たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ジジョのようちえん準備、着々♪ 

 

ジジョの幼稚園の準備物も、

大方そろえ終わったので、


後は ひたすら、

持ち物の名前付けヾ(・∀・)ノ



『新品で持ってくる必要は無いので、

 おうちで、使い慣れてから

 持ってきてくださいね~


という、園の先生のお言葉に、

都合よく 素直に従って、


ジジョは、

アレコレお道具のお試し

 (横で、母さんは名前付け作業~)


ぬりぬり
ずーーっと 一人でしゃべっては、、、


大うけw
なぜか、大うけwww




そうこうしているうちに、

どうやらジジョは、


"自分の名前"を

判別できるようになったみたいです(*´∀`人 ♪




着替えの時に、

洋服のラベル部分をじっと見て、、、



『これ、アタシの服じゃないと思う』

と、、、、



お下がり服(姪っ子ちゃんの名前)に、

ついに、気づいてしまった模様ww(゚∀゚)ドンマーイ



※ ジジョの手持ち服の9割は、

 お下がりで構成されておりますw





まぁ、これも、

幼稚園生に向けての、

また一歩、大事な成長!?( *´艸`)




毎日毎日、披露してくれる

ジジョの成長(主にオモシロ発言)に、

感心したり、笑ったり



園に通い始めたら、

も~っと急成長するんだろうなぁと、

夫婦で楽しみにしていますww



***


今、

4人の子ども達それぞれの成長が、

ものすごく おもしr楽しい♡♡♡



そう思えるだけの

環境や状況が整っている事が、


つくづく、ありがたいなぁ

と思います、ほんと。。。(*˘︶˘*)






さぁ~、来週からは、
チョウナンの中学校準備だー!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

2学期の子ども達* ジナンの変化 

 

クリスマス直前に、

宮崎の実家から届いた荷物たち

じぃじ畑の野菜たち

父の畑で取れた野菜や、

お嬢が頼んでいた お風呂用のバラ

他にも、

食べ物などが いっぱい。


さっそく、

毎日の食卓で活躍中です(*´∀`人 ♪ アリガタヤー



それから、

子ども達それぞれへの

クリスマスプレゼントも入っていて...

ツリーの下はてんこ盛り♪

さらに、サンタさんも

プレゼントを持ってきてくれたので、



とっても賑やかな

クリスマスの朝になりました( *´艸`)

オレのは?あたしのは?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



先日の面談での

先生からのお話を振り返っても、


また一段と、

成長を見せてくれた 子ども達



中でも、

(私から見て)一番変わったと思うのは、

ジナンかなぁ



最近の彼は、

すごく自信がついてきたみたいで、


教室でも、

積極的に発表・挑戦しているようだし、


家で見ていても、

ほーんと、やる気に満ち溢れています



去年の彼は、

どちらかというと、

ずっと "喰らいついていく側"で、


家でも やっぱり、

お兄ちゃんを"追う側"で、


どうしても、

周りが気になって(萎縮して)、


負けず嫌いの彼にとっては、

苦しそうな場面が多かっただけに、



こうして、

のびのびと取り組んでいる彼の姿を

見る事が出来るのは、


私としても、

ものすごく嬉しい&安心です(*´∀`*)



自分で、自分を、

認めてあげられるようになる事は、


誰かに誉められるよりも、

何よりも、


頑張っていく上で、

大切な要素 な気もするなぁ.゚+.(・∀・)゚+.



もちろん、

チョウナンや お嬢&ジジョも、


それぞれに、いろいろあって、

いろいろ乗り越えてきた、この一年ザックリw



彼ら自身は、

それが当たり前のように思っている

かもしれないけどー、笑笑



ほんとに ほんとに、

すごく よく頑張ったと思います

  ~ だって親ばかだものw ~


いぇ~い

いぇ~い ヾ(・∀・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

プリンセスな お誕生日 

 

運動会が終わってからも、

二学期は、何かと行事が盛りだくさん


小学生組が忙しいのは

もちろんだけど、


私自身も、

勉強会や PTAの集まりに参加したり、


ジジョの

一日体験入園に出かけたり、



ご近所中の

金木犀の花を かぎまわっていたり、←???


バッタを追いかけていたら、

思わぬ逆襲にあって、

ジジョと、本気で恐れおののいたりと、←?!?!



まぁ、

楽し~く遊んで暮らしています( *´艸`)



***


そんな10月...


娘二人が それぞれ

お誕生日を 迎えました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



このところ、

ずーっと Keyさんも不在のため、

ご飯は限りなく手抜きなのだけどw



なんだかんだ 毎週末のように、

ちっちゃく お祝い(とか打ち上げ)続きでした




今年のメインは、

ガールズ合同の お祝いケーキ(´∀`*)

プリンセスケーキ
 【プリンセスデコレーションケーキ



真っ白いドームケーキに、

まずは、プリンセスを飾って、、、

自分達でデコレーション♪


自分達で、

かわいく かわいく デコレーション♡♡♡

いろいろ飾るよ~
 ボーイズも興味津々w



あーでもない、

こーでもない、と盛り上がりながら、


『プリンセス、かんせ~い

か~んせい♪♪♪


チョウナンだけは、

「(近所の)ケーキ屋さんの方がよかっt・・・」

なんて言っていたけど、



自分たちで作る楽しさや、

見た目の華やかさ込み込みで、


おおむね 大成功でした(*´∀`人 ♪


もーーーブレブレww


先日、、、



子ども達と、

ジジョの産まれた時の事なんかを

いろいろ話していたのだけど、



3兄姉にとっては、

"ジジョが初めて歩いた日"が


これまでで、

い~っちばん印象深いみたいです ソーナンダァ*



歩いた♪歩いた♪ -10 months old-

↑この時だねぇ~。。( *´艸`)




お兄ちゃんズや、

お姉ちゃんにしてみれば、、、



何かと、横から邪魔をされたり、


小さなわがままに 手を焼いたり、


意味不明な言動に 脱力したり、



以前も今も、

大変な事が ずいぶんと多いだろうけどw




それでも、

ジジョが そこに居てくれるだけで、


家族みんなが、

まぁるい気持ちになれる、気がする

今日この頃...


102516009.jpg
 『妹はどんなことしてもかわいい』 Byお嬢の日記より




4人ともが、

すくすくと育ってくれていて、



"ほんっとうに嬉しいなぁ"


と、またしても 改めて、

その喜びに にやn 浸っておりました


もう3歳にはなられへんの?!


『もう3歳には、なられへんの?!

と、

当の本人は、困惑しておりますガ...(*´_ゝ`)



 『お嬢も、ジジョも、お誕生日おめでとう





** さらに、おまけ **

プリンセスの頭に、

夢中で かじりついていたら、

102516007.jpg

お姫様の 髪の毛だけ、

先になくなってしまって、

みんな 大ウケw (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)



『ハゲラッチョ♪ ハゲラッチョ♪』と、

得意げに歌っていた4歳人でした Yay!!





トニモ カクニモ、オメデトー!!!! :D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

子ども達との夏休み~** 

 

3兄姉の夏休みも、

あーっという間に 終了


よく遊んで、よく休んだ(笑)、

にぎやかな 一ヶ月弱でした


水遊びするガールズとハルカスと


お盆休み期間は、

Keyさんの実家にお邪魔させてもらって、


チョウナン&じぃじのお誕生日を

合同で お祝い 二人とも八月産まれの年男~♪



ボーイズ二人は、

そのまま お泊りさせてもらって、


映画に連れて行ってもらったりと、

たくさん遊んできた模様です .゚+.(・∀・)゚+.


****


その間、ガールズは、

ずっと行きたがっていた"ナイトズー"へ

白熊さんが元気だったww


ボーイズが、

あまり乗り気ではなかったから、


(行きたい子だけを連れていけて、)

ちょうどヨカッター。。。



天王寺動物園には、

私も 何度も行ってるけど、


あ~んなに活発な白くまたちは、

初めて見ましたw Σ(゚□゚(゚□゚*)



***


別の日は。。。


チョウナンだけが、

LEDランプ作りの教室に参加

 (下の3人は、まったく興味ナシだったのでお留守番w)

電気の授業


近所の町工場の

小さなイベントだったけど、



電気の歴史や 光の仕組み、

エコについての授業付きで、


ランプも

とっても素敵な物が出来上がって、



希望した御本人様も、

とっても大満足の半日でした

毎晩、大事に使ってるよー♪
 

****


そして、また別の日。。。


チョウナン熱望の クラフトパークで、

ガラス工芸に挑戦してきました

キルンワークに挑戦


お嬢は、

キルンワークと言って、


板ガラスをカットして 組み合わせ、

窯で焼き上げるコースに挑戦



チョウナン&ジナンは、

Keyさんと一緒に、


バーナーで ガラス棒を溶かして加工する

トンボ玉作りを 体験してきました

バーナーワークでトンボ玉作り


設備も 内容も 本格的で、

その分、ちょっと難易度も上がって、


ちょこちょこ失敗もあったけど、


それがまた刺激にもなったみたいで、

楽しんでもらえたようです~**


****


そして、

近くの大学の 小さな お祭りでは、、、


地元の作業所の物販で、

お買い物を 楽しんだり~♪


学生さんたちと、

けん玉やコマ遊びにいそしんだり~♪



ご当地キャラのステージに、

ジジョが 乱入→歓迎されてみたり~。。



帰るに帰れな・・・

母の予想以上に(笑)、

ここも楽しんでくれていました ヾ(・∀・)ノ


お絵かきして


ワークショップでは、


自分の描いた絵を使って、

オリジナル缶バッジを作ったり~

ガッチャンしたら、バッジが出来るよ 世界に一つのオリジナルバッジ☆



初めての"紙すき"体験も♡♡♡

紙すき、初めて~♪



この夏、あちこちで、

体験や工作をするたびに、


『夏休みの自由研究・工作に☆』

なんて、

オススメされていたけれど、、、



彼らにとっては、

どれも 大切な"宝物"だから、


学校に持って行く気は、

全くない!! んだそうですwww


可愛いの、出来た~♪




そこまで

楽しんで&喜んでもらえたのなら、


ある意味、

母さんも 本望だわ~ (*´∀`人 ♪





まっだまだ暑すぎるくらい暑いけど、
二学期も 頑張っていきまっしょい!!! (・Д・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top