たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

まぐろの漬け丼/言われてみれば・・・ 

 

そこそこのお刺身を

サクでたっぷり購入したので、

まぐろの漬け丼に してみました

マグロの漬け丼

Cpicon ☆まぐろ漬け丼☆321☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


お刺身好きなボーイズは、

食べる前から喜んでいて、


ガッツリ、

もりもり食べていました (*´∀`人 ♪


まぐろの漬け


ガールズは

もともと生魚が苦手なんだけれど、


お嬢は 最近、

急に、お刺身を食べるようになってきて



この日の 漬け丼も、

最初は すっごく恐る恐る、、、


でも すぐに、

気に入って食べてくれていました



 ふと思い立って作ってみたけど、

 薬味を いろいろ準備できれば、

 もっと もーーーっと よかったなぁ~。。
 

お魚献立の日~
 ~マグロのせ前~


あとは、緑の無い献立 (*´_ゝ`)


* ぶりの塩焼き

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

* 長ネギとあげ、ワカメの味噌汁

* 金時豆の甘煮



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



公園までの道のりも、

最近、すっかり秋めいてきて、


トンボが大量に飛んでいたりとか、

虫の声とか、

稲刈りの風景&匂いとか



ジジョと二人。


彼女の興味の赴くままに、

あっちにふらふら、こっちにふらふら



『セミは、みんな どこいったん???』

と、ふとジジョが聞いてきたので、



「夏が終わったから、

 みんな、死んでしまってん

と、何も考えずに説明したら、



『えぇぇぇぇ

 あんっなに いっぱいおったのに?!?!

 ぜんぶ??? ぜんぶ、しんだん?!?!?! 』Σ(゚д゚|||)


と、それはそれは驚愕しておりました。




...確かに。



普通に答えてしまったけれど、


言われてみれば、

あまりにも あんまりな事実だよね~Σ(´Д`*)




子ども達の疑問質問って、

「言われてみれば、そうやんなぁ」って

改めて気づく&考えさせられる事も多くて、


面白いなぁと、

いつもいつも思わされますww ( *´艸`)






「いつまで夏なん?」とか
「どうして野菜は火を通すと透けてくるの?」とか、
「どうして魚は死んだらお腹が上になるの?」とかね...((´・ω・`;))
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

たこ飯と、お気に入りのサバレシピ 

 

ジナンのリクエストで、タコ飯

テレビで見た、らしいわ~

品数多め、だったので、

ご飯自体は、かなり薄味に



子ども達には好評で

米好き チョウナンに至っては、

4膳も食べてたけど、



Keyさんは、

"もすこし、油気が欲しいな..."

と、おっしゃっていたので、


次は、

油揚げも入れてみようかなぁ~**



よるご飯、晩ごはん、夕飯


Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき

Cpicon ✿ブロッコリーのおかかマヨ和え✿ by annnnn

* 切干大根と高野豆腐の煮物

* ひじきの煮物

* 根菜いろいろのお味噌汁



それから、

サバうまし。。。


日本に戻ってきて以来、

すっかり我が家の定番になっている

Cpicon 塩サバのうまうまパリパリ焼き by puyopunyu



 なぜだろう。。。

 これ、ほんと好きだわ♡♡♡





** 本日のオマケ **
チョキチョキチョキン
チョキチョキ、チョッキン



おにいちゃんもご協力♪
お兄ちゃんと、ハサミ遊び




アンパンマンも...
バラバラ、アンパンマン
バーラバラ((゜Д゜;)))ヒィィィ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

うわさの餅巾着 

 

先日、

おでんを作りました

おでんおでん


今回のメンバーは、


大根、じゃがいも、サトイモ、

厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、串てん

はんぺん、鶏手羽、たまご...




それから、


(最近、ネットでよく見かけていて、

 次におでんをする時は、

 ゼッタイこれをしようと思っていた)



餅巾着 with ちくわ留め

ちくわで餅巾着


ぶきっちょゆえなのか、


留める時に、

何度か ちくわがちぎれたけどーwΣ(ω |||)




横で ジジョも、

せっせとお手伝いに励んでくれて、


 ゆで卵の殻剥きとか、あとは、

 ちぎれた竹輪の証拠隠滅とかw




作る時から、

たのし&おいしかったデスw ( *´艸`)


すごくすごく嬉しそうww


子ども達&Keyさんにも、

好評でよかったーー




** @ガッコーのハナシ **


高学年の子たちは、

"クラブ活動"があるらしく、


チョウナンは、

「料理クラブ」に入ったんだそうデス





・・・と思っていたら、


正確には、

『家庭科クラブ』だったらしく、本人も勘違いw



現在は、

料理ではなく、裁縫に励んでおりますww




まぁ、

思いがけず果たした 裁縫デビューも、


あれこれ教えてもらいながら、

楽しくやっているようなので何より





ちなみに、

ジナンは ボードゲームクラブ



どちらかと言うと、

チョウナンがボードゲームで、


ジナンは運動系かと、

(勝手に)思っていたから、




ちょっと意外で、

今後の展開が 楽しみです(-∀-)






Make It a Great Day!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

秋生鮭のムニエル* ガリバタ醤油 

 

秋生鮭を

ガーリック、バター&醤油で、

ムニエルにしました

ムニエル

<材料 ~4人分~>
* 生鮭・・・4切れ
* 塩・こしょう・・・少々
* 小麦粉・・・適量
* バター・・・大さじ2
* サラダ油・・・大さじ1
* 醤油・・・大さじ1
* GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2


<作り方>

① 生鮭に塩コショウをし、小麦粉をまぶす。

② フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、
  ①の鮭を余分な粉を落としながらフライパンに入れる。

③ 中火で加熱し、7割ほど火が通ったらひっくり返す。

④ 醤油とGABANあらびきガーリックを加え、
  香りが立ったら火を止め、お皿に盛り付ける。
 



家バル風おつまみ料理レシピ
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】



ちなみに、

ムニエルの日の献立は、、、

炊き込みご飯とお魚~

* 炊き込みご飯
* じゃがいものタイム炒め
* 揚げとわかめのお味噌汁
Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


これは、カボチャを食べた日。。

かぼちゃを食べた日
* かぼちゃとしめじのそぼろ煮
* 高野豆腐の煮物
* キャベツとワカメのお味噌汁



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


チキン南蛮を食べた日。。

チキン南蛮

Cpicon 一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ by ダナエ姫


あとは、

お弁当おかず兼用の副菜etc


だった気がするw


大好きチキン南蛮


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




最近、

秋の夜長の 家飲みで、


"コンビニワイン"に、

ハマりつつあります




1000円以下とか、

コスパ抜群のわりに 意外とオイシーΣ(゚□゚(゚□゚*)




種類も、

ビックリするほど いっぱいあるから、

アレコレ試してみたいなぁ






Have a Nice One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top