たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

4人それぞれの運動会 

 

子ども達の運動会が、

先日、無事に終わりました



この一ヶ月ちょっと、

チョウナンは、と に か く、

運動会の練習がイヤで、イヤで 笑笑



運動がわりと苦手で、

集団行動も好きじゃないチョウナン



団体競技が上手くいかないことで、

周りから言われる言葉も、


苦手意識のある彼には、

必要以上に、重く響いてしまうらしく、


ますますイヤになる という、

もー、どーにも こーにも 悪循環((´・ω・`;))




もともと、

強制参加な運動会に

納得していなかったこともあり、


本番、一週間前からは、

『運動会、休みたい』と言い始め...Σ(´Д`*)マジスカー




まぁ極論、運動会なんて、

行っても行かなくても良いのだけど、、、



何か深刻な問題を

(体や環境に)抱えているわけでもないのだし、


もうちょっとだけ...

頑張れる所まで、頑張って欲しいなぁ

と。。。




Keyさん@国外 とも、

いろいろ相談&話しをながら、


それでも、何かすぐに

結論に至れるわけではないし、


周りが答えを出しても、

本人の心が追いつかなければ

意味がないのだけど、、、



そうやって話しをすることで、


チョウナンには、

「こんなに味方がいるんだよ」って、

 (嫌なこと言う人が全てじゃないんだよって、)

連日伝えて、



彼が 凹んで帰ってきては、

励ましたり、注意したり、なだめたり、


そしてまた、

大撃沈して帰ってきたり、の繰り返しww



ようやく、よーーーやくの、

本番参加となりましたーーー パチパチパチw




まさか、そこで躓くとは、

思ってもみなかったけれどっww(゚д゚)



そんな経緯もあったから、

本番 当日、

6年生の最初の種目(彼の最難関w)が終わって、


ほっとした表情で、

友だちと笑う チョウナンの顔を見たら、


私の方が、

思わず 涙が出てしまいました

(安堵の涙95%、感動の涙5% くらいw)




一転、3年生のお嬢は、


どの演技も、どの競技も、

んもう ほんっとに楽しそうで


授業参観の

100倍はイキイキしていて、笑笑


ものすご~く可愛かったです ( *´艸`)





練習も、準備も、

人一倍頑張ってきた 5年生のジナンは、

全ての競技が、本気も本っ気



それでも、

総合的には、彼の白組が、

けっこうな大差で 負けてしまって、


帰ってきてからも、

「カチタカッタ、カチタカッタ、カチタカッタ、カチタカッタ」

と、呪いのようにつぶやいていて (((;゚Д゚)))))



『来年は絶対に勝つ!!!!』

そして、

『応援団もやってみたい!!!!』 ※今年は裏方担当

と、

すでに今から、気合十分のようですw .゚+.(・∀・)゚+.ガンバー




ジジョにとっても、


初めて見る運動会は、

ものすごく新鮮で 楽しかったらしく、


兄姉の学年すら関係なく、

どの種目を見ても、全てに興味津々!! :)


私が予想していた以上に、

ご機嫌&おおはしゃぎの一日でした



***



ちょうど この時期に、

ジジョは、

来春から通う幼稚園が決定(*´∀`人 ♪



園の運動会にも招待してもらい、


彼女は 彼女で、

"未就園児のかけっこ"に、

大はりきりで 参加してきました




結果。。。



『あたしは出番が少ない』と、

かるく 拗ねておりましたがー( *´艸`)

 兄姉の活躍を 散々見た後だけにww





4人それぞれにとって、

いろ~んな意味のあった運動会ヨクモ,ワルクモw



来年も、

ますます、ま す ま す 、

波乱の予感漂う運動会になりそうです(-∀-)






"頑張る事は、それなりに素晴らしい。
でも、頑張れる為の理由はもっと大事" by K氏
みんな、ほんっとに よくがんばったよー!!! (・Д・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

運動会の練習と、説明会と。 

 

9月に入ってからの 子ども達は、

連日、運動会の練習に追われています



3兄姉とも、

初めて経験する 小学校の運動会

 ※ しかも、チョウナンは 最初で最後w




『ラジオ体操を 覚えなきゃ!!!』

と、みんなでモゾモゾ、

YouTubeの お世話になっていたり




家で、繰り返し 繰り返し

ダンスの練習をするジナン(妥協しない男)と、、、


それを見て、

キャッキャ真似して覚える ジジョ(*´∀`*)ノ




毎日、帰ってくる度に、

『足がいたーーーいっ!!』って、

おつかれ&筋肉痛MAXの お嬢にΣ(´Д`*)




『組み体操が、

 なっかなか上手くいかない orz』

けど、

"ま、なんとかなるでしょ"的な チョウナンw ((´・ω・`;))




四人四様ではあるけれど、



3人とも、

まさか、ここまで練習をやり込むとは

思ってもみなかったらしく、


(チョウナンに至っては、

 全プログラム、自由参加 だと思っていたらしいw)




"練習のハードさ" と、

それから、"覚える事の多さ" に

ずいぶん驚いている模様です ( *´艸`)




でもでも、

目新しい事の連続とあって、


兄妹 お互い、

自分の競技や練習の説明に 大忙しww



運動会自体は、

すっごく楽しみにしています(*´∀`人 ♪





チョウナン&お嬢が 白組!!


ジナンが 赤組!!


 (ジジョさんは、自称ピンク組だそうでww)



家の中でも、

必ず 勝者・敗者の出る 組み分けだけど



練習も 本番も 応援も、、、、

なんかいろいろ 頑張っていきませふ.゚+.(・∀・)゚+.




****



一方、私は、、、


9月の前半で、

ジジョの幼稚園と チョウナンの中学校、

それぞれの説明会が 終わりました


 = ここでもいろいろあったけど、もう割愛w =




手続きや準備は、

まだまだ これから始まるところだけど、



実際、話を聞いて、

それぞれの現場をのぞかせてもらって、



来年の 子ども達の様子を

より身近に?リアルに?

イメージ出来るようになりました (´∀`*)




 ようやく ようやく、

 "一人時間"が出来るはずなのに、



 なんか今より、

 忙しそうに思える不思議w (´・ω・`)解せぬ....




まぁ 何にしても、

楽しみや 目標いっぱいの毎日です







Make It a Great One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

家庭訪問(※いつも通りの親ばか) 

 

小学校の家庭訪問期間で、

子ども達は、早帰りの毎日~**



せっかく

平日の午後が自由になるからと、


検診の予定を入れていたり、

友だちで集まったりと、


なんだか いつもに増して、

子ども中心?に 過ごしています


手遊びする姉妹♡


新しい学年がスタートして、

ちょうど 二週間ほど...



上級生(5,6年生)になった

うちのボーイズは、


それぞれ、

クラスや 委員会のリーダーを

引き受けていて、



朝、早めに登校したり、


ちょっとした作業を

家に持ち帰ってやっていたり、


全校生徒の前で

スピーチを したりと、Σ(゚□゚(゚□゚*)


とっても張り切って、

新境地を 切り開いています




ほんの半年前までは、

右も左もわからない状態だったのに、、、


改めて、

"子どもの順応性って すごいなぁ"

と、夫婦で驚かされてばかり



** 家庭訪問では **

相変わらずマンガ好き
 ↑チョウナンのイラスト



チョウナンの先生からは、

 「ちょっと買い被りすぎじゃないですか

 ってくらいに、

誉めたおして 頂きまして~( *´艸`)ホメジョーズ



授業への集中力や、

発言、ノートのとり方がすごい!と。



そして、

復習テストや 診断テストで、

軒並み高得点をたたき出した事もあり、


『とにかく、これから一年間、

 この調子でやっていきましょう!!:)』

と、おっしゃって頂きました



デュエルマスターズにはまってます♪
 ↑デュエマにはまっているボーイズ



ジナンの評価は、

気配り上手で、すごく真面目、

そして、

自然に友だちが寄ってくる子ですね、と(´∀`*)



5年生からは、

本格的に、英語の授業も始まって、

何かと活躍しているみたいです



今回、彼が、

リーダー役を引き受けてきたのは、

親としては、

かなり予想外だったのだけど、



一人で頑張りすぎないように、、、


周りを巻き込みながら、

上手くやっていって欲しいな、と

先生にも お話ししておきました


はなまる
 ↑お嬢がもらった花丸



学年が上がってから、

学習面に関して、

俄然「やる気」が出てきたのが お嬢



先生の指導自体

(ノートのチェックの仕方とか)は、

ものすごーーく厳しくなったんだけど、



その分、

『出来た時には いっぱい誉めてもらえる

らしくって、


『授業たのしい♡』 『花丸うれしい♡』 って、



家でも、宿題に望む姿から、

なんか違う・・・気がします



つづじの花



子ども達4人、

元気に、楽しく、過ごしてくれれば、

もちろん、それで十分!!なのだけど~



小学生組は、

さらに もう一歩進んで、



それぞれが、

「もっと自分を好きになれる/自信を持てる」

ような一年にしていけたらな...


というのが、

母のサポート目標、かな




※ たぶんすぐに忘れちゃうけどw

 何も考えずに過ごすよりは、

 一度、意識して考えてみました! (-∀-)ナンテw





** 本日のおまけ **
あたし作:ひもの!!
『干物、できたよー

↑ばぁばと私の会話を聞いて、
  妙なトコだけ覚えてしまったらしいwwΣ(゚д゚|||)ワスレテ!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

『一学期』は初めてだ!!(昨年の二学期から入ったから) 

 

小学生組の春休みが終わって、


ジジョ(と私)は、

季節も良いので 公園三昧(*´∀`人 ♪

サクラとアオゾラ


先週? 先々週?までは、

サクラが満開だと思っていたのに、



すでに 近所の公園は、

新緑カラーに変わっています

公園へダッシュ!!


先週から、

新学年がスタ-トした三兄姉は...



我が家で 一番勉強嫌い、

(至って平均的な小学生)の お嬢は、


『教科書も 一気に増えて、

 3年生は すっごく難しそう

と、困惑顔ww




どちらかというと

繊細な部類の ジナンは、


『新しいクラスに馴染めるか不安

と、ちょっとナーバス気味に。


※でも、客観的に見て、

  いつも 一番友だちが多いのは彼だと思うw





意外に?ちっとも物怖じしない、

好奇心旺盛な チョウナンは、


『6年生からは歴史が始まるって

 えーと・・・ナントカ フトコ???』

と、さっそく教科書を 斜め読み。。。( *´艸`)




まぁ...

始まったばかりなので、


具体的な様子は、

まだ 何も分からないけれど、



三人三様、それぞれ"らしい"

スタートを 切っています(*´∀`*)


リクエストに応えてくれたケーキ屋さん、ありがとう!!


先日、

新学期の買い出しのついでに、


私が食べたかったから、

ドキドキの子ども達応援のた-め-に-、

ケーキを購入(´∀`*)




3歳児はまだ分かるとして、

兄ズまでもが、

『キャンドルも要るっ!!』って言うので~、


ハッピーバースデーソングの

替え歌で、

新学期をお祝い?しましたwヾ(・∀・)ノ



 何の儀式だか分からないけどw、

 ケーキは、すっごく美味しかった♡♡♡








ちなみに、ナントカフトコの正体は、
「聖徳太子」でした!!:) 小学生アルアル-w
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top