たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ちゃんぽんな夕飯。と予防接種。 

 

少し前の 夜ご飯に、


野菜たっぷりのちゃんぽんと、

それから、ナムルを

長崎ちゃんぽん

【簡単!!】フライパン1つ。お店の味を目指して*長崎ちゃんぽん

Cpicon ごま油が美味しい☺ほうれん草ナムル☺ by ぷくっとぷくまる


↑このナルムは、

ガールズが すごく大好きで、


ワカメや、もやし、キャベツetc

いろんな野菜で、よく作ります


ナムルどこーーw


母子だけのご飯が続くと、

麺率が上がる~ww ( *´艸`)



こないだは、

ちゃんこ鍋】をして、

〆に 中華麺を入れたら、


食べる。食べる。よく食べる。

これもまた、好評でした~嬉嬉*



***


今日は、

ジジョの予防接種に行ってきました



日本のスケジュールだと、

BCGと 日本脳炎が 足りてなくて...



保健センターから

紹介された病院へ問い合わせても、


リストの病院は どこも、

お断りされちゃったんだけど(´・ω・`)解せぬ




最終的には、


4人ともを診てくれる先生に

巡りあえたし、


今後も いつでも、

 (時間外でも、緊急でも)


かかりつけの病院として

診てもらえるコトになったので、


心強い環境が 整いました(´∀`*)




"ジジョは絶対泣くやろうなー"

なんて、


Keyさんと @LINE上で

散々 期待心配していたのに、、、




2度目の接種でも、

さくさく診察室へ入っていって、


長々と

おしゃべりしてる先生を尻目に、

自分から袖をまくりをし、



注射中も

『いったーーぃ』の一言だけで、

泣かずに終える!!



という、


完っ全に予想外の、


めちゃめちゃ男前な姿を

披露してくれましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ウソーン



ホットチョコレート



ただ、、、



お友だちが履いてた

"ミニーちゃんのスリッパ"が欲しくて


すっっごい 泣いたけどねwww



  プラマイゼロw (・Д・)ノ






たいへんよく頑張りました
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

水漬けパスタ、やってみたー 

 

# チキン×ほうれん草の ミルクスープパスタ
ミルクスープパスタ
 ガールズのリクエスト




# チキン×ほうれん草のアラビアータ ピリ辛トマトソース
トマトソースパスタ
 ボーイズのリクエスト



それから、

チョウナン リクエストのサラダ。。

Cpicon 【栄養士直伝】マヨ半量で絶品ポテトサラダ by ミツカン





今回は、ハジメテ、

"水漬けパスタ"に挑戦してみました(´∀`*)ノ

麦茶のボトルでw
 ↑麦茶のボトルでww


Cpicon ガス代節約!乾麺de生パスタ? by みゆゅ0417


普通のパスタを

1~3時間、水に漬けておくだけで、

湯で時間2分の お手軽パスタに.゚+.(・∀・)゚+.




3時間近く放置していたせいか、

クチコミほど、

"もっちもち"ではなかったけど、ワリト、フツーw 反省w



たしかに、

これは すごく便利っ





思い立ってスグ!!

とは、行かないから、

今まで ずっと試す機会がなかったけど、



(深夜帰宅の Keyさんご飯とかー、)

いろいろ活用してみま-す!!( *´艸`)






昨日は、お嬢が真っ直ぐ帰宅♪
そしてジナンが、チョット凹んで帰ってきたー(・Д・)ノ
一個ずつ、一個ずつ。 Make It a Great Day!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

むかごご飯。と、自然の恵み。 

 

宮崎の実家から、

たっくさんの野菜や果物が届きました

予想をはるかに超えてたっぷりーー!!


じぃじ畑 @趣味

柿と、紅さつまと、それからレモン。。


イリコに、むかごに、

ちりめんの佃煮や、柿のジャム、


農家の方からの 山盛りキュウリ。。。



予想をはるかに超えて、

あれもこれもと たっぷり~~(´∀`*)アリガタイ♪


クヌギのどんぐりに似てるそうなw


子ども達も、K氏も、

そろって 「どんぐり」と勘違いした

むかご(山芋のBaby??)は、



シンプルに、

"むかごご飯"になりました

  にんにくバター炒めも捨てがたかったケドーw


むかごご飯


<材料 ~3合分~>
むかご・・・150g~(ちなみに今回は160gほど)
お米・・・3合
酒・・・50cc
塩・・・小さじ1


① むかごはよく洗って、水気を切る。

② お米を洗って炊飯器に入れ、
  酒→それから水入れ、3合のメモリに合わせる。

③ ②の上に、むかごと塩をいれ、
  軽く混ぜ合わせてから 炊飯する。


(※ 豆ご飯も 芋ご飯も、我が家は たいていこの配合)


和食な夕飯

* ぶりの照り焼き
Cpicon ほうれん草と切り干し大根の胡麻和え by 真さん
* ごぼうとれんこんのきんぴら
* かぼちゃの味噌汁


それから、
ジジョはすごい勢いで食べるw

ちりめんじゃこの佃煮@ばぁば
とか、

Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama
とか。。。




頂いたキュウリたちは、

市場には出せない品だと聞いたけど、


(確かに見た目はアメリカンサイズだけどw、)

お味は、とても美味しかったー

いないいないばぁー



日本の野菜や果物って、


まず、

"素材そのもの"が すごく美味しい


と、

いつも、 繰り返し、 感服しきり( *´艸`)


 特に Keyさんは、

 出張から帰るたびに言ってる気がスルw





我が家にやってきた野菜たちも、

感謝をこめて、

余すことなく たのしm頂こうと思います(*´∀`人 ♪



ヒゲQ
なぜだか、ヒゲ?のあるキュウリww




やほーーー
・・・に、愛嬌も足してみたww ヾ(・∀・)ノヒゲキュー






ヒゲQは、まだ食べてないよーww
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

炊飯器ひとつで* しょうが焼きご飯 

 

ご飯が進む おかずの代表?!、

"しょうが焼き"を、

そのまま

炊き込みご飯にしちゃいました

しょうが焼きご飯
 盛り付け、雑!ww (´д`ι)



こちらも、

レシピブログさんのモニター企画


の、オ マ ケ で頂いた商品( *´艸`)

しょうが焼きの元


<材料 ~3,4人分~>

お米・・・2合
水・・・360cc
玉ねぎ・・・1/4個
豚の薄切り肉・・・200g
A.しょうゆ・・・大さじ2
A.みりん・・・大さじ1
A.スパイスクッキング和彩菜
  しょうが焼き焙煎ごま仕立て・・・1袋


<作り方>

① 玉ねぎは荒いみじん切り、豚肉は細かく切る。

② ①の豚肉にAを加え、10分ほど漬け込む。

③ といだお米に水を加え、玉ねぎと、
  ②を汁ごとを加えて軽く混ぜ、炊飯すれば完成!!:D
  (今回は、仕上げに貝割れを乗せてみました。)


おこげウマウマ
おこげウマウマ~**



本当は、

お肉を炒めて入れるつもりだったけど、

バタバタで省略ww


それでも、美味しく出来ました (*´∀`*)ノ Yay!!

鶏肉バージョン

↑これは、鶏肉バージョン



上記レシピの "豚肉"を

"鶏もも肉1枚"に置き換えて調理...

らくちんランチ



こっちには、

目玉焼きを 乗せてみたり~**

卵とろ~り


"チキン星人"な、うちの子達は、


どちらかと言うと、

鶏肉ver.の方が気に入ったみたです



*****


最近 ついに!!


我が家にも、

"炊飯器"がやってきましたー

 ↑引越しの都合で 長くご不在だったwww



水の目盛りがついてるし、

予約が出来るし、

勝手に調理してくれるし!!

コンロも、鍋も、一つ空くし、

さらには、保温まで出来てしまう



・・・これはもう、

すーーーーーっごい発明だわっっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)




と、


今さらながらに、ほんとに今さらww



炊飯器を発明したヒトに、

感謝&賞賛しきりの毎日です






Have a Nice One!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top