たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

切るだけ▲▽▲ハロウィンデザート 

 

ハロウィンの定番お菓子、

"キャンディーコーン"をイメージした

フルーツサラダを 作ってみました

フルーツサラダ


キャンディーコーンは、


トウモロコシの形をした

黄色×オレンジ×白の飴ちゃんで、


ハロウィンらしい配色、の一つ


キャンディコーン
Candy Cornはこんな感じ...




今回は この3層を、

フルーツで 再現?してみました

フルーツサラダ


キャンディコーンなフルーツサラダ


<材料 ~4人分~>
  (220mlのカップ4個分)

* パイン・・・2~3切れ
* 柿(種なし使用)・・・2個
* りんご・・・1/2個
* はちみつ・・・大さじ2
* レモン汁・・・大さじ1
* GABANオールスパイス・・・小さじ1/4
* ヨーグルトやバニラアイス・・・お好みで

上から見た図
① 皮を剥いて、小さく切ったフルーツを
  黄色、オレンジ、白の順に器に入れる。


101515003.jpg
② オールスパイス、はちみつ、レモン汁を混ぜ合わせて、
  ①の上から回しいれ、
  冷蔵庫で3~4時間(できれば一晩)なじませる。



3層になってる
③ 好みでヨーグルトやアイスをトッピングして、完成。




ハロウィン料理レシピ
【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】


今回のフルーツサラダは、

オールスパイスを
お好みで"シナモン"に置き換えても、

これもまた 美味しいです(´∀`*)




fruits in a jar
ジャーに入れて、ラベリングすれば、、、



101515001.jpg
オデカケスタイルゥー





サラダに使う果物は、


マンゴーでも、

オレンジでも良いんだけど、


日本の秋と言えば 柿だよねぇ


  ※異論は認めるw ヾ(・∀・)ノ








Have a Nice Weekend!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

手土産に* マドレーヌ(2種) 

 

兄ズの リクエストで、

マドレーヌを2種類、焼きました~**

ゆきらいんさんのマドレーヌ


Cpicon 私のマドレーヌ by ゆきらいん

Cpicon 私のマドレーヌ (ショコラ) by ゆきらいん



混ぜるだけで、とっても簡単




でも、出来れば一晩、

生地を寝かせておきたいから、



思い立ってスグ!!

とは、いかないけど、、、(。-_-。)


やみーやみー♪



だからこそ、



いつも丁寧に作っている

とっておきの レシピです (*´∀`*)


まーだーかーなー
 "早く食べたいなぁ"な、ジジョさん



***


今日は、

アメリカンフットボールリーグの

優勝決定戦! スーパーボウルの日




ボーイズは、

友だち宅に集まって、

スーパーボウルを観戦するというコトで、



手土産に、

このマドレーヌを 持たせました ( *´艸`)


夜の撮影は、やっぱり難しいww


今回のメンバーは、


"誰それはアレルギーがあって、

 誰それはチョコがダメで、

 誰それはフルーツが嫌いで..." etc




 も  う  知  ら  ん  わ  !! 笑笑


ってコトで、



誰かしらのお腹には、

納まっているコトでせふww


これなら、そのまま出せばお皿要らずよね!!
 そのまま出して、そのまま食べられる形でw




さてさて、


スーパーボウルには興味のない ←ぇ?!w

ガールズだけの休日




 今日は、何をしようかなぁ~**







ご訪問ありがとうございました
マドレーヌとかフィナンシェとか、未だに違いや定義がワカッテナイ私です(´・ω・`)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

懐かしオヤツ* いこもち 

 

実家から、

懐かしいモノが届いたので、


さっそく、

オヤツに いただきました

いただきます♪


= いこもち(煎粉餅) =


鹿児島や宮崎の郷土菓子。

もち米とうるち米をいって粉にひき、

砂糖みつと合わせて練ったもの。


・・・だ、そうデス


 よく食べてたけど、詳細は初めて知ったーww



なにこれ?なにこれ?



届いたものというのは、

いこもちの素の、【いこもち粉】



混ぜ混ぜ~


いこもち粉に、

砂糖とお湯を加えて 練り練り~




あっという間に、出来上がり

完成。。
 ダマが見えるのは、ご愛嬌ww ( *´艸`)



んもぅ 何年ぶりに食べたんだろう~**



お餅好きの 子ども達にも、

予想通り、大好評(*´∀`*)ヤッパリネー



最近は、存在すら、

思い出すことがなかったけど、


とっても懐かしい お味でしたぁ



***



昨日から、

チョウナンが熱を出していて、


みんなで、

おうちでノンビリーな、週末です



 薬のおかげか、

 今日は、けっこう元気そう!! :)




週末の間に、

しーーっかり 治りますように







今日も遊びに来てくれてアリガトウ
よそに出て初めて、ソレが郷土料理だと知る・・・ アルアルw
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ふるふる* 黒豆ミルクプリン 

 

黒豆の煮汁で、

ミルクプリンを 作りました

黒豆ミルクプリン

参考にしたのは、こちらのレシピ**

Cpicon 黒豆でリメイク!とろとろ~黒豆豆乳プリン by りょーーーこ




ジナンが

手際よく手伝ってくれたから、


5分もかからずに、

出来ちゃいました (*´∀`*)


おいちっ♪


う~~ん、おいしっ



***



3兄姉は、

今日で、冬休みも おしま~い

見てみて
 『見てみて、ジャバ




作ってん♪
 『ヨーダとルーク




冬休みの宿題も 全くないし~、



おうちで まったり、

リラックスDayを 満喫しております


爆笑ww



明日は 久しぶりの、

お弁当作りと 学校の送り迎え




朝から イライラしないように(笑)

私も がんばろ~** ( *´艸`)






ご訪問ありがとうございました
今日も一日、あなたも頑張ってくださいませ~**
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top