たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

レプリカーンと金貨と虹と 

 

今週は久しぶりに、

図書館の放課後プログラムへ

行ってきました (*´∀`*)

作るよ作るよー



今回のテーマは、

セントパトリクスデーにちなんだ、

クラフト工作


ハッピー・セントパトリクスデー


セントパトリクスデーは、

アイルランドにキリスト教を伝えた

St. Patrickの命日



この日は、

三つ葉のクローバー(アイルランドのシンボル)

あちこちに飾り付けたり~




緑色の物(洋服、小物、フェイスペイントetc)

を身につけて、お祝いしたり~




緑を身につけてないと、


レプリカーン

…という名の 妖精のおっちゃん(イタズラ好き)に、

つねられるよー。。


なんて、

子ども達で言い合ってたり~** (*゜∀゜)ノ



あ、ちなみにこれは図書館の窓♪



アイルランドの民話に出てくる

このおっさん妖精 レプリカーンは、


 ハリーポッター4の

 クィディッチ・ワールドカップ(アイルランドチーム)

 でも出てきたケドー!!:D





虹の根元に

金貨を隠し溜めていて、


うまく捕まえたら、

金貨のありかを教えてくれるんだそう



****



ソンナコンナで、前置き長っwww



今回は、

虹のウィンドウチャームを 作りました


ねじねじペタペタ



小さく切ったお花紙を


鉛筆の消しゴム部分を使って

くるくるっと ねじって、、、


ペタペタ楽しっ


半分に折り曲げた 紙皿に、

貼り付けていきま~す




 内容的には、

 幼稚園~小学校低学年レベルかな?



出来たよーー♪って、ジジョ!!ジナンが映ってないじゃんww


ステレオタイプな3兄姉と


同じコトしてるつもりな末娘と


4人とも、みごと 完成 (* ̄∇ ̄*)ノ Yay!!




**


ちなみに、

うちの子ども達に


『虹の色っていくつだっけ?』


って聞くと、

虹は6色



必ず、


普通に、


『6色っ!!』 って返ってきます




 我が子相手に、

 文化の違いを感じる瞬間ww





子ども達よ。。。



日本の虹の根元には、

7人のHAGEがいるんだよ (`・ω・´)キリッ





Thanks for coming!!:D
国によって違うのはちゃんと知ってるけど、彼らの中ではやっぱり6色らしいです☆
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

映画と本とポップコーンと 

 

10月に入ったというのに、

昨日の最高気温は、33℃


どーじょーー



真夏より

はるかに暑い日が、

また、数日 続くみたいです (>_<*)



ジジョの公園遊びも、

半強制的に、木陰へ...


はっぱ、はっぱ、はっぱ



3兄姉の 学校帰りには、


図書館の、

映画上映会に行ってきました



今回の映画は『LEGO®ムービー』

100214006.jpg
 ↑ガイドブックも 借りてみたー



普段は、飲食禁止だけど、


上映会の日は、

ポップコーンをふるまってくれるし、


ポップコーンうまうま
 ↑ジジョ @母さんの膝の上



涼しい館内で、

ついでに、宿題も サクッと済ませて~、



本を読んだり、

マンガを読んだり。。。


あはははは!!


極楽 極楽

な、ひと時を過ごしてきました~**



****


今日は、

家族のイベントDay なので、


ちょっぴり

慌ただしくしてきま~す ( *´艸`)



 Have a Great Weekend! :D




コメントの返信が遅れていてゴメンナサイ! :(
いつもご訪問 ありがとうございます

ではでは、またね~♪(≧∇≦*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

水族館がやってきた〜 @図書館 

 

ぷにぷに ぷにぷに
ぷにぷに ぷにぷに



図書館の放課後プログラムで、


今週は、

海の生き物について 勉強してきました



 しかも、ふれあい体験付きっ (≧∇≦*)


     聞こえる?




講師の方の説明を聞きながら、


それぞれ思い思いに、

質問したり、意見を言ったり~**




そんなやりとりを 聞きながら、

おぉ~聞こえた?



なんで 子ども達は、


元から そんなに、

サメやヒトデの生態に詳しいんだ ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)


 と、そっちの方にも 母は驚いたりww




     horn shark
     ホーンシャーク



赤ちゃんザメや エイの剥製?、

貝殻に、サメの歯の模型、

25本足のヒトデとか、、、



それから、

いろ~んなタイプの

生きたヒトデや、ウミウシ?を さわり比べ


きもちいい~~



生き物 だい好きな!! お嬢は、

んもぅ思う存分、ぷにぷに ツンツン 愛でまくり




ジジョは、

興味津々で覗き込むけど、


触らせようとすると、

イヤイヤイヤイヤイヤーーーって ( *´艸`)



     Starfish & Sea Slug
     ヒトデがいっぱい




ジナンと私は、

うわぁぁ~~なんて言いつつ、



一通り、

がんばって さわってみました 笑笑



うわぁ~~


で、チョウナンの姿が見当たらず~**




あとで聞いたら、

『お水に、指は 入れてみたよー

だそうな~ ┐(´д`)┌ ヘェ~




お~よしよしよしよし
よしよしよしよし

 ※ これは、ただの"ぬいぐるみ" 笑笑




数ある 生きもの達の中から、

めざとく見つけて、

一番 気に入っておりました( *´艸`)





  ちなみにヒトデは、

  足の先それぞれに一個ずつ

  目がある らしいデス ・・・25本足の子はっ!?Σ( ̄ロ ̄*)





ブログに訪問して頂き、ありがとうございました
どうぞ、楽しい週末を~(≧∇≦*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ハープの演奏会.。.:*♡  

 

「ちょっと見てみたいな」っていう

ジナンのひと言を きっかけに、


ハープの演奏会へと 行ってきました


ドクターベネッサ・シェルダンの演奏会♪
 Dr. Vanessa Sheldonの 演奏会



図書館主催のイベントだったので、

いつも通り

気軽に出かけてしまったけど、、、


会場についてみたら、

シニア率、高しっ ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)




珈琲やクッキーも振舞われていて、

カジュアルなコンサートではあるけれど、



間違っても、

子供たちが床を転がりまわって聞くような

演奏会じゃ な~~~~い





あ、でも、せっかくなので、

参加は させてもらってきましたー

 他にも子連れが数組いたし、勇気を出してw (。-_-。)




ハープの演奏って、

今回 初めて、生で聞いたけど、

音楽に疎い私でも、すごく楽しかったぁ



モーツァルトの ハープ用の楽曲?に、

モルダウ、スターウォーズの曲etc~**




ギモン・シツモンにも、

丁寧に答えて下さっていて、



ペダルが7本も付いているとか、

弦の色の意味とか、

初めて知るコトばかりでした ←無知の特権w




1時間半。。。


ジジョには、

ちょっと窮屈な時間だっただろうけど、、、



3兄姉と感想を言い合ったり

子ども達が 母に解説してくれたり、←ワリト、イツモww

楽しい時間を 過ごせました




** コンサートの後は **

すんげーーーたのしっ!!


図書館のキッズスペースを

存分に 満喫しまくっていたので、


ジジョへの 埋め合わせも、

きっと ダイジョウブでしょう





たまには・・・・


柄じゃないコトをしてみるのも、

いいものだねぇ( *´艸`) プププ




ご訪問ありがとうございました
せっかく撮影OKな会場だったけど、そんな余裕が無かった母でしたw
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top