たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

2016年のアドベントカレンダー* 暗号編 

 

このあいだの雨の日は、

"家ごもりの一日"と決めて、


ジジョと二人、

の~んびり、おうち仕事&おうち遊び



ジジョの

ぬりえ&ハサミ遊びのついでに、


私は、アドベントカレンダーを

作っておきましたチョット ハヤイケドー



***

まずは、ジジョ用

100円でアドベント


100円ショップ Can☆Doで

とっても良さげな

ウォールステッカーを見つけていたので


そのステッカーを

一つずつ、バラバラにカット


一日に 1~3枚ずつ、

壁に貼っていく仕様にしました ( *´艸`)




封筒の中に、

この ジジョ用のステッカーと、


それから、

4人分の "お楽しみ"を つめつめ(´Д`*)イッパイダナw

お菓子を詰めるよー


お楽しみの内容は、

お菓子とか、小銭とか、文具&シールetc.

 (まだまだこれから準備中...)




そして時々、暗号ww(・Д・)ノ いぇ~い!!


#1
ABC暗号

#2
シャッフル暗号

#3
ジグザグ暗号

#4
シーザー暗号



『暗号クラブ』という本に出てくる

子ども達も知っている暗号だから、


たぶん?、ひょっとしたら?、

ヒントなしでも 解けるんじゃないかなぁ~**



寒~い 冬の朝の、

我が家 恒例のお楽しみw



ちょっとでも、

子ども達が右往左往しt 楽しんでくれたら、

幸い(シメシメ)です♡♡♡ ( *´艸`) ウシシ





2012年のアドベント* 宝探し編
宝探し編

2013年のアドベント* クリスマスジョーク編
クリスマスジョーク

2014年のアドベント* サンタのヒゲ編
サンタのヒゲのアドベントetc

2015年のアドベント* アクティビティ編
去年のだね~


遡って見てみると、

毎年いろいろやってるなぁ。


というか、

子ども達が みんな小さくて懐かしい


Make It a Great One!! (*´∀`*)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

アドベント☆アクティビティ☆カレンダー 

 

今年も、また、また、

アドベントカレンダーを作成中

アドベントカレンダー



今回は手軽に、

『 茶 封 筒 』を 使っていますw

茶封筒でアドベント



子ども達それぞれに、

やりたいアクティビティを

書き込んでもらって~、 ※日本語で( *´艸`)

アクティビティ



その裏面に、

日付カードをペタペタ どれを、いつに、しようかなー

いつ、どれを、しようかな~
 # printable advent activities calendar



最後に、

お菓子や入浴剤、文具etcを

封筒の中に入れて、

チョコとか、ラムネとか、ラムネとか



ずら~っと飾れば完成・・・・の予定ww

まだ中身が入れ終わってなーい




毎年12月1日の恒例行事

* クリスマスツリーを飾ろう

を、皮切りに、、、、



* ホットチョコレートにマシュマロを入れて飲む

* クリスマスの本を読もう

* クリスマスカードを作って&送ろう

* お菓子の家を作ろう

* ホリデーブレックファーストを作る

* クリスマスの映画を見る

* クリスマスの歌を歌おう

* レッツ・ゲームナイト

* おてつだいをして【もっと】いい子になる

* レゴでクリスマスを作る

* 家族へのプレゼントを準備する

* リースを作ろう



* クリスマス☆マス(算数)に挑戦
クリスマス☆マス
 # Christmas Math Worksheets (Harder)


 難しいのを!!ってリクエストされたけど、

 どーだろーなーー、これ。。(。-_-。)キジュンガ、ワカラン



* クリスマスの間違い探し絵に挑戦
どこが違う???
 # Christmas Find the Differences Puzzles for Kids



* クリスマスのワードサーチ
ワードサーチ
 # Christmas Word Searches

 ちなみにジジョには、塗り絵を準備:)



* クリスマスのなぞなぞ
なぞなぞカード

ココを使って、

"なぞなぞカード"を 自作してみたww


何の箱???

なぞなぞの日は、

封筒にカードを仕込んでおいて、


お菓子は、

"れいぞうこ"に入れるつもりー




あとは、母さんスペシャルで、、、

25日☆最終日


ふたご座流星群観察(14日)とか、

冬至(22日)も、

ねじ込んでみたーwwクリスマス、ドコイッター




見事に、

25個のアクティビティ( *´艸`)

こんな感じかなぁ



あーーでも。。



中のお菓子etc.が、

まだちょっと足りていないので、

いったん回収ww スペースノ確認シタダケ-




いろいろと

調整や仕上げを施して、



11月の最後の日曜日には、

こんな感じで、

4人に披露しようかと思います







子ども達を眺めて
むふむふする(←??)のが、
母さんの楽しみなのだよー ヾ(・∀・)ノ ウシシ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

表情くるくる* ペーパーパンプキン 

 

お嬢(小2)と二人で、

ハロウィン工作を してみました

ペーパーパンプキン♪



<ペーパーパンプキンの作り方>
準備する物
・ 折り紙、千代紙、画用紙etc・・・4枚~
・ コンパス、はさみ、のり

丸を描く
① 準備した用紙に、同じサイズの円を描く


丸く切る
② 線にそって丸く切り、半分に折る。


合体!!
③ ②を順に貼り合わせていく。


ソコの部分を作るよー
④ 半円の端どちらか一方を 真っ直ぐにカットして、
  カボチャの底の部分を作る。


頭?をつけるよー
⑤ ④でカットした所と反対側に、
  かぼちゃの蔓や葉(にしたい物)を挟み込み、
  張り合わせた半円の最初と最後を張り合わせる。


こんな感じ
  輪を作っておくと、つるす事も可。



かんせい♪
⑥ 和紙バージョンの完成!!:)




お嬢は、

ひとつひとつの頁?に、

顔を 描き描き

シリー


まっくろくろすけ
目玉シール使用



呪文&毒物の本w
ちなみに、魔法呪文の本と、毒ポーションの本


ブックカバー
 ・・・は、辞書にブックカバーをつけただけ


 (この本を見て、ボーイズ大興奮、のちガッカリww)


ラブリー
ジジョのお気に入り


スプーキー
ジツは柿。。。





小さくたくさん作って吊るしたり~、


一つの頁?顔?枚数を

うんっと増やしたりしてみても、


楽しいと思います (´∀`*)ヒマジン、アツマレー






Happy Halloween!!:)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

バレンタインカード作り* 

 

お嬢がクラスで配る

バレンタインカードを 準備中です

バレンタイン準備



"プレゼントやカードは、

 持ってくるなら全員にネ!! :)"



と、先生からお手紙

&クラス名簿が届いたので、


今、

30人分のカードを 作っています


 ちなみに、兄ズは「今年は配らない」って~


どれもかわいい♪

printable class valentine

 ↑こちらでプリントアウトさせてもらいました



上の2パターンは、

Loveとか Cuteが入っているので、

女の子用に~**



残りの 無難な2パターンを

男の子用に してみようかと~**




v-day定番の、こーゆーお菓子があるの♪


全員分の名前入れは、

お嬢本人が 頑張るそうです ヨロシクー!:)




***


バレンタインカードいっぱい



アメリカでは、

バレンタインといえば、


クリスマスに次いで

カードがたくさん売れるイベント


 (じゃなかったかなー、たぶんw)


ぬいぐるみ大好き♪



学校でも、

子供同士のカード交換が盛んで、



低学年では、

この時期に合わせて、


郵便の仕組みを 学んだり、

"郵便屋さんごっこ"を するくらい


みんなからもらったカードを入れる用のBOX



日本のバレンタインと違って、


こちらでは、

男性・女性 関係なく、


お世話になった人や 近しい人に、

贈り物を するから、



カードやギフトの種類も、

ほ~~んっとに ジャンルが幅広くて、


見ていて、楽しい~ ( *´艸`)モリダクサン


でっかいカード
 巨大バレンタインカード発見w




来週は、

学校(Gateメンバー)の寄付金集めで、



バレンタインカード&お菓子の

販売にも 参加してきま~す

 ※頑張るのは、主にチョウナンだけどw





ぜひぜひ、みんな買いに来てねー ←えぇっ?!ww





Thanks for clicking
Have a Great Weekend!!♡♡♡
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top