たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ちょこっと早めのお花見* 

 

先日、

お休みだった Keyさんに誘われて、

お花見に行ってきました

お花見


まずは、

広場の公園で、

子ども達を 散々つかれさs 遊ばせて、


昼食を食べて、

お腹の方も ほどほど満たした後、


のんびり お花見&散策へ .゚+.(・∀・)゚+.

シャボン玉♪


まだまだ 桜は咲き始めで、

見頃には、ちょこっと早めだったけど、



少し肌寒い気温も、

動き回るには ちょうど良くて、



今にも開きそうな ぷっくりとした蕾も、

なかなか 可愛らしかったです(*´∀`*)


お花見


あれから数日、


もうすぐ 見頃もピークだろうけど、

週間予報は、雨、雨、雨。。。



 ...お花見のタイミングって難しい(´・ω・`)


まだまだマバラー


子ども達は、子ども達で、


それぞれの友だちと、

近所の公園での

お花見を 自分達で企画していて、


(遊びとおやつがメインとは言え、)

"遊び方"にも成長を感じましたΣ(゚□゚(゚□゚*)


ちょこっとハッケン


お嬢たち 新4年生ガールズは、


まるで "遠足のしおり"みたいな

予定表まで 手作りしていて、( *´艸`)


解散時間の前には、

ちゃ~んと、

「かたづけ」の時間まで とってあって、


無邪気なだけじゃない

しっかり具合に、


でも、やっぱり アチコチ無邪気な計画に、

ほっこりしちゃいました (*´∀`人 ♪


ヨウコウザクラ


四兄妹それぞれ、

本格的に新生活が始まるのは、

来週から...



『楽しみだ!!』『楽しみだ!!』と、

ひたすら話しをしてくれるのは、

今年度から、上級生(笑)に上がるお嬢で



チョウナンと ジジョは、

進学・入園で、環境が大きく変わるし、



ジナンも、

6年生でやりたいことが、

すでにイロイロ決まっているらしく、



たぶん今、

各々に 緊張しているはずw(-∀-)


池のほとりはまだ咲いてない


4人それぞれにとって、


今年は、いったい

どんな春になるのかなぁ +゚。*(*´∀`*)*。゚+


ヨウコウザクラ


来週からは いよいよ、


中学・小学・幼稚園と、

合わせる時間軸が3つ(プラスK氏)になるので、


むしろ、私の方こそ


少しでも早く 新生活のリズムに

慣れなければ!! ですっ (`・ω・́)ゝ





***
先月、36歳の誕生日を迎えて...
ナント、Keyさんと知り合った時の
「倍の年齢」になりましたwww

だからって、特には中身は成長していませんがw
幾つになっても、どう環境が変わっても、
一日、一日を丁寧に 過ごしていこうと思います**


おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ガーデンイルミネーション@長居植物園 

 

先日、家族で、

ガーデンイルミネーション@長居植物園

見に行ってきました

ハートノトンネル☆


この時期にしては、

わりと暖かい日で、雨もなく、



植物園ということで、

(大人向けの名所に比べたら)

子ども達が 多少ちょろちょろしても、

周りに迷惑にもならず、←コレ重要w



気ままにぶらり、

夜のお散歩が出来ました

いつもの植物園がキラキラに


さすがに、暗くて、

草花の様子は 判りにくかったけれど、



昼間とは また違う、

植物園を満喫&あちこち探検(´∀`*)


この中に、突入したがるジジョさんw

思わぬところに

突入したがるジジョさんを

兄姉が 全力でなだめてくれたり ( *´艸`)オツカレサマー



弾き語りコンサートに立ち寄って、

"Let It Go"にだけ

親子で めっちゃ反応してみたり、



植物園のマスコット『しょくぽん』が、

"いい感じ"にライトアップされていたので、、、

しょくぽんと記念撮影

みんなで、

ゾンビ風に 記念撮影してみたりw ヽ(´∀`)ノ



激やせ?! サンタさんに、

オリジナルステッカーを もらえたり


(むしろ、3兄姉は、

 サンタの痩せっぷりが

 妙にツボ 気になって仕方なかった模様w)


お兄ちゃんと妹♪


思い思いに散策しながらも、、、


いつも自然に、誰かしらが、

ジジョの手を引いてくれる兄弟の様子に


なんだか、

ほっこりしてみたり 安定の親ばかぶりw



ナイトトレインは、、、

あまりの混雑ぶりに諦めたんだけど

(行列とか、ちっとも待てない家族w)

アイスチューリップと、向こうにお花で出来た壁画


帰りに遊んだ"夜の公園"が、

子ども達にとっては、

また一段と 楽しかったみたいで、



普段とは チョコット違う夜ながらも、

とても我が家らしいw、

素敵な週末になりました(*´∀`*)





 この辺りも、昨日から、

 本格的に寒くなってきたけれど、

 負けずに、

 元気に頑張ってきま-すヾ(・∀・)ノ





↓公式の案内は、こちらです☆
『長居植物園 ガーデンイルミネーション2016』
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ひさびさの、キッズプラザ大阪 

 

この連休は、

母子で、

キッズプラザ大阪へ行ってきました

ぐるぐるぜんまい


科学のコトや、自然のコト、

日本や世界の文化に、

ものづくりや、お仕事体験...


思いっ切り遊んで学べる博物館



LAで言うと、

Exposition Park* California science center

みたいな感じかなぁ。。。

しゃぼん玉


3兄姉が 小さい頃にも、

何度もお世話になったんだけど、


三人とも

まっったく記憶にないらしい (*´_ゝ`)ヤッパリ-?



でもでも、

記憶には なくっても、


それぞれの好みは

昔とほとんど、変わらないまま♡♡♡

でっかいピタゴラスイッチー


ジナンは、

転がる系が大好きだし、


お嬢(ガールズ)は、

ごっこ遊びゾーンが お気に入り

お寿司屋さん
お寿司屋さん


たこ焼き屋さん
たこ焼き屋さん


ヘアサロン
ヘアサロン


配達ご苦労様ですw
(文字の読めない)郵便屋さんw



マーケット
スーパーマーケットは、


むずかしーなー
以前はなかった 気がするなぁ~。。



おねえちゃん、ヘルプー
ピッピッて レジを通すと、


レシート
レシートまでしっかり出てくるっ .゚+.(・∀・)゚+.オォ-



キッズプラザは、

ボランティアのスタッフさんが

随所にいらっしゃって、


プログラムの紹介や解説、

遊びのサポートをしてくれるから、


母さんも、

んー もー 大助かりっw( *´艸`)


配管工きょうだいw

配管工きょうだい...


もとい、うちのボーイズは、

館内コンピューター室の

"プログラミング講習会"にも参加 ←彼らのメインw




VISCUIT(ビスケット)

というプログラミング言語を

新たに習ってきて、


家でも、

続きを作って 遊んでいます

たーのしーねー


兄ズの講習会が終わって、


お昼ごはんを食べに、

一旦、館外へ出たあとは、


ちょこっとだけ、

博物館前の大きな公園へ

あたしはパイプよ♪


でも、やっぱり


この日は、

公園<<<博物館な気分だったらしく、


そそくさと 館内へ再突入ww


静電気で髪の毛を生やそう
静電気の実験中w



キッズプラザは、

館内で 飲食するスペースもあって、

お弁当etcの持ち込みが可能だし、


当日、再入場も可能で、

周辺に、

子連れOKな飲食店も多いので、


一日中 滞在するのにも、

うってつけ (*´∀`人 ♪


おしゃかなー

ジジョは、

科学のコーナーには、

あんまり興味がなかったけど、


その分、

魚や爬虫類、昆虫etc...

生き物観察に 大忙しっ(* ´ ▽ ` *)


 逆にチョウナンは、

 生き物方面は 一個も見てないらしいw



どこぞの民族のおうち作り


民族の文化?コーナーでは、


夢中で、

太鼓をたたいていたジジョさん。。。

太鼓、太鼓、太鼓♪


その横で、

兄姉が 影絵芝居を始めたら、



それが、

すっっっごく怖かったらしくて、

影絵芝居♪


「腰を抜かすって、

 こういうコトかっ」ってくらいw


立ち上がるコトもままならず、


あわあわしながら、

ハイハイで 逃げ出してました( *´艸`)






男の子も、女の子も、

幼児も、小学生組も、ついでに大人もw、


くったくたになるまで、

遊び尽くした一日+゚。*(*´∀`*)*。゚+





 この日以来、

 ジジョは 家でも、

 おてがみ配達をしまくっておりますwwヾ(・∀・)ノ







Have a Nice One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

光のワンダーランド 魔法の美術館 

 

この週末は、

"あべのハルカス美術館"

の催し物、


"光のワンダーランド 魔法の美術館"へ、

遊びに行って来ました


 以下、ネタバレ注意です!! (・Д・)ノ

影でボール動かせるよー


美術館と言っても

静かに鑑賞して回るのではなく、



光や映像の中で遊べる

体感型の ミュージアム


三角の突起に触ると映像が出てくる


コインロッカーに、

上着や荷物は全部押し込んで、



母さんも身軽に、


そして 全 力 で 、

はしゃぎ倒してきましたw


スパイダーマン、と勝手に命名w


開館時間に合わせて

行ったので、


比較的空いていて、



どこも、

ほとんど並ばずに遊べたのも、


我が家にとっては良かったー


「光の波紋」、別名「かめはめ派」と勝手に命名w


 実際、

 ちょっと混雑し始めて、


 待ち時間が長くなってきたので

 帰ってきた くらいw




↓私のお気に入りは 「がそのもり」

がそのもり


6~8畳くらい?のスペースに、

上からライトが当たっていて、



白い絵本を広げて


その光を拾うコトで、

初めて 物語が見えるという


あっちこっちで、物語がうごめいてる


あっちでは

巨人が貼り付けにされてたり、


こっちでは、

カメがいじめられてたり、


気づけば、

裸のおっさんが練り歩いてたりw




初期のドラクエ風な動きの、

いろんな物語の人物を追いかけて、

本を持ってウロウロ~


ロボ始動!!


↑ボーイズのお気に入りは、


体の動きに合わせて

ロボ(本当は「つくもがみ」らしい)が動くゲームヤッパリー


光とボールの噴水
 ↑お嬢のお気に入り♡♡



ジジョにはまだ、

"映像を見ながら…"っていう遊び方は、

分かりにくいのか、



直接触って楽しめる場所で、

ひたすら 遊んでいました(*´∀`*)ノ


キレイに撮れてなくて残念

↑そんなジジョの

一番のお気に入りは、


歩くと、足元に

次々に虹が現れる「七色小道」


影に反応して光りだす~



どの展示も、

さらっと解説してあるから、


なんとな~く、

仕組みは分か(った気にな)るんだけど、



それでも、

やっぱり不思議で仕方ないwww


だれ???


↑モニターの前に座ると、


人の顔を認証して、

次々に

いろんなマスクが張り付いてくるーw


クチ開けたら、マスクも開ける モニター越しなので写真は悪いけどw


顔の動きに合わせて

マスクも多彩に動いてくれるので、



リアルの顔も、

相当、変顔になっていたりと、←!?


大騒ぎのひと時でした ヾ(・∀・)ノ


あっかんべぇ~




***


クリスマスイルミネーション

(寒い中を歩いて回るの)は、



「うーん…行かなくていいや… (´・ω・`)


と申す

子ども達に合わせて、


こちらの

イベントに行ってみたんだけど、



どうやら大正解、だったかな





 イルミネーションだって、

 行ったら行ったで、

 テンション上がりそうだけどねぇw.゚+.(・∀・)゚+.








自撮りは難しかったので、
母さんのマスク&変顔写真はありません。
えぇ、ありませんとも。。。
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top