?あたしのは?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



先日の面談での

先生からのお話を振り返っても、


また一段と、

成長を見せてくれた 子ども達



中でも、

(私から見て)一番変わったと思うのは、

ジナンかなぁ



最近の彼は、

すごく自信がついてきたみたいで、


教室でも、

積極的に発表・挑戦しているようだし、


家で見ていても、

ほーんと、やる気に満ち溢れています



去年の彼は、

どちらかというと、

ずっと "喰らいついていく側"で、


家でも やっぱり、

お兄ちゃんを"追う側"で、


どうしても、

周りが気になって(萎縮して)、


負けず嫌いの彼にとっては、

苦しそうな場面が多かっただけに、



こうして、

のびのびと取り組んでいる彼の姿を

見る事が出来るのは、


私としても、

ものすごく嬉しい&安心です(*´∀`*)



自分で、自分を、

認めてあげられるようになる事は、


誰かに誉められるよりも、

何よりも、


頑張っていく上で、

大切な要素 な気もするなぁ.゚+.(・∀・)゚+.



もちろん、

チョウナンや お嬢&ジジョも、


それぞれに、いろいろあって、

いろいろ乗り越えてきた、この一年ザックリw



彼ら自身は、

それが当たり前のように思っている

かもしれないけどー、笑笑



ほんとに ほんとに、

すごく よく頑張ったと思います

  ~ だって親ばかだものw ~


いぇ~い

いぇ~い ヾ(・∀・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

12月の本、の記録~* 

 

今月の本は、

クリスマスや日本の昔話を メインに



当たり外れや、

気に入る 気に入らないも、

当然アリというカタチの上で、


月に30冊ちょっと、

借りたり買ったりしていますヾ(・∀・)ノ


 絵本を含め、短めのお話が多いし、

 母子5人それぞれが 好きに選ぶからww




** 参加型の絵本 **
読者が参加するタイプの本

迷路や探し絵。。。


中でも、子ども達が、

暗記するほどw 気に入っているのが、

『おえかきしりとり』


んもぅ

何度 読んでも、何度やっても、

たまらなく楽しいらしいww.゚+.(・∀・)゚+.



** 絵本 **
クリスマス絵本etc

エリックカール(はらぺこあおむしの作者)

『ゆめのゆき』は、


ちょっとした仕掛けもあって、

最後に音も出るので、


ジジョが、

エンドレスで読んでます( *´艸`)



** 児童書 **
読んでみてみて~

主に、ボーイズ用の児童書&マンガ。



** 算数の絵本 **
どんどん増える~

今日は、ひとつぶ。

翌日は、その倍、ふたつぶ。

さらに翌日は、その倍のよんつぶ。


30日後、、、

果たして おこめは、

どれだけになるでせふ?! というお話



** 児童書② **
目に付いた物をとりあえずピック♪

お嬢が選んだ児童書。



** 落語・日本語 **
日本語を楽しもう

学校で、

落語の出前授業があったので、

その延長で



じゅげむって、

"子どもが溺れて死んでしまう"っていう、

衝撃のラストだと思っていたんだけど、


この絵本は、

ずいぶんマイルドな結末でした


 ...私の勘違いだったのかなぁ。。((´・ω・`;))



** 読み聞かせ用 **
寝る前の本☆

夜、寝る前に読んでいる小話集。



** ヨシタケシンスケ **
彼の本はジナンのお気に入り

彼の本は、

子ども達みんな 大好きだけど、


特にジナンは、

波長が合うのか なんなのか、

ものすご~く ハマっています(-∀-)



** 今月買った本 **
ことわざの本♪

これも、

イラストは ヨシタケシンスケ氏。


ことわざに興味があるのは、

主にチョウナンだけど、


家に置いておけば、

誰かしら眺めるかなぁと...



** 自分用 **
暗号クラブ4.5巻www

シリーズで追っている

『守り人』 と 『暗号クラブ』の続きと、


あとは、

実用書とか、K氏から拝借している本...




このところ、

ゆっくり本を読むテンションではなかったので、


今週は、

自分の読書時間を 確保しよう! :)






『北の砦にて』の第三部がUpされて、
更新期間中、毎日ほっこり幸せでした(*´∀`人 ♪
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

今月の本、の記録~** 

 

子ども達の反応が面白くて、

「本を選ぶ」時間も

楽しくなってきた今日この頃 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



** 以下、今月借りた本の記録 **


母さん一押しの絵本

衝撃のパンダの真実ww

...だったのにぃ~、


ジジョは、

まさかの 半泣き状態w



ちょっと幼児には

衝撃が強すぎたみたいですw ((´・ω・`;))ゴメンゴメン



でもでも、

やはり、というか、なんというか、、、


今では、

すっかりお気に入りの一冊に( *´艸`)


絵本いろいろ~


それから、

子ども達それぞれが好きな

シリーズや、作家さんの本~**



五味太郎さんの

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

は、私が すごく好きな本


懐かしどこ


児童書は、

今回は、主にジナンのリクエスト。。



特に 気に入った本は、

なぜだか "母さんに"

読み聞かせしに来てくれるジナンw ( *´艸`)



例えば、これとか↓ 笑笑

小学生のキラーコンテンツww


鈴木のりたけさんの本は、

どれもこれも 子どもたち大好き!!だなぁ



タイトルやイラストの

インパクトだけじゃなく、


お話も、すごく楽しい(興味深い!!)

ところが、好いらしいのです


先月に引き続き、いつものシリーズ


自分用には、

先月から読んでいるシリーズを 引き続き


お嬢も、

暗号だけは、一緒に解読www

 あらすじは、母さんがざっと解説 ソレデイイノ?!w



解読作業のたびに、

頁を行ったり来たりするからと、

折り紙の切れ端で、


チョウナンが、

三角しおり】を 作ってくれました


 これ、すごく便利だー!! ありがたい(*´∀`人 ♪



そんな彼は 今、

ルドルフシリーズを 読覇中




そして、

先月買った本は「おしりたんてい」

おしりたんてい


おもしろいけど、

兄姉には、ちょっと易しすぎるかな~。



その代わり

迷路・パズル大好きな ジジョは、

繰り返し読んで(遊んで)いますヾ(・∀・)ノ





↓ おとーさん所有の小説を読んでみる人

君の名を。

ぶつぶつと読みながら、

時折ふと、


『ここ、なんて読むん?』

なんて、それっぽく聞いてくるけど、、、



貴女 まだ、

ひらがなさえ読めないからね?!Σ(´Д`*)




まるっと全部、

読めていないはずだけどーw、


彼女なりに、

読書(兄姉の真似)を

満喫しているようですw (-∀-)






Have a Great Weekend!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top