たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

じぃじ畑のお野菜で 

 

ちょこっと前の献立だけど...

宮崎の実家から届いた野菜で 夜ご飯

なす好きお嬢のリクエスト

今年の夏野菜便は、これで最後かなぁ~。



たくさん届いた ピーマンは、

ジナン(ピーマン嫌いw)のリクエストで、

まずは、さっそくアレ↓に。 写真撮り忘れたー

Cpicon つくれぽ1300感謝やみつき無限ピーマン by tokuherb



残りのピーマン&なすは、、、

甘辛みそ炒め定食

なす好き お嬢のリクエストで、

* ひき肉と野菜の甘辛味噌いため ~山本ゆりちゃんの本より~



その他の副菜は、

Cpicon かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん

Cpicon 激うまっ★切り干し大根サラダ by hyi

* 長ネギと うす揚げの味噌汁



今年は、

野菜界がざわざわしているから、特に!


みんなで、

ありがた~く頂きました (*´∀`*)ゴチソーサマ!!




そして、

"じぃじのレモン"でしか作らない

はちみつ漬けを

今年もまた、作りました~**(*´∀`人 ♪

はちみつレモン♪

Cpicon レモンのはちみつ漬け by cureo


あと一週間くらいは、

出来れば、寝かせておきたい所...


 ...今年はちゃんと待てるかな?笑笑


これも、すご~く楽しみです




** サイキンノ オキニイリ **


とある夜、

ジジョが見つけた お月さま

満月、ではなかったw


「キレイな満月~

と、思いきや、、、


調べてみたら、満月の一日前



翌日の 満月当日は、

残念ながら 雨だったけどw、


それ以来、子ども達は、

毎晩、『お月さま探し』が ブームです





Make It a Great Day!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

苦手克服?! 夏野菜おいしー!!:D 

 

3兄姉は、

毎日、午前中は プール通い


バタバタとお昼ご飯を済ませたら、

午後からは、

めいいっぱい 友だち時間 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



さすがに 暑すぎて、

ずっと公園に居るのは無理だから、


その分、

家の出入りも賑やか~** ヾ(・∀・)ノ タダイマ,コドモ12ニンw




ガールズは、

毎回、宿題も持ち寄っていて、

みんなで 一緒にやっていたり~、



ボーイズはボーイズで、

(子ども達曰く) カブトガニ?!を

大量に入れた水槽を 持ってきてくれたりw、



ジジョも 連日、

みんなに 可愛がってもらっていて、

夜はもうクタクタ♡♡♡ 夕飯時には白目w




それぞれ全力で、

"夏休み"していまーす



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


タクサン アソベバ、オナカモ ヘルヘル。

夏野菜の揚げ浸し

Cpicon 夏野菜の揚げ浸し♪茄子/ズッキーニ by makkocafe


ナスが苦手なジナンでさえ、

このナスは、たくさん食べていて、嬉嬉


作り置きのつもりが、

一度で、完食となりました (*´∀`人 ♪



それから、コレ↓も苦手克服

無限ピーマン

* 話題の常備菜「無限ピーマン」つくってみた


ピーマン 苦手なジナンが、

これならイケル!! と食べていました



レンジ調理&ボールひとつで出来るから、

作るヒトにも 嬉しい一品


野菜いろいろ

Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama

Cpicon ケンタッキーのコールスロー by いちきち

* チキンカツ

* 無限(∞)ピーマン



調子に乗って、

ゴーヤも同じ調理法(∞)で試したけど、、、

ゴーヤはさすがに苦かったww

さすがにこれは、苦手なままw オイシーノニー


写真右側は、

Cpicon なすを大量消費!ナスのうまいうまい焼き! by しるびー1978

Cpicon ☆ツナとマカロニのサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆



タコライス

とある日は、タコライス



自家製サルサソースも、

刻んで、混ぜて、

放置 馴染ませるだけのラクチン仕様~ヾ(・∀・)ノ

自家製サルサソース

Cpicon お手軽サルサソース by おしす



Keyさんが居る時は、

彼のお弁当おかずを多めに作って、


子ども達のお昼ご飯と、

ほぼほぼ 兼用しています

お弁当のおかずに♪

Cpicon とまらない!素朴なさつまいもの煮物 by MyT09

* キャベツの千切り

* きゅうりとカニかまの酢の物


おべんと兼夏休みランチ

Cpicon 青梗菜の中華風和え物 by まんまるまうちゃん with モヤシ

* 照り焼きチキン

* ブロッコリー

* 高野豆腐ときのこの炊いたん



オサカナ大好き~♪

Cpicon 生鮭の南蛮漬け by まろんかふぇ

Cpicon 材料2つ 簡単きゅうりの浅漬け by ありかん

Cpicon かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん




週末は、

久々に、家で お好み焼きしたら、


(嫌いだったはずの)ジジョも、

モリモリ食べてくれたので、Yay!!


これからは、もっと頻繁に

"おこパー"も しようと思います






子ども達を しつこく誘って、
公園に ポケモン捕りに出かけたら、
蚊の大群に襲われる(リアル)というハプニングw

ポケモン大っ好きなチョウナンだけど、
某ゲームは、好みの範疇ではないらしく~、
我が家は、今ひとつハマリそうに無い...カモ (´・ω・`)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

大好きラタトゥイユ♪ 

 

ちょこっと前の話だけど...


宮崎の実家から、

盛りだくさんの野菜が届きました

野菜、届いたー

じぃじ畑の

じゃがいも二種類に、なす、


それから、

(ジジョがバナナと勘違いした)

黄色のズッキーニ



あとは、実家特製の

うめぼしや ジャムも、いろいろ (*´∀`人 ♪

梅干♪



ガールズが大好きな、

魅惑のブルーベリーもいっぱい♡♡♡

つまみぐい♪


そして、


農家のおじちゃんが

丹精こめて育て上げて~、


最っ高のタイミングをみて収穫して~、


速攻で 大阪まで送ってくれた!


メロンも、入っていました +゚。*(*´∀`*)アリガタヤー*。゚+

メロン大好き♪



メイっ子ちゃんから

ジジョへのお下がり服もいっぱい

これ着る♪ これはイヤ☆ 仕分けなうw


嬉しいなぁ~**




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*


週末ご飯は、

じぃじの野菜をたっぷり使って

ハンバーグのお供に♪



ズッキーニとナスは、

最近はまっている ラタトゥイユに

ラタトゥイユ♪

* 電子レンジで簡単混ぜるだけ!夏野菜たっぷりラタトゥイユ!


レンジ調理だから、

簡単&ワンボウルで出来るし、


ジナン以外、家族みんな 大好き

 ※ジナンは、なす&ピーマンがちょっと苦手w


じゃがいもコロコロ


じゃがいもは、

レンジ加熱したあと、

タイム&ガーリックで炒めて...




他にも、

じゃがバターで食べたり、

シチューに、スパニッシュオムレツにと、


あっという間に、

食べ尽くしてしましました(*´∀`*)アリガトー







家族みんなが、

とーーーっても元気で、


そろって、ご飯を食べられるって、


ほんとに ほんっとに 幸せだ



  と。最近、また改めて そう思います**






デトックスウォーター@ブルーベリー
Have a Nice One!!:)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

食事量の予測がつかなーい。 

 

Keyさんの出張も、

ひと段落した…ような、していないような・・・???



このあいだは、

"初めて行った国だから~"と、


激しく珍しく、

お土産を 買ってきてくれました♡♡♡

おみやげ


現在はKeyさんがいるので、

当然、お弁当作りも復活(*´∀`*)



メニュー的には、

あんまり代わり映えしないけど、、、



夕飯が要ったり、要らなかったり~。


驚くほど たくさん食べたり、

かと思えば 食べなかったり~。



最近、

家族全体の食事量が、

サッパリ予測がつかないので (´Д`*)



流行の つくおきスタイルで、


副菜を足し引きして、

その都度&各人、調整しています



 ついでに、

 お弁当のおかずにも活躍ww

つくおき流行ってるねー

Cpicon 簡単☆もやしと小松菜のナムル by hiroキッチン

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

Cpicon 簡単!ちりめんじゃこの佃煮 by 料理人しばチャン


まねっこ、まねっこww

* バリエいろいろ、きんぴら

Cpicon ケンタッキーのコールスロー by いちきち

Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama

Cpicon コンビニみたいな塩たまご◎お弁当にいいよ by ハートフルキッチン麗


定番。だけどやっぱり旨し。

* 高野豆腐の煮物

* きゅうりとワカメの酢の物



060416001.jpg

Cpicon 具だくさんミネストローネ by aya&hayato

Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

* バリエいろいろ、ひじきの煮物

* ブロッコリー・ドロボー
  のち、Cpicon *崩しブロッコリーのねぎ塩がつお和え* by おしす


・・・地味だ

Cpicon ☆中華春雨サラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

* 鶏そぼろ

* 金時豆の甘煮



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



約半年かかった歯医者通いが、

先日、ようやく無事に終了



なぜだか、

PTAの委員を任されることになって、

ビックリ&おろおろしてみたり



Keyさんに、

お財布を買ってもらって、嬉嬉

んーもー 買い物で財布を出す度に

ニヨニヨしてみたりw



やらなきゃいけない針仕事を

いつでもすぐ出来るようにと、

目の届くところに置いたものの...

極力、

視界に入れないように努力していたり イミフメイw



スーパー三歳人の言動が、

いちいち オモシロ可愛くて、

みんなで 笑い転げてみたり






なんとなーく 少しずつ、

環境は変化しているようでいて、



まぁ、

"ナカミハ、アイカワラズ"

な、毎日を過ごしております ヾ(・∀・)ノ






Have a Nice Weekend!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top